体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

6月8日(水) 田植えリハーサル【2年生】

 いよいよ明日から始まる葉栗中伝統行事「稲作」。その第1弾として、明日の午後、2年生による「田植え」が実施されます。今日はその事前学習として、2年生が武道場に集まり、田植えの方法を聞き、実際に並んだり、植える動作をイメージして動いてみたりしました。明日は実際に田んぼに入ります。初体験の生徒が多いので、うまくいくかはやってみないとわかりませんが、きっと2年生らしく、楽しく一生懸命に心を込めてやりきってくれると思います。がんばろう2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)生徒集会

 今日の集会で、校長先生から「物事を楽しむにはどうしたらよいか」という問いかけがありました。自分が楽しむには「人を楽しませること」、そしてそのためには「自分が感動したことや感謝の気持ちを伝えること」というお話をしてくださいました。人に感謝の気持ちを伝えられる人は、人から感謝される人になります。葉栗中学校での生活が今より楽しいものにできるよう、感謝の気持ちをたくさん発信していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水) 明日の田植えに向けて

画像1 画像1
明日の田植えに向けて、田んぼに水がしっかり入りました。
本日、JAの方に明日植える苗も持ってきていただきました。
2年生のみなさん、明日も暑くなりそうなので熱中症対策をしっかりして、田植えを頑張りましょう。

6月8日(水) 2年生 明日の田植えについて

画像1 画像1
明日、2年生が葉栗中の伝統行事である田植えを行います。
ある保護者の方より、ぜひ参加したいという声が学校に届きました。
これまで何の案内もせず、大変申し訳ございません。
コロナ禍ということもあり、ボランティアの募集は行っておりませんでした。
しかし、保護者の方の強い思いは大変ありがたいものです。
前日の連絡になってしまい大変申し訳ございませんが、参加を強くご希望される方についてはぜひご協力いただけたらと思います。
その際ですが、感染症対策、熱中症対策を万全にしていただくようにお願いいたします。

明日は前半3・4組、後半1・2組と2つのグループに分けて行います。
【日程】
13時35分〜14時15分:3・4組田植え
14時15分〜14時55分:1・2組田植え
【服装・持ち物】
汚れてもいい服装、ゴム手袋または軍手、長靴、帽子、タオル、着替え、お茶等の水分
【田んぼの場所】
葉栗中の南にある菱川歯科さんの前の横断歩道から東に270mほど進んだところにあります

※ご参加いただく場合は、徒歩または自転車で直接田んぼの方にお越しください。

6月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、すきやき、絹厚揚げの肉みそがけ、小魚

絹厚揚げは大豆を加工して作られています。大豆製品は、みなさんの成長に必要なたんぱく質が豊富に含まれるだけでなく、カルシウムや鉄、ビタミン類なども含まれるため、普段の食事で積極的に取り入れたい食品です。

6月6日(月) 田植えの準備

画像1 画像1
6月9日に葉栗中の伝統行事である田植えを行う予定です。
その田植えに向けて、JAの方に代かきをしていただきました。
田植えの準備が着々と進んでいます。
2年生の生徒のみなさん、頑張ってくださいね。

6月6日(月) 普通救命講習【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行を終えた3年生が、気持ちを新たに元気に登校することができました。これからは普段の学校モードに切り替えです。今日から3日間の日程で消防士の方々を招いて普通救命講習を実施します。初日は1組が参加し、緊急時の救命方法を学び、心肺蘇生法やAEDの使用法を中心に実践しました。小学校のときに習った生徒も多く、それをさらにレベルアップしようと真剣に活動する姿に感心しました。いざというときに、人の命を救う行動がとれるように。ぜひこれからも覚えておいてほしいです。

6月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、沢煮わん、たこと大豆の甘辛がらめ、ヨーグルト

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。みなさんは一口に何回くらいかんで食べていますか?よくかむとだ液がたくさん出て虫歯の予防につながります。また、歯やあごも丈夫になります。今日はこんにゃくやごぼう、たこなどかみごたえのある食材が登場します。よくかんで食べてくださいね。

6月5日(日) 今日の部活動【女子ハンドボール部】

 今日も女子ハンドボール部が一生懸命に練習に臨みました。今日は、一宮商業高校を訪れ、南部中学校と名古屋文理大学の女子ハンドボール部との合同練習に参加しました。一宮商には本校のOGもたくさんおり、一生懸命に活動してみえる姿は中学生の励みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(日) 今日の部活動【女子ハンドボール部】

 高校生・大学生と一緒にプレーしたり、高校生と大学生の試合を見たりすることは、非常に良い勉強になりました。また、大学生からは、直にプレーのポイントを教えていただく時間もありました。丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(日) 今日の部活動【女子ハンドボール部】

 先週は修学旅行があり、練習は1週間ぶりでしたが、それを感じさせない積極的なプレーによるナイスパス、ナイスシュートがたくさん見られました。高校生や大学生からも、「おぉ〜!すごい!」といった声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(日) 今日の部活動【女子ハンドボール部】

 高校生・大学生のプレーやアドバイスから、勉強になることがたくさんあった1日でした。葉栗中女子ハンドボール部の最後の大会で、ぜひ今日の学びを活かして、たくさん活躍したいと思います。一宮商業高校の生徒の皆さん、名古屋文理大学の学生の皆さん、素敵な時間を本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(日) 葉栗中の風景

 葉栗中に咲く花たちです。
〔1枚目〕アジサイです。グラデーションがきれいです。
〔2枚目〕ドクダミの花です。薬草などにも使われるとか。
〔3枚目〕ジャガイモの花です。中世ヨーロッパでは、アクセサリーとしても人気があったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(日) 畑仕事

 校舎の南側の花壇では、さまざまな野菜が育っています。
〔1枚目〕エダマメです。収穫どきです。
〔2枚目〕トウモロコシです。立派なヒゲが風に揺れています。
〔3枚目〕キャベツの無限栽培です。冬に収穫した1株から3〜5個が結球しています。虫にも人気のようで、穴がたくさん開いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(日) 外掃除【1・2年生】

 黙々清掃では、中庭の清掃をしました。中庭にある生垣の枝や藤棚のツルがあまりにも伸びたため、切り落として、竹ぼうきやくさみで集めて処分しました。プール脇の空き地も雑草が背丈を伸ばしてきたので刈り取りました。3年生が学校に帰ってくると、中庭の景色が少しスッキリ見えると思います。気づいてくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(日) 畑仕事【7・8組】

 先週の7・8組の活動では、ニンジンを数本収穫しました。きれいな形で収穫できたものもあれば、人が足を組んでいるようなものもありました。同時に収穫したジャガイモといっしょに、カレーや肉じゃがができそうです。畑に残るジャガイモの葉には、かわいいテントウムシが隠れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(日) 田んぼ【2年生】

画像1 画像1
 今週の木曜日に、いよいよ2年生の田植えが行われます。田んぼの様子を確認しに行くと、田んぼを囲む畝に穴が開き、となりの田んぼに水が流れ込んでいる場所がありました。踏み固めて応急処置をしましたが、どうやら穴を空けていたのは、赤いハサミを持ったこの生き物のようです。
画像2 画像2

6月5日(日)今週の予定

画像1 画像1
 今日から二十四節気の芒種になります。芒種とは稲や麦の種をまく時期のことを言います。葉栗中学校でお借りしている田んぼもしっかりと水が入り、今週田植えの予定です。

6月 6日(月)普通救命講習(3年) 防犯の日
6月 7日(火)普通救命講習(3年) 検尿 平常テスト範囲発表
6月 8日(水)普通救命講習(3年)
6月 9日(木)田植え(2年) 歯科検診(1年・3年123組)
6月10日(金)交通事故ゼロの日

6月4日(土)ソフトテニス部女子 愛知県選手権大会

 本日ソフトテニス部女子の1ペアは愛知県選手権大会に出場しました。
シードから、その後2試合勝利しリーグを勝ち上がりましたが、3試合目旭丘中学校と戦い、敗戦しました。悔しい結果とはなりましたが、新たな課題も見つかり、本人たちも夏の大会への意気込みを話していました。夏の大会まで残りわずかとなりましたが、悔いの残らぬよう残りの練習時間をより一層大切に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(土) 今日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮西高校と合同稽古をさせていただきました。高校生は、自分達で考えて行動し、中学生にテキパキと指示を出して、練習を進めてくれました。また、葉栗中の先輩と地稽古をすることもできて、有意義な時間となりました。高校生のパワーをもらって、夏の大会に向けて頑張っていきましょう。
学校行事
1/27 1・2年生iテスト 委員会7 ↓手をつなぐ子らの教育展/一宮スポ文
1/29 通信制前期入試
1/30 ↑手をつなぐ子らの教育展/一宮スポ文
2/1 公立推薦・特色出願 通信制前期合格発表 1・2年平常テスト範囲発表
2/2 公立推薦・特色出願
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745