最新更新日:2024/07/04
本日:count up172
昨日:228
総数:392268
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

体育祭総合練習4

大縄8の字跳びでは、30秒間でしたが、試合を行いました。勝ち負けが出ましたが、これからの練習で逆転は可能です。今後、クラスで団結して練習してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭総合練習3

 障害物リレーでは、第1走者のみ競技を行い、リレーの仕方や走り終わった生徒の待機場所の確認などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭総合練習2

司会や準備や審判などは、総務委員会が中心となって行い、スムーズな進行ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭総合練習1

 天候にも恵まれ、体育祭総合練習を行いました。生徒会種目を中心に入退場の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 宮山方面

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、涼しくなりました。今日から秋の交通安全運動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 思いを伝えて

 体育祭で使用する学級旗が徐々にできあがってきました。この前までは、真っ白い布だったのですが、こつこつと生徒が塗り込んでくれ、完成に近づいてきました。学級のみんなの思いが伝わる学級旗。熱く燃え上がる体育祭になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 夢プロ完成!

 1学期に引き続き、夢プロジェクトを行っています。自分の目標に向かって努力し、充実した秋になりますように。
画像1 画像1

9月20日 なかなかの食通

 家庭科の授業で、魚の臭みを消すには、どのような料理があるかという問いに、味噌煮にする、一晩つけておくなどと生徒が答えていました。なかなかの食通で頼もしいと思いました。豊かな食は心まで豊かにすると思っています。これから涼しくなっていくと食欲も増してきますね。おいしい料理をいっぱい堪能してほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 また一つ

 また一つ作品が仕上がっていました。松・竹まできましたので、来週あたりは、梅なのかなあ。お気に入りの作品が仕上がると気持ちがいいです。すてきな作品を鑑賞させてもらいました。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 9月20日(火)の給食はありません。

台風による影響が予想されるため、9月20日の給食は中止となりました。通常登校できる場合には、弁当もちとなります。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

なお、警報等発令時の登校につきましては、4月19日に配布した文書「台風等異常気象時における登下校について」でご確認ください。ホームページ右側のリンクからもご覧いただくことができます。
また、各家庭でも台風への備えをなさり、十分にお気をつけてください。

英語の元気な歌声

南館の2階では、「カントリロード」の歌が響き渡っていました。英語で難しい歌にもかかわらず、元気な声で歌えていて素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて2

大縄では、みんなで声をかけあい、励まし合いながら練習を行っていました。縄のスピードを速めながら、レベルアップしようと努力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

各競技の練習に、一生懸命励んでいました。声をかけあいながら、少しずつ上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業で元気いっぱい

 授業の前半で、True or Forceの問題を行いました。生徒たちは、集中して問題に取り組み、全問正解の子どもが数多くいました。とても活気のある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創意工夫展の作品

 職員室前には、創意工夫された作品が、展示されています。とても内容の濃い素敵な作品になっています。ぜひ、職員室前で見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室での配膳の様子

給食当番は自分の役割を進めていきます。ご飯の量などは、4月の段階で各自が決めているので、そのように盛っていきます。準備をしている間、他の生徒たちは静かに待っています。この後は、美味しく給食をいただいていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備を丁寧に

4時間目が終わると、給食委員の生徒が配膳室に来て、消毒をしたり、バケツを取りに来たりします。その後、教室などで着替えを済ました給食当番が、給食を取りにきます。丸帽子で、髪の毛をしっかりしまって、準備万端です。仲間と協力して、運んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 挨拶運動

 金曜日の朝は、生活委員会に所属している生徒が校門に立ってくれています。生徒同士のさわやかな挨拶。気持ちよくスタートできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 宮山方面

少し涼しくなったものの、まだまだ暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 職業講話4

 事業所の皆様のおかげで、今回は働くことの意味や働く人の思いを知ることができました。貴重なお話をありがとうございました。
 
 現代はさまざまな仕事があり、職は自由に選べます。でも、共通していることは同じこと。仕事をする上で大切にしなければならないものは何かを教わりました。

 職業講話を開催するにあたり、ご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
1/27 委員会
2/1 中学入学説明会
2/2 学校保健委員会(3年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472