最新更新日:2024/07/04
本日:count up176
昨日:228
総数:392272
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

ダンスの熱い練習3

A組では、パート練習を中心に行いました。ダンスリーダーたちが、必死に伝えて、見よう見まねで練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの熱い練習2

 B組では、全体での練習を中心に行っていました。以前よりも、動きがそろってきたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの熱い練習1

 3年生では、最後の体育祭に向けてダンスの練習に打ち込みました。リーダーたちが、どのように練習していくか作戦を練ってから始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール工事

 夏からやっていただいているプール工事です。夏の暑い時にも、時には雨が降っている時にでも、工事を進めてくださっています。
 これまであったプールがなくなり、プールの周りが少し広くなるように作られています。ここから、どう変化していくのか、毎日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 学校周辺

少し曇って、過ごしやすい日になりそうです。
画像1 画像1

9月28日 恐るべし1年生

 今日の理科の授業は、実験結果から気体の性質を見いだすことです。あっという間に、見いだすことができて、1年生のもっている力に驚きました。理科ノートにもしっかり書けていました。自分の考えとみんなの意見と色分けして書いている生徒やチャイムが鳴っても最後まで丁寧に書いている生徒もいました。恐るべし1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 活動いっぱい

 45分授業なのに、実験をして考察をしてとやりきりました。感心したのは、話を聞く姿勢と挙手の多さ。実験も友達と協力してできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バネの問題を考えながら、中3生も大きく伸びそうです!

 弾性力について学びを深めていました。明日からテスト週間ということもあり、受験生である3年生は授業に集中して取り組んでいました。バネのように、3年生は大きく伸びると授業を観ながら感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インドの産業とは

社会科では、他国の産業について学んでいました。インドに焦点を当てる前に、愛知の産業について生徒に思い出させて話し合いを行いましたので、インドはどんなものがあるのか興味をもって考えることができていました。
画像1 画像1

体育祭のダンスの練習2

担任の先生も一緒に練習に励んでいました。昨日よりも、上達のスピードがはやくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭のダンスの練習1

昨日までは全員で行っていた練習を、今日からはグループでの少人数で練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 宮山方面

交通安全運動週間です。立哨していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 後期生徒会役員選挙

 数年後には投票権がある生徒たちです。よりリアルな方がよいだろうということで、市役所から投票箱や記載台をお借りしてきました。みんな真剣に一票を投じます。
 明日には当選者が発表されます。役員を中心に、自分たちの学校を自分たちでつくっていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 後期生徒会役員選挙

 会場は緊張感でいっぱい。全校生徒が注目する中で堂々と推薦責任者は応援演説を、立候補者は演説を行っていました。こんな学校にしたいという公約がよくわかりました。本当にそうなったらすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 家の構造の謎

 家庭科の授業では、住まいと気候風土の関わりについて学習していました。なぜ、ひさしがあるのか、なぜふすまや障子があるのかなど謎を追求していきます。調べていくと人の生き方や自然を生かしていることがわかりました。昔の人々の知恵が分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 ノリノリで踊ろう

 体育の授業時間にダンスの練習をしています。音楽が流れればノリノリで踊れます。ダンスが苦手な子も、もしかしたらいるのかもしれませんが、自分ができることを精一杯やれば大丈夫です。何事も過程が大事!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 教師の笑顔

 3年生の社会の授業です。とにかく教師が笑顔で楽しんで授業をやっていました。そうすれば、生徒たちも授業が楽しくなってきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 石瀬方面

お彼岸は過ぎましたが、彼岸花が見ごろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 最後の最後まで

 授業後、体育館をのぞいてみると生徒会役員選挙の演説リハが行われていました。立ち位置を確認したり、明日の会に備えて通しの練習をしたりしていました。真剣に取り組んでいる姿がかっこいい。明日は、思いっきり自分の思いをぶつけてください。熱い思いは、きっと聞いている人の心に伝わるはずです。応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙に向けて3

 立候補者・推薦責任者による立会演説会のリハーサルが行われました。本番さながらのスピーチに、明日の本番が楽しみになってきました。明日は、全員が堂々と思いを伝えられることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
1/27 委員会
2/1 中学入学説明会
2/2 学校保健委員会(3年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472