黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.22 FMいちのみやに行ってきました

画像1 画像1
 今朝は、FMいちのみやの「モーニングi」という番組の中の「連区23」に出演してきました。
 とても緊張して向かいましたが、パーソナリティがよく存じ上げている方でしたので、リラックスして話せました。

 その中で、黒田小学校のこと、子どもたちのこと、150周年記念行事のこと、校長として大切にしていること・・について話しました。

 学校へ向かいながら、自分が話したことを振り返ってみました。
「校長として」ということを校長になってからよく尋ねられるのですが、自分はあまり変化していないなと思います。
 もちろん仕事の内容は変わったのですが、大事にしていること(ディズニーランドのように子どもも大人も笑顔になる学校にしたい・・子どもたちに気軽に声をかけてもらえる先生でいたい・・)は、教師になったときからずっといっしょだなと思います。
 
 ずっと前に、ある校長先生が「『校長』って偉くなったわけじゃなくて、係の仕事が変わっただけだと思ってる」と話されていたことを思い出しました。
「学校のすべてについての責任を取る」という係の仕事を、かわいい子どもたちのためにまっとうしようと思います。

 今日は冬至です。校務主任が校内の柚を切ってくれました。
 そして、明日は終業式です。ゆず湯に入りながら、明日の終業式で話す内容を整理しようと思います。

12.22 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 冬至汁 かぼちゃとれんこんのそぼろあん みかん でした。

 今日は冬至です。冬至とは一年で一番昼が短く、夜が長い日です。
 冬至には「ん」のつくものを食べると運を呼び込めるといわれています。
 
 今日の給食では、
 だいこん
 にんじん
 こんにゃく
 うどん
 かぼちゃ(なんきん)
 れんこん
 さやいんげん
 みかん

 8種類の「ん」がつく食べ物が入っていました。
 
 今日で2学期の給食は終わりです。
 たくさん食べてくれてありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

12.22 リコーダー発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダー発表会をしました。
 それぞれの演奏はもちろんすばらしかったですが、司会やはじめの言葉や終わりの言葉などの頑張りもすてきでした。
「緊張したけど、みんなの上手にふこうという気持ちがつたわってきました。3学期もがんばりましょう!」と終わりの言葉の子が言ってくれました。
 3学期はさらにレベルアップした曲に挑戦していきましょう。

12.22 はじめの いっぽ(1年生)

(1〜4枚目の写真)冬休み前の配付物
 今日、それぞれのクラスで冬休みの日誌や生活表などを配付しました。
 冬休みの過ごし方や宿題のやり方などを確認しました。

(5・6枚目の写真)道具箱の持ち帰り
 明日で2学期も終わるので、道具箱を持ち帰るために中身を整理しました。
 冬休み中に、のりやクレパス、クーピーなど足りないものは補充をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 都道府県すごろく(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「漢字の広場」では、都道府県すごろくを作りました。
オリジナルのすごろくに、子どもたちは大盛り上がり。

とまったマスによっては、桃のモノマネをしたり、
語尾に「ごわす」をつけなければいけなかったり、
沖縄県まで行ったのに愛知県まで戻されてしまったり…

とても楽しそうに取り組む姿が見られました。

12.21 会社活動3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。

12.21 冬休みにむけて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、冬休みに向けて学年集会を行いました。
楽しみなことが多い冬休みですが、6年生への準備も考えて
充実したお休みにしたいですね。

12.21 寒くても元気いっぱいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長せんせーい、見てー!」
 朝、登校指導から学校にもどると、運動場で縄跳びしていた子たちが声をかけてくれました。
 前跳びはもちろん、あや跳び、交差跳び、二重跳び、リットル跳び(交差二重跳びです)・・いろんな跳び方を見せてくれました。

 運動場の真ん中あたりでは「鬼ごっこ」をしていました。

 霜が降りていたし、氷も張っていたし・・本当に寒い朝でしたが、子どもたちが元気に遊んでいる姿を見て、とてもうれしくなりました。

 休み時間が終わる5分前の「ミッキーマウスマーチ♪」が流れ始めると、パッと遊びをやめて校舎に向かっていきます。
 そういうところもすばらしいなぁと思います。

 2学期もあと2日です。
 明日も元気に学校へ来てほしいです。

12.21 セレクトデザート!(1年生)

 今日の給食で、セレクトデザートが出ました。
 3つのデザートから好きなものを選んで食べました。
 どれにするかを決めた時から、楽しみにしている子もたくさんいて、みんなおいしそうに食べていました。

 2学期も、明日、明後日を残すのみとなりました。
 元気に登校して、よいしめくくりができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 会社活動2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

12.21 会社活動1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クローム会社と植物会社の取り組みがありました。
 スクラッチでゲームをつくる方法のレクチャーや、クリスマスリース作りをしました。
 会社の人で頑張って考えてくれた取り組み、みんなで楽しめましたね!

12.21 2学期 あと3日!(1年生)

(1〜4枚目の写真)算数 いままでの復習
 プリントや教科書の問題、問題集などでこれまでの内容を復習しました。
 2学期までの内容は確実にできるようにしていきたいですね。

(5・6枚目の写真)体育「なわとび」
 運動場や体育館で、なわとびの練習をしました。
 冬休みの日誌にも、なわとびの練習のページがあります。
 寒い中ですが、時間を見つけて取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 大掃除でピッカピカ5(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

12.21 大掃除でピッカピカ4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

12.21 大掃除でピッカピカ3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

12.21 大掃除でピッカピカ2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。
 窓にはった蜘蛛の巣まで、とっています。

12.21 大掃除でピッカピカ1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一足先に大掃除をしました。
 みんな隅々まで綺麗にできましたね!

12.21 今日の給食

今日の給食は、

 チキンピラフ 牛乳 ミネストローネ もみの木チーズサラダ
 セレクトデザート(ガトーショコラ・いちごムース・りんごゼリー)でした。

 もみの木チーズサラダは、星形のチーズと、ブロッコリー、ロマネスコ(カリフラワーに似た野菜です!)でもみの木をイメージしました。
 サラダには、寒天が入っていましたね。これはもみの木に積もる雪をイメージしました。
 
 セレクトデザートは楽しみにしていた人が多かったです!
 黒田小学校では半分以上の人がガトーショコラを選びました。

 みんなおいしそうに食べていましたね。

 明日は、今年最後の給食です!
 冬至の献立です。
画像1 画像1

12.21 2学期最後の英語(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ていねいに作ったクリスマスカードを紹介し合いました。
 サンタのまちがい探しをしたりやクリスマスソングを聞いたりして、クリスマススペシャルな英語の学習ができました。

12.21 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動が行われます。
 黒田っ子たちの登校時間に合わせて早朝より校門近くで、多くの児童に声をかけていただきました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 手をつなぐ子らの教育展
1/30 開校150周年記念行事(〜2/3) 交通事故ゼロの日
2/1 学校公開日 安全情報教室(6年生) 学校運営協議会(6)
2/2 学校公開日 学校運営協議会(6)