最新更新日:2024/09/28
本日:count up32
昨日:69
総数:477345
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

4年・夏の終わり(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科の授業で夏の終わりの季節の様子を、気温と生き物の関係について考えながら観察しました。
 1学期に植えたツルレイシが、夏の間にどんどん成長して緑のカーテンを作っており、葉の裏側に入ると「ここ涼しい!」と、効果を実感していました。春に観察した桜の葉が少しずつ黄色く変化している様子も観察することができました。

3年 初めての献立 (9月7日)

 何でもモリモリ食べる3年生。
今日の「冷凍みかん」は入学してから「初」の献立だったようで、
「初めて食べる!」
「どんなの?」
「どうやって食べるの?」
と、興味津々でした。
食べてみると、ひんやりおいしくて
「お母さんに作ってもらおう」
「クーラーいらない」
と、大好評でした。
画像1 画像1

今日の給食(9月7日)

今日の献立は「夏野菜タコンライス・牛乳・コンソメスープ・冷凍みかん」です。
「夏野菜タコンライス」は、木曽川中学校の生徒が考えてくれた献立です。ご飯にかけていただきましょう。夏バテ予防に効果的な夏野菜を、たくさん使った料理を考えてくれました。れんこんを入れたので、タコライスをアレンジして、「タコン(レンコンのコン)」という名前にしたそうです。今日は、愛知県でとれたれんこんを使っています。さまざまな食感の野菜を、味わいながら食べましょう。

画像1 画像1

6年・家庭科の授業の様子(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科の授業では、「住まい方の工夫」について学習しました。通風の良い部屋と悪い部屋の違いを実際に部屋に入って確かめたり、学校のいろいろな場所で気温を確かめたりしました。
 まだまだ暑い日が続きます。そんな中でも学んだことを生かして過ごしやすい教室にしていきたいですね。

今日の給食(9月6日)

今日の献立は「冷やし中華めん・牛乳・揚げぎょうざ」です。
まだまだ暑い日が続きますね。今日は、つめたくてさっぱりと食べられる冷やし中華です。冷やし中華は、名前に「中華」とついていますが、日本でうまれた料理です。昭和初期に、中華料理屋さんで作られたのがはじまりと言われています。暑い時期にも、お客さんにおいしく食べてもらえるよう、ラーメンをアレンジして開発されたメニューが、「冷たいラーメン」である「冷やし中華」だったのです。それ以降、いろいろな具材をのせた冷やし中華が、全国に広まっていったと言われています

画像1 画像1

3年・身体測定をしました(9月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、身体測定を行いました。また、後日結果をお渡ししますので、ご確認ください。
 同時に、養護教諭から、危険予知トレーニングをテーマとした保健指導をしていただきました。教えていただいたことを常に意識し、けがをしないよう気を付けながら生活していきたいです。

5年・心もきれいに(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが使うところを懸命にきれいにする姿が本当に美しいです。

今日の給食(9月5日)

今日の献立は「ごはん・牛乳・けんちん汁・はがつおの南蛮だれ」です。
はがつおは、8月から10月にかけてが旬の、体が大きな魚です。するどく、強い歯を持っているため、「はがつお」という名前がついたと言われています。また、顔がとがっている様子から、「キツネがつお」と 呼ばれることもあります。今日は、はがつおに、さっぱりとした味の南蛮だれがかかっています。酸味のある味つけで、暑い時期も食欲がわきますね。

画像1 画像1

2年・学年集会を行いました。(9月2日)

1.2組合同で、授業をしました。学年目標「みんなで、のびる(成長する)こと」2学期にしよう!と確認しました。そして、運動会の表現でのダンスを紹介しました。♪緑黄色野菜のキャラクターです。「踊ってみたいと盛り上がったので、みんなで踊ってみました」
最後に、密にならないように配慮しながら、ゲームをしました。笑顔が広がる楽しい時間でした。
お知らせ:国語と算数の学習は、しばらくは(上)を使います。まちがえないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月2日)

今日の献立は「ハヤシライス・牛乳・シャインマスカットゼリー和え」です。
2学期の給食が始まりました。今日のゼリーは、シャインマスカットの果汁をつかったゼリーです。シャインマスカットは、日本の研究所で育てられた、広島生まれのブドウです。今まで栽培されていたヨーロッパのマスカットは、雨の多い日本の気候に合わず、収穫するのが困難でした。そこで、育てやすいアメリカのブドウをかけ合わせて、作られたのがシャインマスカットです。種がなく、皮ごと食べられる手軽さから、今では広く食べられています。

画像1 画像1

5年・2学期スタート(9月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、みなさんに会えてとてもうれしかったです!
夏休み明けにも関わらず、始業式はとてもいい姿勢で、話の内容をしっかり理解して聞くことができました、とても素晴らしいですね。
明日から学習活動が始まるので忘れ物なしでいいスタートがきれるといいですね!

2年・2学期始業式(9月1日)

2学期スタートです。夏休みの思い出を力にかえて、がんばりましょう!
写真(上)始業式 緊張しながら、校長先生のお話を聞きました。
写真(中)学活 2学期のめあてを決めました。どんなことをがんばるのかな?
写真(下)避難訓練 今日は地震時の訓練でした。机の脚をしっかり握って身の安全を守ります。
今週来週は、2学期の役割を決めます。そして、グループ活動も始まりますよ。一人ひとりがリーダーとして活躍しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・始業式(9月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期スタート。まだまだ感染対策は続くので、朝からしっかり手洗いをしております。2時間目には地震の避難訓練、頭をしっかり守り、命を守る気持ちを高めることができました。久々に子どもたちの笑顔や笑い声を聞くことができ、嬉しく思います。さあ、楽しい2学期のスタートです!

3年 2学期も頑張るぞ!(9月1日)

画像1 画像1
 日焼けした元気な顔を初日から見ることができ、うれしく思います。
 子どもたちは、長い夏休みが終わり、残念に思う反面、仲良しの友だちに会えてうれしい気持ちがあふれていました。

 いよいよ2学期。
 運動会や社会科見学、校外学習、学習発表…と、行事が盛りだくさんです。
 2学期も、1つ1つの行事を通して子どもたちと一緒に成長していけたらと思います。
 よろしくお願いします。

6年・2学期スタート!(9月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ながーーい、夏休みが明けて2学期が始まりました。みなさんの元気な姿を見ることができ、担任一同うれしく思いました。
 今日は避難訓練がありました。もしものとき、万が一のときに少しでも自分の落ち着きや、最善の行動につながるとよいですね。
 明日から授業もスタートしていきます。少しずつ夏休みモードから切り替えつつ、メリハリを受けてハツラツと頑張っていきましょう!!

避難訓練(9月1日)

本日、地震の避難訓練を実施しました。
訓練の放送が入ると、机の下にもぐり自分を守ることができました。
雨のため運動場への避難は行いませんでしたが、毎月の避難訓練で自分の命を守るために、どのような行動をとればいいのかを理解してほしいと思います。
画像1 画像1

9月1日 2学期始業式

画像1 画像1
いよいよ2学期が始まりました。
運動会、野外教育活動、校外学習など行事の多い学期です。
体調に十分に気を付けて、楽しい毎日を送りましょう。

8月最終日(8月31日)

画像1 画像1
 今日は夏休み最終日になりました。明日から新しい月になり、2学期が始まります。明日の始業式で、起小のみんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

新学期準備

画像1 画像1
2学期に学習する社会科のビデオ撮影に行きました。
何年生の学習かわかりますか?

 答えは、3年生。
「スーパーマーケットではたらく人」について、綿半の店長さんやお店の人にいろんなことを教えていただきました。
 レアなニュースも教えてもらいました。
 早く教えたい!!

鳴き声が聞こえてきます(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校で「りりりりり」という鳴き声が聞こえてきました。
何の虫の鳴き声でしょうか。
気になった人は、ぜひ学校で探してみてください。
よーく耳を澄ませると見つかるはず!
 夏休みは残り数日ですね。
2学期、学校でやってみたいこと、
挑戦したいことを考えてみてください!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

月間行事予定

保健だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292