最新更新日:2024/09/28
本日:count up31
昨日:79
総数:778022
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月19日(水) 図画工作「ともだちハウス」(2年生)

 図画工作「ともだちハウス」の学習で、箱を使い、小さな友達のお家を作りました。

 「ここがお風呂だよ。」「ベッドもつくってあげようかな。」と小さな友達の家を想像し、作っていく子どもたち。箱やカップなどを組み合わせ、素敵なお家ができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)運動会ふりかえり(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日土曜日、運動会でした.暑い日でしたが、みんな精一杯がんばっていました。

10月19日(水)枝豆とったよ!(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日、18日で枝豆の収穫をしました。「あーアブラムシだ!」とびっくりしたり、
「たくさんとれてうれしい!」と大喜びしたりして収穫できました。
「枝豆ご飯つくってもらって食べたよ!」おいしく食べていただきありがとうございました。

10月19日(水) どんぐり読書週間 (1年生)

今日の朝読書の時間に、図書委員の6年生が絵本を読んでくれました。子供たちは、楽しそうにお話を聞いていました。図書委員のお姉さんありがとうございました。図工では絵の具を使ってはんあそびをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水) 「どんぐり読書週間」始まる (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会を終え、何をするにも適した季節…秋を迎えました。本校では、本日から11月1日まで、「どんぐり読書週間」を行います。5年生の教室では、朝の読書タイムに図書委員による紙芝居の読み聞かせを行っていました。読む側も聞く側もしっかりと取り組んでいる様子でした。
 この読書週間がたくさんの良い本に出会える機会となればいいですね。

10月19日(水)「読書週間」始まる(3年生)

 今日から読書週間が始まりました。今朝は,3年生の教室に図書委員が読み聞かせに来てくれました。秋の夜長,ご家庭でも読書に親しむ時間を設けていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 漢字のたしかめテスト (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、9・10月に習った漢字のたしかめテストを行いました。「とめ・はね・はらい」に気を付けて、丁寧に書いていました。家庭学習で漢字練習を積み重ねたようです。子どもたちは練習の成果を十分に発揮していました。

10月18日(火) ふきこまをまわしてみよう:算数 (3年生)

 ある学級では、算数で「円と球」の学習に入りました。その導入として、教科書から切り取った「ふきこま」を作って回す活動をしました。山折りと谷折りを組み合わせ、何とかふきこまを完成させ、真上から息を吹きかけ回すことができました。

 こまが回ると、まるい形が現れました!角のあるものでも、回すと円になることを楽しみながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 運動会のふりかえり (5年生)

今日は運動会のふりかえりカードを書きました。それぞれがかいたものを見ると、できなかったことができるようになったと成長を喜んでいる児童もいれば、みんなで協力し合えたことを喜んでいる児童もいました。
 それぞれ目標に向け、一生懸命取り組んだ運動会にすることができ、しっかりとふりかえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 秋のにおい (1年生)

中庭の金木犀の花が満開になり、とても良い香りがしていきます。
子どもたちは「甘い匂いがする。」「わあ、いい匂い!」「オレンジ色の小さい花でかわいい!」などと口々に言いながら、金木犀の花を観察したり、匂いを嗅いだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) あいさつ運動 (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の週目標は、「笑顔であいさつをしよう」です。今日は、ウルフドッグス名古屋のマスコットキャラクター‟ウルドくん”もあいさつ運動に参加してくれました。子どもたちもハイタッチをしながら笑顔いっぱいにあいさつをしていました。

10月18日(火) 何ばいとかけ算(2年生)

算数の学習で、何の何倍になるかを考えて、かけ算の式にかいて答えを求めました。
みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1

10月18日(火) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校のあいさつ運動に、ウルフドッグス名古屋のウルド君と選手が来てくれました。
 いまっせマンと協力して、登校した児童に元気いっぱいのあいさつを届けました。いつも以上に笑顔とあいさつにあふれた朝になりました。

10月15日(土) 小学校生活最後の運動会 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童は、小学校生活最後の運動会を終えました。限られた練習期間の中で、練習も準備も本番も一生懸命がんばってきました。

100m走
 長い距離を全力で走り抜きました。一生懸命ゴールへと突き進む姿が印象的でした。

組立体操(1人技)
「静」と「動」のメリハリを意識して頑張りました。技が決まったときの動かない姿や歯を食いしばり動かないように耐える姿が印象的でした。

スカーフダンス
 みんなのそろった動きがかっこよかったです。真剣な表情で始まった演技も、退場する時には笑顔に変わっており、達成感に満ち溢れた表情にも感動しました。

 保護者のみなさま。これまでのご支援とご協力、そして、本日のご参観本当にありがとうございました。

10月15日(土) 頑張った運動会 (3年生)

天気にも恵まれ、子供たちはパワーを最大限に発揮することができました。80m走では、ゴールを目指して懸命に走りきる姿が見られました。大玉送りでは、練習の成果を発揮し、最高新記録が出ました。お弁当の準備、ありがとうございました。子供たちはとても喜んでいました。温かなご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土) 運動会 (4年生)

 今日の運動会は、天候にも恵まれ無事実施することができました。徒競走では、どの児童も最後まで走り切ることができていました。また、ソーラン節では、息を合わせ全力で踊りきることができました。保護者の皆様、本日までご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(土) 全力で頑張った運動会 (5年生)

「運動会 楽しむ心が ナンバー1 出し切れ 今小パワー」をスローガンに、一人一人が自分の力を出し切った運動会だったと思います。頑張った分、疲れもあると思います。今日はゆっくり休み、また火曜日に元気な5年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 保護者のみなさま、本日まで、子どもたちに励ましの声をかけていただいたり、体操服や弁当などの準備をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土)今伊勢小PTA・ボランティアの皆様ありがとうございました その3

画像1 画像1
 テントの片付けが終わってボランティアの皆さんで記念撮影をしました。皆さんとてもいい笑顔です。一緒に仕事をすると、心が通じ合いますね。
 今伊勢小学校のボランティアは、保護者が中心となり、子どもたちが学校で楽しく安全に過ごせるように活動をしてくださいます。参加できる時間に、できる範囲の無理のない活動をめざしているということです。ボランティアの募集は先日締め切られましたが、もし、参加されたい方がいらっしゃいましたらおつなぎしますので、教頭までご連絡ください。

10月15日(土)今伊勢小PTA・ボランティアの皆様ありがとうございました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 片付けには、多くの保護者の方々にご協力いただきました。快くさっと動いてくださり、あっという間に運動場は元通りになりました。一斉下校で出てきた子どもたちが、「あれ、もう運動場片付いてる!すごいはやい!!」と驚いていました。

10月15日(土)今伊勢小PTA・ボランティアの皆様ありがとうございました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの清々しい空のもと、運動会が行われました。昨年度はPTAの役員の方々にお手伝いをいただいていましたが、今年度は、役員の方々に加え、夏に募ったボランティアの皆様が集まってくださいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★