11月28日(月)どんな作品にしようかな:図工(3年生)
学習発表会の作品作りを始めました。今日は、どんな作品にするのかアイデアスケッチを描きました。子どもたちは、どんな世界を作ろうか想像を膨らませていました。作品が出来上がるのが楽しみです。
【3年生】 2022-11-28 17:12 up!
11月28日(月)体育で鬼ごっこをしたよ(1年生)
体育の時間の初めには、いつも体育係が準備運動をしっかりさせてくれます。その後みんなで鬼ごっこをしました。とても楽しそうに、走り回っていました。
【1年生】 2022-11-28 17:12 up!
11月25日(金)新聞がいよいよ完成しそうです(6年生)
面接相談の時間に進めてきた修学旅行の新聞づくりもいよいよ完成です。学んだこと、心に残ったことをまとめました。ひとりひとりの思いが詰まった新聞になりました。
【6年生】 2022-11-25 19:48 up!
11月25日(金) いそいそまめまめ清掃活動(3年生)
掃除の時間の様子をパチリ!
正味10分間の清掃活動に,集中して取り組んでいます。要領よく作業が進められるようにがんばっています。
【3年生】 2022-11-25 19:46 up!
11月25日(金) 市民運動ののぼり掲示
一宮市では、令和4年12月1日(木)〜令和5年1月10日(火)の期間に「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)」及び「万引き防止キャンペーン(冬期)」を行います。本校にものぼりを掲示しました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-11-25 18:34 up!
11月25日(金)今伊勢小学校区小中交流会(そよかぜ)
今日は4.5.6年生を対象に今伊勢中学校にて小中交流会がありました。
ミニ運動会として「台風の目」・「ボッチャ」・「タタロチカ」の3競技をしました。
普段交流することのない中学生と一緒に力を合わせて楽しみました。
最後には中学生からのプレゼントもあり、充実した交流会になりました。
【そよかぜ学級】 2022-11-25 18:20 up!
11月25日(金) 面接相談週間
11月18日(金)から面接相談週間でした。一人ひとりに寄り添いながら、面談を進めました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-11-25 16:43 up!
11月25日(金) はこを組み合わせて (1年生)
図工の学習では、持ってきた箱で様々な生き物を作っています。
カラフルにした箱を組み合わせて、少しずつ自分の作りたい形になってきました。
どんな楽しい生き物が完成するか、楽しみです。
【1年生】 2022-11-25 16:32 up!
11月25日(金) みんなで見守っています (5年生)
5年3組の社会科を西山先生が授業しています。このように5年生では、担任以外が受け持つ教科を設けることで、学年全体をみんなの先生でみて、子どもたちの学習や生活を見守っています。
【5年生】 2022-11-25 16:32 up!
11月25日(金) 三角形と四角形(2年生)
算数の学習で、形をなかま分けしました。
三角形はどんな形か、四角形はどんな形かを知ることができました。
【2年生】 2022-11-25 16:31 up!
11月24日(木) 英語の授業 (6年生)
今日の英語の授業は、Unit6で「食材を通じて世界のつながりを考えよう。」という内容でした。ALTの先生の質問に英語で答えたり、音声を聞いてプリントに答えを書き取ったりして、食材についていろいろなことを学びました。
【6年生】 2022-11-24 21:24 up!
11月24日(木) むかしあそび(1年生)
生活科の授業で、昔遊びをしています。あやとりやお手玉などのいろいろな技ができるようになってきました。
【1年生】 2022-11-24 20:18 up!
11月24日(木)ふしぎなたまご(2年生)
2年生の図工では、「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。たまごの殻が割れると、その中から、みんながそれぞれ想像したふしぎな世界が広がります。今日は、絵の具を使って背景をていねいに塗りました。どんなアイディアが飛び出してくるのか、完成が楽しみです。
【2年生】 2022-11-24 20:18 up!
11月24日(木) 溶ける量を増やすには (5年生)
理科では、ものの溶け方を勉強しています。今日は、食塩やミョウバンをより多く溶かすにはどうしたらよいかを考え、「水溶液の量を増やす。」「水溶液の温度を上げる。」という予想の元、実験をして確かめました。子どもたちの予想とは裏腹に、温度を上げても食塩は溶けないことに驚いている様子でした。準備や後片付けもてきぱきと行い、とてもスムーズに実験をすることができました。
【5年生】 2022-11-24 20:17 up!
11月24日(木)人権教育 (そよかぜ)
今日は人権についての学習で、クラスの仲間に「ありがとう」と伝えたいことを考えるという活動をしました。
子ども達は困っている時に助けてくれてありがとう。や勉強を教えてくれてありがとう。などを書いており、振り返りでは、「ありがとうを伝えると、嬉しい気持ちになることがわかった。」や「ありがとうには、色々なありがとうがある。」と発表することができました。
日常生活の中で、感謝の気持ちを感じたときにそれを素直に「ありがとう」という言葉で伝えることで、自分も相手も気持ちよく生活できるので、これからも「ありがとう」という言葉を伝えていって欲しいです。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-11-24 20:17 up!
11月24日(木) 台上前転:体育 (3年生)
マットの上で前転をすることは容易であったのに対し、跳び箱の上ではとても難しいと互いにアドバイスをしあう様子が印象的でした。手の位置、頭の位置を確認したことでみるみる上達していきました。
【3年生】 2022-11-24 20:16 up!
11月22日(火) 漢字の意味を考えよう:国語 (3年生)
国語に時間に、意味による漢字の使い分けの学習をしました。子どもたちは、使い分けを悩む漢字があると、国語辞書で積極的に意味調べをしていました。文脈から、漢字や語の意味を考えて、適切な漢字を書き取ることができました。
【3年生】 2022-11-24 20:15 up!
11月22日(火) 動画で確認!:体育 (3年生)
今日の体育では、跳び箱運動で「台上前転」の仕上げをしました。友だちと動画を撮り合って、自分の技について客観的に見ることをしました。
「頭を着く位置がもう少し手前だといいね。」
「踏み切りが強くて、腰があがっているところが上手だね。」
「足を閉じて着地をするときれいだね。」
動画を撮ることで、友だちとともに自分の技を振り返ることができました。その後、何度も技の練習をして、技の完成度を高めていました。
【3年生】 2022-11-24 20:15 up!
11月22日(火) 比例と反比例 算数 (6年生)
算数では、比例をしているかどうかの考察を行いました。前時までに比例している2つの量について表を縦や横で見て、どのようなきまりがあるのか確かめました。
学習したことを生かして子どもたちは表を縦や横で見て比例しているかどうか考察しました。また比例している根拠を示して友達にも説明をしました。プリントに書きこんだことを友達に見せながら説明をしている姿が多く見られました。
その後、身のまわりから比例している関係を探し、自分で問題を作成しました。子どもたちの振り返りから、身のまわりで比例の関係にあるものはたくさんあるとの気づきがみられました。
【6年生】 2022-11-22 18:26 up!
11月22日(火) さくらっこ読み聞かせ (そよかぜ)
今回の絵本は、”アンパンマン”でした。低学年の児童を中心に、どの子も食い入るように見ていました。楽しいお話でした。
次回の読み聞かせは3学期の予定です。
【そよかぜ学級】 2022-11-22 17:24 up!