最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:93 総数:785675 |
1月27日(金) 場合を順序よく整理して (6年生)
算数の「場合を順序よく整理して」の単元では、必要に応じて図や表を使って起こりうる場合を順序よく整理したり、目的にあう場合を選んだりする学習をしています。
今日は起こりうる場合に重なりが生じる問題を通して、どのように分類したり、整理したりするか考えました。 1月27日(金)切符の買い方練習(そよかぜ)交通ルールやマナーをしっかりと守って行けるといいですね。 1月27日(金) お金の出し方を考えました(1年生)1月27日(金) 算数の授業(2年生)
算数で、いろいろなものの長さを1mものさしを使って測る活動をしました。
窓の横幅の長さや黒板の横幅の長さなどを、友達と協力して測ることができました。 1月27日(金) おはようございます(3年生)
朝の登校風景をパチリ!
今週の週目標は「すすんであいさつをしよう」でした。挨拶が飛び交う学校は,とてもすてきです。 1月26日(木)不審者避難訓練(6年生)
不審者に出会ったときの避難の仕方を学びました。動画を視聴し、「いかのおすし」について確認しました。動画の巧妙な誘い文句を聞いて、「自分だったら,ちょっと考えてしまうかも」とつぶやく子もいました。どんな時も合言葉を忘れずに生活しようと話しました。
1月26日(木) 避難訓練 (5年生)
今日の避難訓練では、不審者がきたときに、自分の身をどのように守るかということについて学びました。動画を見たり、合言葉「いかのおすし」を確認し、どのように自分の身を守っていくのか考えました。
また、学校に不審者が来てしまったときについても、ヘルプカードをもって職員室に行くことや避難経路、放送の聞き方などを再確認しました。 自分の身を危険から守るために、いざというときに学びを生かせるようにしておきましょう。 1月26日 1年間の生き物のまとめ(4年生)1月26日(木) 仲間と意見交換:国語 (3年生)1月26日(木) 不審者対応の避難訓練 (そよかぜ)1月26日(木)長さを予想して測ろう(2年生)
算数の「100cmをこえる長さ」では、1mものさしを使って、長さを測る学習をしました。前時では、両手を広げた長さがどのくらいであるかを体感したり、教室の中にある1mのものを見つけたりしたので、それを思い出しながら予想をしました。また、4人グループになり、協力して実際の長さを測る姿が見られました。
1月26日(木) 授業の様子:図工・体育 (6年生)図画工作の授業では、読書感想画に取り組んでいます。題材は国語の授業でも学習した「やまなし」です。自由な発想で、豊かに表現できるように指導しています。 【上の写真】 体育の授業では、サッカーや持久走、縄跳び、跳び箱に取り組んでいます。久しぶりの跳び箱で、苦手な子もいるので、スモールステップで少しずつ慣れるように練習しています。段数は最大で8段です。 【下の写真】 1月26日(木)避難訓練(1年生)1月25日(水) タイピングの達人になろう! 総合 (4年生)今日は、ICT支援員さんに、タイピングをする際のホームポジション(手の置き方)を教えていただき、短い言葉を打つ練習をしました。ホームポジションに慣れてきた子は、布を手に覆いかぶせてタイピングしていました。少しずつタイピングが上手になっていくといいですね。 1月25日(水)「本でのしらべ方」(2年生)
国語では、「遊び方が書かれた本(資料)を読み、遊び方を友達に紹介する」というめあてに向かって学習に取り組んでいます。「この遊びはおもしろそう」「やってみたい」という声がたくさん聞こえてきました。伝え合ったあと、みんなで楽しく遊ぶことができればよいと思います。
1月25日(水)英語の授業(そよかぜ)1月25日(水) 雪一面の朝 (3年生)
雪景色の朝となりました。まさに「子どもは風の子」。子どもたちはいつも以上に元気に登校してきました。そんな寒さが体にしみいる中でも、子どもたちは冷たい水にも臆せず、一生懸命に掃除に取り組んでいます。
1月25日(水)冬見つけをしたよ(1年生)
今日は今までに経験したことのないような寒波が来ました。生活科の時間に、みんなで冬見つけをしました。自動車や樋の下のつららや、貯水槽の氷、スケート場のように凍った北側駐車などを見つけました。冷たい雪にふれあって、とても楽しそうでした。
1月25日(水) ミシンに挑戦! (5年生)1月24日(火) 演奏を楽しもう!:音楽 (3年生)
音楽の学習で、「せいじゃの行進」の学習に取り組んでいます。それぞれのパートの役割を考え、リズムやテンポに気を付けながら自分の選んだパートをリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しました。練習を重ねるうちに、美しい響きになってきました。
|
|