最新更新日:2024/07/03
本日:count up111
昨日:129
総数:767326
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

12月2日 感染予防へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症が流行してから北方小学校は、学級閉鎖はありませんでした。早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整え、手洗い、換気、ソーシャルディスタンス、プライベートゾーンに気をつけています。一人ひとり、クラス、学校、地域全体で感染予防しています。今後もご協力をよろしくお願いいたします。

12月2日 準備を待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の歯みがきチューターとクラスの歯みがき係が協力して、歯みがきの準備をしてくれるのを待ちます。準備ができたところでスタートです。給食後の歯みがきは、感染予防をして行っています。

12月2日 寒い朝

画像1 画像1
今朝は、とても寒い朝でした。12月師走です。寒さも本格的になってきました。校舎から見える鈴鹿山脈や岐阜の山々に雪が降って積もっていました。
画像2 画像2

12月2日 個別相談週間

ひとり一人が担任と話をする時間を設け、個別相談週間が終わりました。
今後も、何か心配事や困ったこと、不安に思っていることがあった時には、いつでも先生たちに話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 歯みがきチューター(12月)

保健委員による12月の歯みがきチューターが始まりました。担当の保健委員が、お休みしている時は、他の保健委員が担当を変わり補付ています。自分たちでどうしたらいいのかを考えて行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 ともだちハウス(2年生)

図画工作でともだちハウスを作っています。
小さなお友だちが嬉しいお家ってどんなのかな?お風呂やリビングはもちろん、滑り台やエレベーターも付けて楽しんでいます。
空き箱や廃材を使って素敵なお家ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 今日の給食

 今日の献立は、中華めん、牛乳、五目ラーメン(汁)、チヂミでう。
 五目ラーメンの「五目」は、さまざまな種類の食材が入っているという意味で使われます。今日の五目ラーメンにも豚肉、なると、はくさい、にんじん、たけのこ、チンゲンサイ、干ししいたけ、きくらげなどたくさんの食材が入っています。
画像1 画像1

12月1日 今日の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一枚目の写真は、算数の「小数のかけ算やわり算」の学習に取り組む児童の様子です。小数に整数をかけるかけ算の筆算をやりました。計算ミスや小数点の位置に気をつけながら、熱心に取り組む姿が見られました。
 二枚目の写真は、図工の「ゴー!ゴー!ドリームカー」の学習に取り組む児童の様子です。設計図に描いた思い思いの夢の車を、さまざまな工夫を施しながら形にしていきました。集中して取り組む姿に感心しました。

12月1日 現職教育(ピア・サポート)

今日は、ピアサポートコーディネーターの山口権治先生をお招きして、現職教育を行いました。学んだことを生かして、学級づくりを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉豆腐、野菜かき揚げです。
 今日の肉豆腐には、はくさいが入っています。はくさいには、ビタミンCやカリウムなどの栄養素が含まれています。ビタミンCはかぜを予防したり、免疫力を上げたりする効果があります。ビタミンは熱に弱いので、汁物や煮物などを汁ごといただくことで丸ごと栄養素が摂取できます。
画像1 画像1

12月1日 みんなのために

各クラスの保健係が、担任の先生やクラスのみんなと協力して、手洗いや消毒の確認をしてくれています。そして、みんなの協力で感染予防ができています。北方っ子は、みんなのためにできることをしていきましょう。笑顔も大切です。
画像1 画像1

12月1日 個別相談週間

今週の相談週間の様子です。
担任の先生との時間はとても嬉しい時間ですね。
みんなが思っていることもたくさん教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 図工の授業(5年生)

 図工で、読書感想画を描いています。お話を読んで、心に残ったことを絵に表しました。一人一人違った感想をもったようで、様々な絵になりました。久しぶりの絵の具に、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 人権教室(5年生)

 12/9まで人権週間です。今日は、人権教室がありました。DVDを鑑賞したり、詩の朗読を聞いたりしました。いじめや偏見がなく、みんなが笑顔あふれる生活を送れるように、気を付けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 国旗の掲揚

画像1 画像1
毎日、児童会役員の人が国旗の掲揚をしています。今日は、下校の時に旗を降ろし、たたんでいました。それを見ていた子が、旗をたたむのを手伝っていました。この助け合いは、大切ですね。
画像2 画像2

11月30日 バスケ大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの体育での学習をもとに、各クラスでバスケットボールの大会を開催しました。授業で考えた戦術をもとに攻撃を組み立てながら試合を進め、楽しく大会を終えることができました。試合後には「勝ってうれしい」や「負けて悔しい」など本気で取り組んだからこそ感じられるものがありました。

11月30日 紙鉄砲

画像1 画像1
先生からわくわくタイムで使う紙鉄砲の作り方を教えてもらいました。ボールが遠くまで投げられるように腕の動きを確かめるために使います。紙鉄砲が勢いよく、パンとなったら、ボールを遠くに投げる力が腕に伝わったしるしです。 

画像2 画像2

11月30日 何かな

画像1 画像1
下校の時、花壇を見ている2年生をみつけました。何を見ているのかなと聞いたところ、教えてくれました。教えてくれてありがとう。
答えはここをクリック

11月30日 人権教室

今日は人権教室がありました。
地区の人権委員の方のお話を聞いた後、DVDを見たり、クイズをしたりして「人権」について考えました。
12月9日まで、人権週間です。お家でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 手の汚れをみつけました

保健委員が、手の汚れの残りやすいところをブラックライトを使い教えています。手のへこんでいるところ、くぼみや指紋のしわしわ、手と手の間、親指側のしわに残っていました。汚れが、こんなところに残るのだと驚いていました。手の汚れの残りやすいところに気をつけて、手を洗いましよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/27 わくわくタイム
2/1 ベルマーク回収最終
2/2 クラブ

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552