最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:46
総数:829804
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

10月7日(金) 秋の校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいにくの雨でしたが楽しみにしていた秋の校外学習に行きました。
3年生は、4年生のみなさんと一緒に「リトルワールド」に行き、スタンプラリーを行いました。

 いったことのない外国の建物に驚いたり、班のみんなと協力してたくさんスタンプを押したりと、それぞれ楽しむ様子が見られました。

保護者の方々には、朝早くから弁当等の準備をしていただき、本当にありがとうございました。 みなさん、嬉しそうにお弁当を食べていました。今後もご支援、ご協力をお願いいたします。

ひまわり学級 秋の校外学習(3・4年生) 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨のリトルワールドをみんな楽しんでいました。様々な国の文化に触れ、友達との交流も深めることができました。朝早くからお弁当などの準備にご協力いただきありがとうございました。

6年 いつも通りに 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1〜5年生は校外学習。学校には6年生しかいませんでした。6年生の子は、いつも通り自分たちのやるべきことに落ち着いて取り組むことができました。掃除の時間には、自分の与えられた場所を時間いっぱい丁寧に掃除し、委員会の子も率先して活動してくれました。最高学年として、素晴らしい姿でしたね。

4年生 リトルワールド 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨の中の校外学習となりました。移動など大変なところもありましたが、立派な態度で見学することができました。4年生のみなさんは、かぜをひかないようにしてくださいね。
保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備等ご協力ありがとうございました。

5年 校外学習 トヨタ会館その3 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ会館で、記念写真をとりました。

5年 校外学習 鞍ケ池公園その2 10月7日

限られたスペースの中でも工夫して楽しく遊ぶ事ができましたね!
画像1 画像1

5年 校外学習 鞍ケ池公園その1 10月7日

みんなで楽しくお弁当タイム!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 校外学習 トヨタ会館その2 10月7日

日本が世界に誇る自動車会社の技術に子どもたちは興味津々でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 校外学習 トヨタ会館その1 10月7日

トヨタ会館で自動車の学習をしました!
社会科で学習した知識をさらに深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組・2年1組 お弁当 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半の遊びを終えて、1年2組・2年1組のペアの子たちがお弁当を食べに戻ってきました。おうちの方が作ってくださったお弁当をおいしくいただいてます。ありがとうございます。

1年1組・2年2組 お弁当 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半の遊びを終えて、1-1と2-2のペアの子たちはお弁当を食べ始めました。おうちの方が作ってくださったお弁当をおいしくいただいてます。ありがとうございます。

ハンティングワード 1、2年校外学習 10月7日

校外学習の様子です。愛知県児童総合センター内に書かれていることばを見つけだす「ハンティングワード」に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ハンティングワード 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習で愛知県児童総合センターに来ています。到着してからスタッフさんのお話を聞き、遊びを始めました。ハンティングワードという施設の中に隠された文字を探すゲームをして、ペアの子と一緒に楽しく遊んでいます。

愛知県児童総合センターに着きました 1年、2年校外学習 10月7日

画像1 画像1
愛知県児童総合センターに着きました。施設の方から館内のお話を聞いています。

元気に出発しました!よい学びの1日を! 10月7日

 どの学年も、みんな元気に校外学習に出発をしました。担任の先生からは、「日頃の学校生活で心がけていることを行えるように」「互いにゆずりあってなかよく」「学習したことを実際に見てより深く学んでいけるように」など、出発前にお話がありました。どの学年もしっかりと話が聞けていて、感心しました。
 出かける際には、「行ってきます」「楽しみ!」と声をかけてくれました。雨となってしまったことは残念ですが、みんなの心が晴れ晴れとする1日にしてくださいね。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会 10月6日

 本日、修学旅行説明会を行いました。
 6年生の子どもたちは修学旅行をとても楽しみにしていて、自分のめあてやクラスのめあてを決め、当日に向けて一生懸命準備を進めているところです。
 保護者の皆様には、保健関係の提出書類や持ち物の準備等、様々な面でお世話になります。当日までの体調管理についても、よろしくお願いいたします。
 本日は、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1

5年 ふりかえりを生かして 10月6日

 5年生の算数では、分数の計算に取り組んでいます。授業の始めの振り返りの場面では、前時の学習を振り返り、その後は3年生で学習した分数の計算問題を振り返り、本時の計算問題との違いを考え、めあてへとつなげていました。
 また、自力解決の場面では、前時の振り返りを生かしながら、正確に早く計算できる方法をそれぞれが考え、全体で交流していました。
 自分が考えたことを自分の言葉で表現させる力を育てていくために、学習の始めの場面で、振り返りを行う際には、式と答えを求めるような問いかけではなく、言葉で表現させることを大切にしています。日々取り組む中で、自分の考えを言葉で表現できる力が身につきつつあります。これからも、継続して取り組んでいきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 みんなで創り上げる 10月5日

 6年生のみんなは、通学団、委員会活動などで学校の大切な役目を担ってくれています。毎日落ち着いて熱心に取り組む姿に感心をしています。朝の登校時、みんなを安全に登校させてくれた後の和やかな様子をパチリ!と写真に撮らせてもらいました。
 今日は、総合の時間で、修学旅行に向けた活動を行っていました。バス車内で楽しむための、クイズや動画の作成をしていました。グループで相談をしながら和気あいあいと取り組んでいました。みんなで協力して創り上げていくことも、よい思い出になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもとともに学ぶ 10月4日

 2年1組で研究授業を行いました。授業の始まりの振り返りでは、前時の学習を思い出しながら、たくさんの子どもが発言をしていました。教師は前時のめあてを確認させながら、子どもたちが何を学んだかを思い出させ、本時のめあてにつなげていました。
 それぞれが問題に取り組む場面では、問題文から読み取ったことを図に表しました。教師は子どもたちの取り組む様子を見ながら「今日のめあてはなんでしたか?」と問いかけ、子どもたちがめあてに立ち返って自分の考えをまとめるよう支援をしていました。ペア交流では互いのノートを見せ合いながら、表した図について説明をする姿が見られました。
 全体交流では、問題文に立ち返りながら、図を確認して立式をし、答えを出しました。図によって「じゅんに考える」「まとめて考える」考え方を確認することができました。授業の終わりの振り返りでは、まとめて考えることの良さについて考えをまとめる子どもの姿が見られました。
 担任が子どもたちの様子をしっかりと把握し、課題をつかんで臨んだことで、子どもたちは今日の学習のめあてを最後まで意識して取り組むことができました。1時間を通して、学習に臨む姿勢が途切れることなく、また、それぞれがノートを大切にしている姿が見られ感心しました。
 授業後の協議会では、他学年の教員が、協議会での意見をまとめ板書をしました。それぞれの発言をしっかりと聞き、キーワードを見つけながら取り組むことは、まさに日頃の授業での板書と同じです。短い時間ではありますが、しっかりと聞き、まとめようとした努力の跡が板書から伺うことができました。子どもの学びをしっかりと受け止め、次につないでいけるような研究のあり方について今後も考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図をつかって考えよう 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で図をつかって考える問題に取り組みました。それぞれ自分たちが考えた図をペアの子に説明して、全体で発表しました。図の矢印に着目して、増えたのか減ったのかを考えながら、変化している数量をまとめて考えることができました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆