最新更新日:2024/09/19
本日:count up17
昨日:123
総数:855160
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

1・19(木) 1ねん1くみ どうとく

どんなひとの おかげで せいかつして いけるかな?

ありがとうを つたえたいひとに メッセージを
かきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・19(木)次への備え

画像1 画像1
今朝、通学路沿いにあるイチョウの木ををみると、枝打ちされ、木の根元に肥料が施されている様子が見られました。

次の季節への準備がなされていました。秋に黄金色の葉がつき、その後銀杏が実るように冬の間から準備されていました。

成長には時機(タイミング)が大切であるのは、人も植物も同じであると思います。

1・19(木)朝の手洗い

朝の手洗いの様子です。
石けんを泡立ててきちんと手洗いができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・19(木)手指消毒をします

朝登校したら
昇降口では手指消毒を行います。
画像1 画像1

1・19(木)おはようございます

穏やかな朝を迎えました。

気温は低いものの、清々しい気持ちで登校できます。

新型コロナと同時に季節性インフルエンザも流行期に入りました。

学校では、マスク着用、手洗い、室内の換気を徹底していきます。

【本日の下校】
全校:14時55分 一斉下校
画像1 画像1
画像2 画像2

1・18(水)なかよし みかん狩り

 学校の近くでみかんを栽培されている方のご厚意により、本校なかよし学級の児童と6年生児童はみかん狩りを体験することができました。
 子どもたちは、たわわに実ったみかんをていねいに収穫しました。ご厚意、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・18(水)6年生 地域の方のご厚意で・・・

今日の6時間目、ミカン狩りをしました。

地域の方が毎年、
「子どもたちにミカン狩りを体験させてください」
と学校に申し出ていただいております。

6年生の子どもたちは、袋いっぱいにミカンを入れて家に持ち帰りました。

貴重な体験の機会を与えてくださり、地域の方に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・18(水)なかよし カラー粘土で

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級の1年生は、図工の時間にカラー粘土を使った学習をしています。混色をしたり、粘土本来の色を生かしたりしながら、作品作りに取り組んでいます。今日は大好きなキャラクターを図鑑を見ながらていねいに仕上げました。

1・18(水)なかよし 算数の復習

 なかよし学級の3年生は、算数の3年生の内容を復習しています。苦手な問題は間違えなくなるまで何度も取り組み、自信を持って進級できるようにがんばっています。
画像1 画像1

1・18(水)4年1組 社会

「伝統工芸品」って何かな?

都道府県ごとの工芸品について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・18(水)3年2組 国語

「漢字の広場」

これまでに学習した漢字を使って作文をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・18(水)2年1組 音楽

鍵盤ハーモニカの演奏。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・18(水)給食の時間

美味しそうに給食をいただいています。
楽しく会食しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・18(水)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
さつまじる
さばのしおやき
ひじきとやさいのあえもの
画像1 画像1

1・18(水) 6年2組 図工

未来の自分を想像して作ります。

今日は、骨組みを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・18(水) 5年2組 理科

「電流と電磁石」

実験用のキットを説明書を見て組み立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・18(水) 1ねん1くみ せいかつ

おみせやさんごっこを します。

いらっしゃいいらっしゃい!
おいしい やさいは いかがですか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・18(水) 1ねん2くみ ずこう

くうきを いれると ふくらむさくひんを つくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・18(水) 5年1組 体育

5分間でどれだけ走れるか、
自分との戦いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・18(水) 1ねん1くみ おおなわれんしゅう

1ねんせいは ちゅうかんほうかの れんしゅうが
きょうが はじめてです。

じょうずに できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp