最新更新日:2024/09/24
本日:count up176
昨日:83
総数:843872
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月25日(水) 学習発表会に向けて【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の昨日の学級の時間のようすです。学習発表会に向けて理科らづよい声が出せるように、教務主任の先生から丹田呼吸法の発声を学んでいました。北原白秋作の「わっしょい」の詩を、2つのパートに分かれて輪唱のようにかけあいました。凛とした声が響いて、すばらしい朗読になりましたね。学習発表会が楽しみです。

1月25日(水) 九九にないかけ算【2年算数】

画像1 画像1
2年生の昨日の算数の授業のようすです。「九九にないかけ算の答えをくふうしてもとめよう」というめあてで学習を進めていました。12×4のかけ算はどんなふうに求められるか、みんなで工夫を伝えあいました。
画像2 画像2

1月25日(水) ちがいに気をつけて【3年書写】

3年生の昨日の書写の授業のようすです。「『曲がり』と『おれ』のちがいに気をつけてていねいに書こう」というめあてで学習を進めていました。『曲がり』はやわらかく、やさしくをイメージして書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) 何を描こうか【3年図工】

画像1 画像1
3年生の昨日の図工の授業のようすです。版画の作品作りを進めていきますが、どんなことを描こうかアイディアをまとめていました。自分の考えたことをまずは鉛筆画で表せるようにがんばっていました。
画像2 画像2

1月25日(水) 新出漢字【4年国語】

画像1 画像1
4年生の昨日の国語の授業のようすです。新出漢字の意味について確認し、ていねいに書いて特徴をつかんでいました。今日学んだのは「各、産、求、付、固、塩、側、労」です。書き順もばっちりですね。
画像2 画像2

1月25日(水) ウナギのなぞを追って【4年国語】

画像1 画像1
4年生の昨日の国語の授業のようすです。塚本勝巳さん作の「ウナギのなぞを追って」について、形式段落に分けて読みとりの準備を進めていました。
画像2 画像2

1月25日(水) 学習発表会に向けて【2年生】

2年生の昨日の学年の時間のようすです。場面ごとに4つの教室に分かれて、学習発表会の練習に取り組んでいました。練習を重ねるごとに自信が深まっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) 学習発表会に向けて【2年生】

2年生の昨日の学習発表会練習のスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) くじけそうになったこと【5年道徳】

画像1 画像1
5年生の昨日の道徳の授業のようすです。「くじけそうになったことって、ある?」というテーマで学習していました。世界最強の車いすテニスプレーヤーの国枝慎吾さんについて学び、感じたことを伝えながらテーマにせまっていきました。
画像2 画像2

1月25日(水) 心をひとつに【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月25日(水) ほってすって見つけて【4年図工】

画像1 画像1
4年生の昨日の図工の授業のようすです。版画の作品作りに挑戦していました。描きたい図をイメージしながら、安全に気をつけてていねいに掘り進めていました。
画像2 画像2

1月25日(水) 条件を考えて【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の昨日の算数の授業のようすです。「3つの仲間に、それぞれ何人の人が入るか考えよう」というめあてで、問題の条件を明らかにしながら数量を求める問題に挑戦していました。

1月25日(水) 学習発表会に向けて【5年生】

5年生の昨日の学年の時間のようすです。学習発表会「シフク王国物語」の練習に取り組んでいました。先生からのアドバイスを受けて、練習を重ねるたびに言葉や動作がはっきりとして表現が豊かになってきます。演者ががんばる姿を見守るみんなの姿もとてもすてきでしたよ。学年で一つにまとまって、学年目標の「つくる」にまた一歩近づきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 振れ幅で何がかわるかな【5年理科】

5年生の昨日の理科の授業のようすです。「ふりこの1往復する時間は、ふれはばで変わるか条件を整えて調べよう」というテーマで実験し記録をとったことについて、動画で確認してまとめ、理解を深めていました。
画像1 画像1

1月25日(水) ふゆをみつけよう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月25日(水) こころをこめてプラス1【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月25日(水) 本とのであいをたのしもう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月25日(水) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
氷点下の気温で足元が凍って大変な中、今朝も早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が交差点に立ち、子どもたちを安全に誘導してくださっていました。どんなときにも力強く子どもたちや学校を支えていただけることに感謝感謝です!ありがとうございました。

子どもたちは、何度か滑って転んでしまった子もいるようですが、大きな事故なく無事登校を完了することができました。明日も、気温が低いので心配が続きます。ご家庭からもあわてず落ち着いて移動するようにお声掛けください。
画像2 画像2

1月25日(水) 雪かきならぬ氷かき

「10年に1度程度の低気温」と言われた天気の影響で、学校は雪が固まって氷に覆われた朝になりました。門の周辺で子どもたちが点灯しないように、朝早くから先生たちが雪かきならぬ氷かきをしてくれていました。おかげで、門の周辺から先は安全に歩くことができましたね。感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) いっしょうけんめい【ひまわり組】

ひまわり組さんの今日の授業のようすです。ことばの学習や数の学習に取り組んでいました。先生からのアドバイスを聞いて、納得できるまで何回も粘り強くがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 手をつなぐ子らの教育展(〜30日)
1/28 学習発表会 一斉下校12:40 交通事故ゼロの日
1/30 学習発表会代休日
1/31 相談日課 にこにこ教育相談(〜2/6)
2/1 相談日課 にこにこ教育相談 読み聞かせ
2/2 相談日課 にこにこ教育相談

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801