最新更新日:2024/11/15 | |
本日:9
昨日:71 総数:780125 |
|
10/21 4年生 美術館みたいに鑑賞
図工で、ギコギコトントンの学習で、木を切って、くぎやボンドで組み合わせていろいろな形を作りました。今日は、完成した作品の鑑賞をしました。
みんな、満足のいく作品を作ることができたようです。作品の題名を書き、自分の作品を机の上に置いて、みんなに見てもらいました。 心地の良い音楽をかけ、美術館で作品を鑑賞するように、じっくりと見ることができました。「4の2美術館だよ。ようこそ!」と声をかけてくれる子もいました。 10/21 5年情報児童「学びいっぱい神山っ子」
理科の授業では、みんな一生懸命勉強に取り組んでいます。理科では、予想や考察など自分で考えて文章を書くことが多いので、みんな悩みながらも頑張っていました。
10/21 6年生情報児童「修学旅行のワクワクが止まらない!」
10月24〜25日は,6年生のみんなで修学旅行!
今日は最終確認の説明会がありました。 みんな静かに先生の話を聞いて,指示に合わせて動いていました。 一生の思い出になるような修学旅行にしたいです。 10/21 2年生 「お手紙」の音読
国語の時間に、「お手紙」の音読発表をしました。
今日の発表会は、グループで、登場人物ごとに役割を分けて劇のように行いました。「がまくん」役、「かえるくん」役、「かたつむりくん」役、ナレーター役。それぞれ、自分の書いた役割の絵札を首から下げて、はりきって音読しました。 ただ読むだけでなく、身振り手振りをしている子もいました。お手紙が届くとわかったときの「がまくん」の様子を、「やったあ!」とアドリブで表す仲間の様子を見て、大盛り上がりでした。授業の中で読み取ったことを、上手に表現することができました。 10/21 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため、のりふりかけです。今日の「じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため」は、浅野小学校の児童が考えた献立です。油で揚げたじゃがいもと、角切りにしたれんこん、薄く切ったたまねぎ、にんじん、鶏ひき肉をいため、みそ味に仕上げています。ごはんがすすみそうな料理ですね。
写真は、4年生の給食準備の様子です。コンテナ室に給食を取りに行ったあと、給食当番が、お皿の数を数え、配膳が始まります。お皿を数える人、食缶のふたを開けて、おたまやトングを準備してつけ分ける人、牛乳を配る人など、それぞれの役割の仕事に、しっかりと取り組んでいました。 今日のおかずはしっかり味で、ごはんがよりおいしく食べられそうです。ごはん、もっとほしいなあ、と話している子もいました。たくさん食べてくださいね。今日も笑顔で「いただきます!」 10/21 5年生 お米に注目!
家庭科で、「食べて元気!ごはんとみそ汁」という学習をしています。
今日は、お米に大注目。伝統的な和食にかかかせないお米について学習し、実際に自分たちが育てている稲を観察しに行きました。田んぼで、稲の様子を見ながら、「これだけの田んぼからとれるお米で、おにぎりが何個作れるかな?」「稲刈りの後、みんなが食べられるようなごはんとなるまで、どんな過程があるのかな。」など、先生と話をしながら学習をしました。 これからの授業で、お米の炊き方などを学習し、実際にお米を炊いてみることも行います。楽しみですね。 10/21 1年生 できたよ!!
秋らしい、気持ちのいい天気です。みんな、体育の授業を楽しみにしていたようで、元気よく外に飛び出していきました。
今日の体育は、鉄棒です。「つばめ」「ふとんほし」「だるま」などの技を学習しました。 「手をはなすの、ちょっとこわいなあ。」と言いながらおそるおそるやってみると、「できたよ!見て〜!」と、うれしそうに、見せてくれました。 鉄棒が得意な子はもちろん、苦手な子も、少しずつ上手になっていっています。先生から、「この前より、上までできてるよ。すごい!」とほめてもらい、とてもうれしそうでした。 10/21 役員任命式 よろしくお願いします!
児童会の後期の活動が始まります。
今日の児童集会では、児童会役員、学級役員の任命式があり、児童会役員、委員長、代表委員、学級委員が、校長先生から任命状をいただきました。 どの子も、引き締まった顔つきで、その姿からは、やる気が伝わってきました。 オンラインでその様子を見ていた他の児童たちも、自分たちの代表の子に、「お願いします。」「私たちも協力していきます。」という気持ちを込めて、拍手を送っていました。 そして、校長先生から、「体育祭のスローガンを手話で表すと、どれも、両手をつないだり、支え合ったりするような形になります。後期の活動も、役員の皆さんを中心にして、神山っ子みんなで支え合い、心をつないで、思いが一つになるようにしていきましょうね。」とお話がありました。 みんなで協力し合って、笑顔いっぱいの神山小学校にしていきましょうね。 10/21 見守られて登校
暖かな日差しの中にも、空気がひんやり感じられる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守られて、神山っ子たちが元気に登校してきました。風になびいた黄色い旗に守られ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今日は朝の集会で、児童会役員、委員会委員長、代表委員、学級委員の任命式があります。本格的に後期がスタートします。体育祭で培った「思いつないで 心一つ」を、学級、学校全体で意識しながら、活発に活動していきたいと思います。 10/20 音楽特別授業がありました10/20 就学時健康診断
本日、就学時健康診断を行い、来年度、神山小学校に入学する予定の子どもたちと保護者の方が、大勢、来校されました。
校長からのあいさつの後、グループに分かれていろいろな検査を行いました。先生からの説明をしっかりと聞き、上手に検査を受けることができました。 長い時間の検査になり、少し疲れた様子もありましたが、検査が終わった後も、「楽しかった。」「もっとやりたいなあ。」なんて声も聞かれました。 今度、学校に来るのは、入学式になります。 先生たちも、学校のお兄さんやお姉さんたちも、マスコットキャラクターの「かみたん」と「やまたん」も、みなさんの入学を楽しみにまっていますよ。 10/20 3年生 体育 力強く跳びたいな
体育の授業で幅跳びに取り組んでいます。短い助走で、リズムよく跳んでいきます。順番にどんどん跳んで練習しました。踏み切り方に工夫して、遠くへ着地できるように練習がんばります!
10/20 6年情報児童「英語の時間」
みんな一生懸命英語の授業に取り組んでいました。発表している子は、緊張しながらも一生懸命発表していました。これからも一生懸命英語の授業に取り組んでほしいと思いました。
10/20 5年情報児童「ティーボール!」
今日5年生のあるクラスの体育で、ティーボールをしました。みんなバットにボールをあてるのに苦戦していましたが、励まし合って頑張りました!
10/20 6年生 靴下で学級写真!
家庭科の授業で、洗濯の実習がありました。洗ったのは自分が使った靴下です。洗濯物の量に合わせ、洗剤や水の量を加減しながら、生地を傷めないように、でも汚れをしっかりと落とせるように洗いました。そして、しわが残らないようにパンパンと整えて干しました。
できた作品(?)がずらりと並びました。靴下の学級写真です! 靴下の洗濯を自分でやってみると、おうちの方の大変さがわかりますね。授業でやってみた方法で、おうちでも靴下洗いを実践してみましょう。きれいな靴下、気持ちいい〜! 10/20 6年生 算数 全集中で!
算数の授業で、「図の拡大と縮小」を学習しています。今日は、線の長さや角の大きさを使って、教科書に書かれている図の縮図や拡大図を、全集中でノートに描いていました。一つ描き終わると、先生にチェックしてもらいます。OKをもらえると心でガッツポーズをして(!?)次の問題に挑んでいました。やる気全開モードでした。
10/20 5年生 国語 秋を表すと
国語の授業で「秋の夕暮れ」を学習しています。今日は、清少納言が書いた「枕草子」につづられている秋の風景を参考に、自分が感じる秋を表現することをめあてに取り組みました。chromebookを使って、秋について調べてみると、秋を詠んだ歌がたくさんでてきました。気に入ったものをノートに書き留め、秋の風景のイメージを膨らませていました。
10/20 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークカレー、フルーツカクテルです。スパイスには、植物の樹皮や種、実や根などが使われることが多いです。カレーには香りや辛味、色をつけるために、たくさんの種類のスパイスが使われています。カレーを作る時に使うスパイスは、クミン、コリアンダー、カルダモン、シナモン、ターメリックなどです。
写真は、5年生の給食準備の様子です。今日は、就学時健康診断のため、3時間授業の後に給食、下校となります。時間がない中ですが、給食当番がすばやく準備を進めていました。今日のカレーとフルーツカクテルは、人気メニューです。配膳が始まると、食欲をそそるカレーのにおいが広がりました。「カレー、おかわりできるかなあ」という声が聞かれました。今日も、笑顔で、「いただきます!」 10/20 4年生 国語 「リーフレット」完成まぢか!
国語の授業で伝統工芸についてのリーフレットづくりをしています。
自分で伝統工芸を一つ選び、調べたことの中から伝えたいことを考え、理由や例を挙げてリーフレットの文を書きました。ノートには、たくさんのメモ書きがされていて、自分が調べた伝統工芸のよさやすごさを伝えたいという思いが感じられます。本書きでは、文や構成、レイアウトなどを工夫して、集中して書いていました。挿絵なども上手に入れて、魅力的なリーフレットになってきました。完成まぢかです。 10/20 3年生 国語「モチモチの木」
国語の授業で「モチモチの木」を学習しています。みんなで音読をしてきたところで、今日は登場人物の人柄や気持ちを、2場面の文章から読み取ることをめあてに、学習を進めました。豆太とじさまの二人の行動や会話、様子がわかるところをどんどん発表していきました。一つ一つしっかり読み取ろうと頑張っていました。
今年度、学習の基盤となる「読解力」を高めることをめあてに、全学年で読み物教材を中心に取り組んでいます。3年生の「モチモチの木」は長い文章ですが、読み取ることの楽しさを授業の中で感じてほしいと思います。 |