最新更新日:2024/11/15 | |
本日:9
昨日:71 総数:780125 |
|
10/27 2年生 どんどんチャレンジ”!
体育で、マットや跳び箱を使っていろいろな運動に挑戦しました。
跳び箱運動では、開脚跳びや横跳びこし、閉脚跳びなどを、跳び箱を縦にしたり横にしたり、いろんな段数にしたりして挑戦!どんどん跳んで、うまく跳び越せたときは、「できた!」と、満足そうです。 マット運動では、アンテナ型の肩倒立や、川跳びをしました。けがをしないように気をつけて運動できました。 体をいっぱい動かして、元気いっぱいです。肌寒く感じる朝でしたが、体がぽかぽかになりました。 10/27 見守られて登校
今朝も肌寒い中での登校となりました。神山っ子たちは、今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただき、黄色い旗に導かれ安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
昨日の夕方、防塵剤を散布しましたが、この寒さでまだ溶け残りがあり、運動場はうっすら雪が降ったような感じになっています。日中の太陽の光の力を借り、早く運動場が使える状態になってほしいですね。 10/26 6年生 道徳「子ども会のキャンプ」10/26 2年生「そうだんにのってください!」
今日は国語の相談(話し合い)の学習をしました。
みんな積極的に意見を言うことができました。 10/26 運動場が真っ白!明日の朝までに乾くか心配です。明日の朝、運動場には入らないように気をつけてくださいね。 10/26 1年生 秋がいっぱい!
「秋がいっぱい」を絵と文章で表現しました。一人一人「秋」を思い出して取り組んでいました。栗やぎんなん、さつまいも、さんまなどの秋の食べ物や、こおろぎなどの虫、コスモスなどの花と、一人一人思いをこめてかいていました。みんな生き生きと取り組んでいました。秋真っ盛りです。
10/26 5年生 図工 作品鑑賞会
図工の授業で「使って楽しい焼き物」の作品を作りました。今日はクラスで作品鑑賞会をしました。一人一人形や大きさ、用途が違うので、みんなキョロキョロしながら見ていました。みんなの作品の中から、いくつか選んで感想をワークシートにまとめました。個性あふれる作品勢揃いです。
10/26 1年生 いろんな形がつくれるよ!
算数の「かたちづくり」の学習で、三角形の色板を組み合わせていろいろな形を作りました。
プリントに線を書き入れて色板をどんなふうに組み合わせるといいかを考え、いろいろ試しながら取り組んでいました。パズルみたいで、とても楽しくてどんどん進めていき、たくさんの形をつくることができました。 三角形の色板をたくさん組み合わせると、どんな形でもできそうですね。 10/26 3年生 外国語活動 イニシャル言えるよ!
外国語活動の授業で、アルファベットを学習しています。今日は自分や友達のイニシャルを伝えたり、友だちと伝えあったりする活動をしました。授業の最後になって、みんなの前で発表する時間になると、最初は自信なさそうな様子でしたが、友達の発表を聞いているうちに自信が高まってきて、最後にはたくさんの子が手を挙げて発表していました。
10/26 1年生 国語 くじらぐもに乗ったよ
国語の授業で、「くじらぐも」を学習してきました。クラスみんなでくじらぐもに乗ったら、どんな気持ちかを想像してみました。そして、似顔絵と吹き出しのことばを書いて、大きなくじらぐもの上に乗せてみました。ふわふわの雲の上に乗ったみんなは、とても楽しそうでした。
10/26 3年生 どれもいいね!
図工で作った「空きようきのへんしん」の作品の鑑賞をしました。
教室には、ペットボトルの容器に紙粘土やいろいろなかざりをつけて作った小物入れがきれいに並んでいます。どれも、きれいに飾り付けがされた作品です。 友達の作品を見て「いいなと思ったところ」や、自分の作品の制作を振り返って「みんなに見てほしいところ」「くふうしたところ」を、鑑賞カードに書き、最後に発表をしました。 みんなで見あって、「どれもいいね!」「早くお家で使ってみたいね。」と話し合いました。 10/26 6年生 道徳 考える、伝える
道徳の授業で「子ども会のキャンプ」を読んで、自分の役割を果たすときにどんなことを考えるとよいかについて考えました。みんなのカレー鍋にぶつかってこぼしてしまった友達を前にした主人公の立場になって、どう行動したらよいか、どのように声をかけたらよいかについて考えました。そして、最高学年の自分たちが、学校のリーダーとして、どんな考え方や行動が大切かについて考え、タブレットに書き込みました。友達の意見を読みながら、自分の考えを伝えていきます。修学旅行で学んだことや、この授業で学んだことを生かしていってほしいです。
10/26 5年生 工夫して求める
算数では、面積の学習をしています。今日は、多角形の面積の求め方を考えました。分けたり、くっつけたりして、形を変えると、面積を求めることができるのではないか、と予想し、いろいろな考え方で面積を求めました。一人ひとり、図形に書き込みをしながら求め方を考え、ペアで交流したり発表したりしながら学習を進めました。
面積の学習を進めるにしたがって、今までの学習で学んだ考え方を活用して、自分で課題を解決できるようになってきました。ペアで自分の考えを交流する時は、自信をもって話をする姿が見られます。 10/26 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、スライスパン、牛乳、ミネストローネ、かぼちゃフライ、チョコクリームです。ミネストローネは、イタリア語の家庭料理で、トマトなどの野菜を使った具だくさんのスープです。トマトには、昆布と同じうま味成分のグルタミン酸が含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクが出て、料理をおいしくしてくれます。
写真は2年生の準備の様子です。当番さんたちは、配膳室から荷物を運んできたら、食器類の数を数え、どんどん配膳を進めていきます。今日は久しぶりのスライスパンです。チョコクリームがうれしそうでした。みんなで協力して準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 10/26 4年生 国語 読み取ると
国語の授業で「ごんぎつね」を学習しています。「気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう」をめあてに学習を進めています。今日は、1場面を読んで、ごんの人物像の読み取りをしました。写真は、魚を「ぽんぽん投げこみました」の部分の「投げこむ」ということばから、投げこむしぐさを実際にやってみて、普通に入れるのとの違いを、自分のことばで表現していているところです。「投げ込むのは、勢いよく投げている感じ」「丁寧さが違う」など意見が出されました。ことばから情景や気持ちを読み取る活動をとおして、より深い読み取りにつなげていきます。
10/26 2年生 算数 九九がんばってるよ!
算数の授業で「かけ算の九九」を学習しています。今まで習った九九をつかって、かけ算の図を作りました。
3×4は? 4×3は? 大切なところです。「これは3の段」「こちらは4の段」とつぶやきながら、オレンジ色の〇がたくさん並んだ表を、2枚の紙をあてながら図で表しましした。とても大切なところなので、先生に一人ずつ確認してもらっていました。ばっちりできました! 10/26 1年生 図工 「おはなしからうまれたよ」
図工の授業で「おはなしからうまれたよ」の作品に取り組んでいます。物語を聞いたり読んだりして感じたことや想像したことから表したいことを、絵に表していきます。さし絵を見ないで、自分の頭の中で想像した色や形を描いていきます。色塗りの段階まで進んできました。一人一人色や描いているものが違っていて、友達と相談し合いながら進めていました。
10/26 見守られて登校
さわやかな中に寒さを感じるようになっていきました。修学旅行から帰ってきた6年生が少し遅めの登校なので、今日も班長代理の子がしっかりと役目を果たし、地域・保護者の皆様に見守られて、安全に登校してくれました。早朝よりありがとうございました。
今日はみなさんが帰った後、運動場に防塵剤の散布をします。学校へ遊びに来ないようにしてくださいね。 10/25 1年生 ドレミファソ〜
音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。
今日は、鍵盤の位置と使う指に気をつけて、「あのね」という曲を演奏しました。練習した後、一列づつ演奏していきました。演奏した後は、みんな、とっても満足そうです。 「あのね」は、ド、レ、ミの3つの音を使う曲でしたが、その後に、ファとソの音の場所と使う指を確かめ、指使いの練習をしました。早く音出してみたいなあ、という声も聞かれました。「ドレミファソ」って、ふいてみるのが楽しみですね。 10/25 4年生 もっと高く跳びたい
体育で走り高跳びの学習をしました。小学校では、はさみ跳びという跳び方を学習します。
今日は、助走や踏切の仕方を確認して、低い高さのゴムを跳んでみました。 「助走は、バーに対してななめから。」「バーに遠い方の足で踏み切る。」「1,2,3のリズムで跳ぶ。」というポイントに注意して、安全に、何度も練習することができました。 上手になっていくと、もっともっと高く跳びたくなってくるようで、「もっとバーを高くしてやってみたい。」「どこまでいけるかな」という話をしながら取り組んでいる子もいました。 |