最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:71 総数:780122 |
|
11/17 3年生 迫力出てきた!
文化祭の取り組みで、「モチモチの木」の絵を描いています。自分の思い描く「モチモチの木」を表現するために、時間をかけてじっくりと取り組んでいます。
今日は、木の幹や枝の色付けをしました。「大きな大きな、豆太の家の庭にずっと昔からある古い木」を意識して、いろいろな色を作って塗り重ねていきます。また、無数にのびる木の枝も根気よく描いて表現していました。 どんどん、迫力のある、自分だけのすてきな「モチモチの木」に近づいていきます。 11/17 4年生 視力検査をしました!
今日は、4年生の視力検査の日です。保健室で順番に検査をしました。視力が落ちていた子はいなかったかな・・・。目は一生ものです。遠くの景色を見たり、目を休めたりする時間をとって、目を大切にしていきましょう。
11/17 6年生 家庭科 わくわく調理実習
今日は調理実習です。今回は「ゆでていためる調理をしよう」をめあてに、ベーコンポテトを作ります。じゃがいもをゆでて、皮をむいて切り、野菜とベーコンと一緒に炒めます。
最初に全員で先生と、手順や気をつけることについて確認をしました。そのあと、感染予防のためクラスを半分に分けて実習を行いました。自分の分は自分で最初から最後まで作るので、みんな真剣です。丁寧に作業を行い、「いただきます」まで進めることができました。「おいしかった〜!」もちろん最後の片付けまでしっかり行いました。 11/17 2年生 動物園楽しかったね!
2年生は、東山動物園へ校外学習に出かけました。見てきたたくさんの動物から一つ選び、振り返りをしました。選んだ動物の様子や特徴を思い出しながら絵を描き、文章でまとめました。楽しかった一日を振り返って、にっこりしながら取り組んでいました。
11/17 1年生 音楽2 いろんな音みつけた
音楽の授業の後半で、トライアングルやタンバリンを使って学習しました。
どんな音が出るかをためし、同じ楽器でも、たたき方や振り方を変えると、音が変わることを見つけました。 「タンバリンを、机の上において叩くと、たいこみたいな音がでたよ。」 「トライアングルの下の方を続けてたたくと、おもしろい音だよ。」 「トライアングルは、手でつかむと、音がひびかなくなっちゃったよ。」 など、自分の見つけた音を発表しました。 いろんな音がみつけられましたね。「音」をきいて楽しむことができました。 11/17 1年生 音楽 鍵盤ハーモニカ楽しいよ
音楽室で音楽の授業を行いました。最初に鍵盤ハーモニカで「ひのまる」を練習しました。ドからラまであるので、指使いが大変ですが、みんなで一緒に演奏すると、音がそろってきて楽しいです。
11/17 見守られて登校
今日も秋晴れ、日差しの暖かさを感じる朝です。地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。集合場所での見守り、付き添って歩きながらの見守り、横断歩道での見守りと、たくさんの黄色い旗の連携のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
朝夕の気温が低くなり、日中との寒暖差が大きい毎日です。毎日報道される感染の様子も心配な状況になってきました。大人も子どもも、「早寝、早起き、朝ごはん」で、体調を整え、免疫力を高めて、元気で過ごしましょう。 11/16 2年生 「ことのは」さん読み聞かせ
今日は、2年生の2クラスが、「ことのは」さんの読み聞かせを聴きました。絵本を見ながらの読み聞かせではなく、朗読の形の読み聞かせでした。耳からお話を聴いて、情景や登場人物の表情を想像しながら聴きました。「ことのは」さんの声の抑揚で、登場人物の気持ちが伝わってきました。最後は「さよならうた」でした。1年生の時にも聞いた詩です。とてもリズムのある詩に、体を揺らして聴いている子もいました。
「ことのは」さん、ありがとうございました。 11/16 4年生 真剣にテストに取り組んでいます!11/16 6年生情報児童「英語の授業」
今日の3時間目に英語がありました。
今日は食品の色分けの言い方を練習しました。 英語は将来使うかもしれないので,いまのうちに覚えておきたいなとお思いました。 11/16 4年生 「ごんぎつね」研究授業
国語の研究授業があり、「ごんぎつね」の授業を、たくさんの先生たちに見てもらいました。
先生や友達の話をしっかりと聞いたり、自分の考えをワークシートに書き込んだり、仲間の前で自分の意見を話したりするなど、熱心に授業に取り組む姿が見られました。 学習する内容を自分の力にしたい、という意欲を感じさせる、4年生らしい落ち着いた学習姿勢でした。 11/16 1年生 秋のおもちゃできたよ!
生活の学習で集めた実や落ち葉を使って、おもちゃを作りました。
一人ひとりが作りたいおもちゃを決めて、秋らしいものを使って、秋らしいデザインやくふうをして作りました。松ぼっくりのけん玉や、どんぐりの迷路、落ち葉のマラカスなど、すてきな「秋のおもちゃ」ができました。 できたおもちゃを友達と見せ合ったり、おもちゃで遊んだりして楽しそうにしていました。 自分が見つけた「秋」がいっぱいつまった、自慢のおもちゃばかりです。 11/16 6年生 総合 SDGs自分にできること
6年生の総合的な学習の時間に、SDGsを核とした国際理解に向けてのレポートを作っています。自分で一つ国を選び、その国について調べたことをもとに、SDGsの観点でまとめていきます。今日もchromebookで新たな情報を求めて調べていました。夏休みに取り組んだSDGsに向けての調べ学習と、調べたことで分かったことや気づきをもとに、原稿メモを作っていました。資料を読み解き、自分の考えをまとめ表現し、どう行動したらよいかを考える取組を通して、思考力・判断力・表現力、そして未来へ向かう力を高めていきます。壮大な取組の成果は、文化展で発表していきます。
11/16 5年生 外国語 「ほしいものは?」
外国語の授業で「What would you like?」の学習をしています。丁寧に注文するときに使う表現を使って、今日はグループでゲームをしました。みんなで”What would you like?"と尋ね、順番に答えていきます。自分が欲しい食べ物が描かれたカードを言うと、その絵カードを持っている子は、カードを渡していきます。持ちカードが早くなくなった子が勝ちとなるゲームです。”What would you like?"は、なかなか難しい表現ですが、何度も口ずさんでいるうちに、すらすらと言えるようになっていました。ゲームの中で繰り返し言っているうちに、定着してきましたね。
11/16 3年生 「モチモチの木」自分色で表現します!
文化祭に展示する「モチモチの木」の読書感想画に取り組んでいます。下絵が終わり、彩色の段階に入りました。灯の色を、色の濃さやぼかし方を工夫しながら塗っていきます。絵の具からパレットに色を出し、少しずつ試しながら色を混ぜて、自分のイメージに合う色になるまで、水や絵の具を足していました。灯が塗り終わったら、絵の中心である幹の彩色に進んでいきます。パレットは、自分の思いが表現できるようにと、何度も混ぜ合わせた色でいっぱいです。
11/16 4年生 体育 高跳びみんなで
体育の授業で「高跳び」に取り組んでいます。高跳びの授業には、バーや支柱、マットなど、大きな器具がたくさんありますが、授業の前にみんなで協力して、体育器具庫から運び出し、自分たちでどんどん準備を進めていました。授業がでは、今まで練習してきた成果を出せるよう、一人ずつ跳び始めました。バーの高さがだんだん高くなり、緊張感も高まってきました。みんなで励まし合って、高記録を目指して頑張っていました。
11/16 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、揚げギョウザ、切り干し大根の中華和えです。今日のしょうゆラーメンに使われているしょうゆの主な原料は、大豆、小麦、食塩です。原料の配合や製法の違いにより、色や味わいの違う様々なしょうゆが作られてきました。それぞれのしょうゆの特徴を生かし、食材や料理によって使い分けます。
写真は2年生の準備の様子です。今日のラーメン、ギョウザ、和え物は人気メニューです。教室は中華風の味付けのにおいでいっぱいです。ラーメン汁のお椀の中に「なると」がはいるように、頑張ってつけ分けていました。みんなで協力して準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 「めんは袋を開ける前に小分けにする」は、めんの献立の時によく見る風景です。4つに分ける子、2つに分ける子、そのまま全部入れる子もいます。分け方も、お箸を使って分ける子、食器の端を使って分ける子など、みんな自分流でラーメンを楽しんでいます。 11/16 5年生 視力検査どうだったかな
今日は、5年生が保健室で視力検査をしました。春の検査から半年が過ぎましたが、どうだったかな?
パソコンやスマホを見る時間が多くなっていませんか?目を休めたり、空や遠くの景色を見たりして、目を大切にしていきましょうね。 11/16 2年生 書写 手書きの年賀状
書写の時間に、年賀状を書きました。なぞり書きをしたあと、お手本を見ながら自分で書きました。大きく丁寧に書いた年賀状は、手書きの温かさが感じられました。
最近は、デジタルの年賀状や印刷した年賀状が多いですが、手書きの年賀状は喜ばれるかもしれませんね。 11/16 1年生 生活科 あきのおもちゃをつくるよ
生活科の授業で、「たのしい あき いっぱい」を学習しています。校内で秋見つけをしたり、そこで拾った葉っぱを画用紙に貼って作品を作ったりと、学習を進めてきました。今日は「あきのおもちゃをつくろう」に取り組みました。家から葉っぱや木の実、箱や紙コップを持ってきて、設計図をもとに作っていきます。おもちゃができたら、試してみて修正していきます。みんな生き生きと取り組んでいました。
|