最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:91
総数:766187
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/5 3年生 ローマ字練習

 ローマ字入力の仕方を覚え、どのキーを打つと、どんな言葉になるのか練習しています。ローマ字入力の仕方が、ローマ字での書き表し方と違う言葉があるため、正しく入力できるように、集中してタイピングをしています。
 「前よりも速く打てるようになった!」「正確に打てるようになった!」と一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 くじらぐもだ!

画像1 画像1
今朝、神山っ子たちが登校している時間に、空に大きな雲がありました。1年生の国語の教科書でみた「くじらぐも」そっくりです。みんなの夢や希望を乗せて、空をゆったりと進みながら、神山っ子たちを応援してくれているようでした。

12/5 見守られて登校

12月2週目に入り、空気の冷たさがより感じられる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、班が途切れなく渡っていきます。渡っている途中で信号が点滅して慌てる場面がありましたが、今日も温かく声をかけながら導いてくださっていました。たくさんの見守りのつながりで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

感染状況が心配な様子が続いています。風邪やインフルエンザも心配されます。うがいや手洗いなどをしっかり行い、寒さに負けず元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/2 6年生 なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝からなかよし集会で、6年生と1年生のペアが一緒に遊びました。代表委員会の指示のもと、グループで「たけのこニョッキ」をしました。見本を見せたあと、グループで楽しそうに遊ぶ姿がありました。「被っちゃった!」「うまくいったね。」と嬉しそうに声をかけ合っていました。また仲が深まったようです。

12/2 5年生情報児童「みんなで協力!新聞切り抜き!」

総合の時間に,新聞切り抜きをしています。
チームで協力して一生懸命つくっています。
イラストをはったり,記事の感想を書いたりして
文化祭に向けて取り組んでいます。
画像1 画像1

12/2 5年生  理科の学習

 理科では「ふりこの動き」の学習をしています。この時間は、一人一人が簡単なふりこをつくって動かしました。動きを見て気づいたことを話し合った後は、ふりこの1往復する時間は何によって変わるのか予想を立てて次の実験について確かめました。
 日頃よく目にするふりこですが、じっくり動きを見ていたら多くの疑問がわいてきたようです。「早く実験がしたい」という声が多く上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 6年情報児童「ラーメンっておいしい!」

今日の給食はラーメンでした。ラーメンってとっても美味しいですよね!
みなさんの好きな給食は何ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 1年生 ともだちのこと、しらせよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、「今、一番楽しいこと」は何か、またそれに関する質問を考えて、友達にインタビューをしました。それを文章に書き、来週、発表をする予定です。みんなの発表を聞いて、神山小の1年生になって出会った仲間たちのこと、もっと詳しく知りたいですね。

12/2 2年生 算数 三角形と四角形をつかって

算数の授業で、三角形と四角形を学習しています。今日は、長方形、正方形、直角三角形の色紙を使って、模様づくりに取り組みました。色もピンクの濃淡、黄色の濃淡、白があり、きっちり並べたり、模様になる様に並べたりして、様々な模様が出来上がってきました。目を輝かせて並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 5年生「間」をつなげる その2

「新聞切り抜き作品」が仕上げに向かっています。グループみんなで全体を見渡しながら、「この場所にことばを入れようか」などと、記事をもとに出し合った考えをどんどん書き込んでいました。ラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 5年生 「間」をつなげる

5年生の新聞切り抜き作品の完成が近づいてきました。集めた記事を貼り、大見出し、小見出しをつけ、資料やコメントを加えていきます。今日は、記事と記事の「間」をつなげる作業をしていました。それぞれの記事の関連性を捉えてつなげる、意見の共通点や相違点をもとにつなげるなど、みんなで考えながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 4年生 算数 どうしてかというと

算数の授業で小数のかけ算とわり算を学習しています。
今日は、2mのひもを4人で分けたときの一人分のひもの長さの求め方を考えました。問題を読んで、2÷4の計算式をノートに書き、どうやって計算するとよいかを自分でじっくりと考えました。そして、クラスみんなで意見を出し合いました。
「2を〇倍するといいよね」「○〇倍でも同じことかな」「どっちがいいかな」そして最後に、「どうしてそう思う?」「どうしてかというと・・・」で、考えをまとめます。

算数だけでなく、どの教科においても、「どうして?」の答えを考え、自分のことばで発表することを、毎日の授業で繰り返し行っています。思考力、判断力・表現力を高めていくために、「どうしてかというと」を大切に授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 なかよしタイム(1年生&6年生)

1年生と6年生ペアが、朝の時間の「なかよし集会」に続いて、昼放課に「なかよしタイム」を行いました。給食野時間が終わると、朝待ち合わせた場所へ続々と向かっていきました。
みんなでドッジボールをしているチームは、6年生が1年生を守ってあげたり、ボールを渡して投げさせてあげたりしていました、鬼ごっこチームも、はぐれないように手をつないで走っていました。1年生にとって、6年生は頼もしいおにいさん、おねえさんです。6年生にとっては、1年生が可愛く思える存在です。心が温かくなる楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、五目ラーメン、チヂミ、きゅうりとツナの中華和えです。五目ラーメンの「五目」は、様々な種類の食材が入っているという意味で使われます。今日の五目ラーメンにも、豚肉、なると、白菜、にんじん、たけのこ、チンゲンサイ、干ししいたけ、きくらげなど、たくさんの食材が入っています。

写真は、3年生の準備の様子です。今日は五目ラーメンなので、大きいおかずの当番の子たちは、お椀に具がちゃんとつけ分けられるように頑張っていました。今日は気温が低いけれど、ラーメンで体の中から温まりましょう。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 3年生 発表がんばります!

文化祭で展示する「モチモチの木」の作品が完成し、今日はクラスで発表会をしました。発表原稿をつくり、「おうちde文化祭」で、おうちの人の前で発表するように、みんなの前で発表しました。木の幹の色、灯の色、背景のグラデーションなど、がんばったことや工夫したところを、自分のことばで伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 わかば サンタさんいっぱい!

わかば学級に、サンタさんの帽子がずらりと並んでいます。来週のクリスマス会でサンタさんに変身するためのグッズのようです。どんなサンタさんが登場してくれるかな?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 1年生 体育 ゲームをしたよ

体育の授業で、ボール投げゲームに取り組んでいます。ボールを投げたり転がしたりといったボール操作を練習して、ボールにだんだん慣れてきました。今日は円形のコートでゲームをしました。遠くにボールが転がって行ってしまうことも度々あって大変でしたが、コートの中にいる子と外にいる子で、お互いにボールを一生懸命投げて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 6年生 ラストスパート!

文化祭で展示する作品制作がラストスパートに入りました。必死で仕上げをしています。教室は、原稿締め切り間近の出版社のような雰囲気です。SDGsの観点から調べ、考えたことを発信できるよう、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 なかよし集会 がんばりました!

児童会代表委員のみんなで、なかよし集会に向けて準備を進めてきました。今日は1年生と6年生のなかよし集会です。6年生にとっては、最後の会。朝から準備や練習をがんばっていました。本番が始まると、代表委員の子たちのはつらつとした先導で、みんなで「たけのこニョッキ」を楽しみました。太鼓の音も、会を盛り上げてくれました。

今日の昼放課は「なかよしタイム」です。どのグループも待ち合わせ場所の約束ができました。みんなで遊ぶ時間、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 見守られて登校

昨日より寒さを感じる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。歩道を歩く班の列の横を、自転車が接近して走る場面がよく見られます。今日も危険な場面がありましたが、「前から自転車が来るよ」などと声をかけてくださっていました。たくさんの車や自転車、歩行者が行き交うなか、皆様の黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は1年生と6年生の「なかよし集会」「なかよしタイム」があります。代表委員の子たちが準備を進めてきました。みんなで楽しい時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252