ようこそ!萩原中学校へ!

4月14日(木) 3年生 教育相談実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度の生活が始まって1週間が過ぎました。

新しい学年で頑張りたいことは?
今、困っていることは?
・・・など一人一人との時間を作り、話を聞いていきます。

待っている生徒も、教室内で静かに自習を行うなど、3年生として落ち着いた姿を見せてくれました。

4月14日(木)1年生 給食の時間

今日の献立はカレーで、子どもたちには人気のメニューです。コロナ感染防止対策のため、食事中は全員前向きでしゃべらないようにしています。
画像1 画像1

4月14日(木) 9組 国語の授業

国語の漢字の勉強をしました。プリントの漢字の問題に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

4月14日(木)場を清める

本日から朝の清掃活動がスタートしました。どの生徒も黙々と清掃活動に取り組んでいました。本校では清掃活動中、黙って清掃を行う「黙働」を実施し、本校の特色のひとつとなっています。教育学者の森信三氏は「時を守り、場を清め、礼を正す」という名言を残しています。この中の「場を清める」とは、掃除をすることであり、掃除の意義として5つ挙げています。「1気づく人になる 2心を磨く 3謙虚になれる 4感動の心を育む 5感謝の心が芽生える」の5つで、頭文字をとって「5K」と呼ばれています。黙働することで、その意義はさらにパワーアップします。子どもたちには心の成長のためにも頭の片隅に置いて清掃活動に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水) 園芸部のユニフォーム

画像1 画像1
今日から部活動も始まりました。一年生は部活見学も始まり、懸命に汗を流す、キラキラした先輩の姿を緊張しながらも憧れの眼差しで見ていました。園芸部ではつなぎが今年から用意され、いよいよ学校の美化に取り組み始めます。どの子も休まず働く姿に、新しくお見えになった先生は感心しきりでした。

4月13日(水)授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学級写真を撮ったり内科検診があったりと様々な行事がありました。午後には、中学校で初めての授業がありました。どのクラスの生徒も緊張した面持ちで、先生の話を一生懸命に聞く姿がありました。明日から、朝より授業があります。予習、復習をして頑張ってほしいと思います。

4月13日(水) 2年生 生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活の様子です。今日は、学級写真撮影や、学級目標の掲示物作成など、様々なことをしました。

4月13日(水)1年生 担任の先生からのメッセージ2

「こんなクラスにしたい」「こういう人に育ってほしい」など、その時その時に担任の先生から子どもたちに伝えたいことが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)3年生 担任の先生からのメッセージ2

卒業するとき、「このクラスでよかった」「萩原中学校でよかった」と思うことができるように、一日一日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)3年生 担任の先生からのメッセージ1

3年生は学校の顔です。後輩からの憧れの存在です。最高学年としての意識を高くして生活してくださいね。困ったことがあれば、遠慮なく担任の先生に相談してください。担任の先生はいつもみなさんのことを考えています。写真は担任の先生からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)2年生 学力テスト

学力テスト(NRT)を実施しました。1年生の学習内容がどの程度身についているのか、どんなところが弱点なのかなどを調べるテストです。
「学問に王道なし」です。弱点克服のため、できるところからコツコツ努力しましょう。その地道な取り組みが確かな学力になります。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)1年生 明日の部活見学について

 明日は、1年生の部活動の見学があります。各部活動の様子を見て回ります。そのため、1年生の下校時間が16:30ごろになりますので、よろしくお願いいたします。

 また、明日は内科検診のために、体操服が必要です。学級写真撮影もあります。4月当初の予定の冊子を確認して、準備してください。「リボンも忘れずに持ってくる。」と記載してしまいましたが、新制服では必要ありません。申し訳ございませんでした。

4月12日(火)2年生の背面黒板 3組4組

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の各クラスの背面黒板には、担任の先生の思いが書かれています。本日行う学級組織作りに向けての言葉やどのようなクラスにしていきたいかという期待の言葉が書いてあります。

4月12日(火) 学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級役員選挙が行われました。多くの子が「クラスのために頑張りたい!」という思いで立候補してくれました。責任をもって活動してくれる2年生の姿を楽しみにしています。

4月12日(火)2年生の背面黒板 1組2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の各クラスの背面黒板には、担任の先生の思いが書かれています。本日行う学級組織作りに向けての言葉やどのようなクラスにしていきたいかという期待の言葉が書いてあります。

4月12日(火) 3年生 学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会、数学、理科の学力テストに取り組みました。生徒たちは、どの教科も時間いっぱい最後まで取り組むことができました。
その後、学級役員選挙を行いました。決まった委員会、係の仕事をしっかりやって学校全体を引っ張ってほしいと思います。
3枚目は給食準備の様子です。慣れていることもあり、スムーズに配膳が終わりました。

4月12日(火) コロナ対策をしながら給食時間を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は、中学校での給食マナーを学びました。間隔をあけて並び、手洗いを徹底します。配膳時間も静かさを保ちます。そして、楽しい給食時間の始まりです。「コロナ禍の給食時間」を、小学校からきちんと学んできたのだと感じます。給食の量が増えていきますが、しっかり食べて健康を保ちたいものです。

4月12日(火)1年 みんな頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学力診断テストがありました。
 みんな集中して取り組んでいます。4月当初は忙しい時期ですが、みんなで乗り越えてほしいと思います。

4月11日(月) 2年生 給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。新型コロナウイルスの感染拡大防止の点から、引き続き黙食、前を向いたままの食事を行っていますが、久しぶりに友人と食べる給食は楽しそうでした。また、メニューもお祝いデザートやカツなど子どもたちの好きなものが多くおいしそうに食べている姿が印象的でした。
 今週から授業が本格的に始まります。質の高い勉強をするにはまずは食事から、好き嫌いなくバランスよく食べて身体を作っておきましょう!

4月11日(月)1年生 凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが帰った後の様子です。
 「当たり前のことを徹底的に行う」ことが、子どもたちはしっかりできています。1年間、継続していけるように頑張りましょう。
 
 「CHANGES FOR THE BETTER」を合言葉に、より良い学年を目指していきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286