最新更新日:2024/12/01 | |
本日:109
昨日:307 総数:2894523 |
駒・盤上の攻防11(将棋部)100人から抽選で当たり、木村一基9段と指導対局中。平手での挑戦。 ※ この後、準々決勝戦に入りますが、僕は15時からの野球部県大会会場に移ります。 午後も頑張ってください^ - ^q 駒・盤上の攻防10(将棋部)加藤君 3回戦突破!! 午後の準々決勝に駒を進めました^ - ^q 将棋部史上初の快挙㊗️ とても苦しい展開を見事切り抜けました! 上が終局時。 相手の馬の足が遅いことに気づき、攻め入ったことが勝因であると本人談です♪ 駒・盤上の攻防9(将棋部)3回戦 高田君惜しくも敗れましたが、よく頑張りました!! 作り上げた棋譜をお互いの宝物に!! ※上が終局時 駒・盤上の攻防8(将棋部)現在、3回戦 知略の戦い^ - ^q 駒・盤上の攻防7(将棋部)互いに持ち時間をフルに使う攻防に^ - ^ 高田君、加藤君3回戦(午前最終)進出㊗️ 駒・盤上の攻防6(将棋部)下の盤面で長考…。そこでの一手! 4三金→同玉 勝利への道を切り開きました!! 上は終局時の盤面。持ち時間が少ない中、よく切り抜けました!! 駒・盤上の攻防5(将棋部)持ち時間15分ずつで、早いうち回しが繰り広げられています^ - ^ 数分で勝負が決する戦いも。 駒・盤上の攻防4(将棋部)長瀬くんは惜しくも敗れました。 組み合わせはくじ引きのようです。 が、驚異的な確率です…。 100名参加で犬山中4名中3名が2回戦までにぶつかります。 ふむ。凄まじい確率だと思います^ - ^ 駒・盤上の攻防3(将棋部)その名の通り、ものづくりの大学です♪ タイプライターがたくさん並んでますね^ - ^ 音がいいですよね♪ 駒・盤上の攻防2(将棋部)廊下に盤が10枚準備されてます。 プロが10面うちするそうです。 つまり十人同時の戦い(指導ですね)をするって話です。 漫画【 ヒカルの碁 】では、多面打ちがいかに難しいかを描いていましたね! 駒・盤上の攻防(将棋部)※ さて、現在尾張旭市では…。 【 愛知県中学校将棋選手県大会 】が行われています。 開会式なるものですね!本格的^ - ^q 野球部 努力の軌跡3頑張れ犬中野球部! 野球部 努力の軌跡2
一年前に新チームでの活動が始まり、ここまで頑張ってきました。
嬉しいとき、悔しいとき、様々な場面で仲間と時間を共にしてきました。 支え合ってきた仲間と一丸となって戦います。 野球部 努力の軌跡1
夏休み中の練習
自分たちだけでなく、下級生の指導にも取り組んできました。 誰かのために使った心は、いざというときに自分を支えてくれます。 自信をもって戦いましょう。 1、2年生は、これまでの先輩への感謝の気持を今日の試合でぶつけましょう! 野球部 中日少年野球県大会 当日
県大会当日です。
一年前に新チームでの活動をスタートし、ここまで頑張ってきました。 悔いのないように試合に向き合っていきましょう! 【柔道】県大会4試合は8月7日に静岡県で開催されます。 どう攻めていくのか試合中にも学ぶことが多く、まだ2年生の小川くんが、どこまで強くなるか今後も楽しみです!! 東海大会も応援よろしくお願いします! 【柔道】県大会3勝負は3分で決まらず、ゴールデンスコアに突入し、体力的にきつい試合になりましたが、最後は小川くんが1本決め、勝ちました!! ベスト4です!!次は準決勝! 【柔道】県大会2はじめ、相手に技ありを取られましたが、直後にこちらも技あり、その後に1本取り、落ち着いた試合運びでした!! 剣道部県大会果敢に攻めるも、残念ながら一回戦で惜敗でした。 一本取られても徹頭徹尾の姿勢で最後まで粘る剣道ができました。 昨日は会場に入れない2、3年生が最後の稽古に来て、応援をしてくれました。 また、同じ尾北地区の選手たちや道場の仲間にも声をかけたり、かけられたり応援し合う姿があり、大会といえども学校の垣根を越えて試合に臨むのは他のスポーツにはない、剣道ならではのことだと思います。 個人戦ということでしたが、戦っているのは個人ではなく、たくさんの応援している方がすぐ近くにいると感じました。 今まで見守ってくださった保護者の方々、ありがとうございました。 そして3年生、お疲れ様でした。 徹頭徹尾の剣道は後輩たちに受け継がれると思います。 【柔道】県大会2年生小川くんは1回戦を見事な1本勝ちで、2回戦に勝ち上がりました! 応援よろしくお願いします!! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |