水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

5月26日(木)2年生野外学習その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャップファイヤーも終盤です。
大変盛り上がって、先生とも対決です!
実行委員の名司会も素晴らしいですね♪

5月26日(木)2年生野外学習その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンツではダンスです!
カニとイカになりきり、笑顔がはじけています!

5月26日(木)2年生野外学習その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャップファイヤーが始まりました。
火の神からの言葉の後、分火の儀式を行い、2年生での決意を新たにしました。


5月26日 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日学年集会を開きました。修学旅行の持ち物の確認や、学習面での今後の課題について話がありました。期末テストに向けて、日々の課題や授業を大切にしながら確実な理解を図っていきましょう。

5月26日(木)2年生野外学習その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しくできたかな??

いただきまーす!!♪

5月26日(木)2年生野外学習その7

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降ってきたため、薪に火をつけるのに苦労していましたが、何とか着火です!
完成まであと少し!
カレーのいい匂いがしてきましたね♪

5月26日(木)2年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
夕飯のカレー作りがスタートです!
各チーム男女協力して、食材の調理に取り掛かっています。

5月26日(木)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・鶏団子汁・いかフライ・きんぴらごぼう です。

○ こんだてメモ
みなさんは、「食品ロス」という言葉を聞いたことがありますか?本来は、食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。日本における1人当たりの食品ロス量は1年間で48kgあり、これは日本人1人当たりが毎日お茶碗1杯分のご飯を捨てているのと同じ量になります。みなさんはこの現実をどうとらえますか?毎日の食生活でも自分たちがどう行動するか考えたいですね。


1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は、理科の授業の様子です。どのように地球ができ、生物が生まれたかという話を、みんな集中して聞いていました。
2枚目の写真は、家庭科の授業の様子です。玉結びや玉止めなど、基礎的な縫い方を学び、実際に作業をした後に、学習内容をノートにまとめました。次は並縫いを練習し、手縫いの雑巾を作る予定です。また、来週には、基礎縫いのテストがあります。玉結びと玉止めもできるようにしておきましょう。

5月26日(木)2年生野外学習その6

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみのお弁当タイムです。
雨も上がっており、クラスの仲間と自然を感じる食事です♪

5月26日(木)2年生野外学習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプ場に到着し、学級ごとにハイポーズ!

入村式でキャップ場の方からお話をいただき、
いよいよ活動が始まります。

5月26日(木)2年野外学習その4

画像1 画像1
雨も上がり、元気よく頂上に向けてハイキングです!
帰りはリフトで景色を楽しみましょう♪

5月26日(木)2年野外学習その3

画像1 画像1
スキー場に到着しました。
霧雨程度の雨で、頂上まで登ることができそうです。
とても空気がきれいです。

5月26日(木)2年野外学習

画像1 画像1
パーキングエリアで休憩をとっています。
元気に順調に進んでいます。

5月26日(木)2年野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は本日から野外学習に出発します。
朝雨が降っていましたが、今は上がり、少しでも長く天気がもつことを期待しています。

今出発式が行われ、校長先生からお話がありました。
コロナで大変な中であるが、状況判断をきちんとする。
ルールを守り、行ってよかったと思える成長ができる学習にしましょう。

今から出発します。

5月25日(水)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・トックスープ・しゅうまい・豆腐の中華サラダ 

○ こんだてメモ
 トック入りスープのトックとは、韓国で食べられている餅のことです。韓国の餅は日本の餅と違いは、伸びないこと、加熱して溶けてしまうということがありません。日本のもちはもち米でできているのに対し、韓国のトックはご飯のお米と同じ、うるち米でできています。こうした原材料の違いから食感の違いが生まれています。

5月25日(水)家庭科 基礎縫いの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から早くも2か月がたとうとしています。初めての定期テスト、中間テストが終わりましたが、1か月後には、期末テストがあります。気を抜いている場合ではありません。
 そんな中、家庭科では、基礎縫いの学習を毎時間10分間ほどしています。先ずは、基本の玉結びと玉止めを練習しています。友達に教えてもらい、学び合いもできました。友達との学び合いは、楽しいです。みんな、しっかり学べています。次は、並縫いを学んでいきましょう。

5月24日(火) キャンプに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、グラウンドでキャンプやキャンプファイヤーのときの並び方の確認をしました。

5月24日(火) 1年生 暑さに負けず勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は多くの授業で中間テストが返却されています。近日中に学年順位も発表されます。点数や順位はわかりやすい目標や指標となりますが、テスト週間での学習は効果的であったか、普段の授業や課題への取り組みはどうであったのか。次回に向けて反省点を見つけ改善していけるといいですね。

5月23日(月) 1年生 他己紹介を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目に、エンカウンターの授業として「他己紹介」を行いました。他己紹介とは、自分のことを自分以外の人が、周囲や目の前の人にどんな人物か伝えることです。相手のことを紹介するためにインタビューをして、より伝わりやすい構成を考えて発表しました。この活動を通して、聞く力や話す力を養うとともに、自分を知ってもらうことや相手を知ることから仲間の輪をより広げてほしいと思います。インタビュー時には恥ずかしそうにする場面もありましたが、紹介をうけたあとは笑顔があふれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 教育懇談会
第4回学校運営協議会(中学校部会)
1/27 1,2年iテスト
手をつなぐ子らの作品展(〜30日)
1/30 生徒朝礼
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129