最新更新日:2024/09/21
本日:count up67
昨日:147
総数:1029467
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

12月17日(土)冬の練習【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さが増し、野球部も冬練が始まりました。ベースランニングや足腰を鍛えるトレーニングをこなし、最後は実践形式の練習を行いました。今の時期だからこそ、トレーニングに集中し、春・夏に向けて力をつけていきたいです。

12月17日(土) 保健体育科の授業【2年生】

 2年生女子の保健体育科の長距離走の授業では、1000m走の計測をしました。自分の目標を達成できた生徒、自己ベストの記録を更新できた生徒がたくさんいました。来週は縄跳びの計測1回目です。練習の成果をぜひ発揮してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、11月下旬に植え付けたサヤエンドウの隣りに、スナップエンドウの苗を植え付けました。冬の寒さを乗り越えて、春には白やピンクの花が咲かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
豚汁 さわらの照り焼き ごはん 牛乳

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。

12月16日(金)学年集会【2年生】

 昨日は生徒が中心となって進めた「生徒集会」でしたが、本日は先生方の話を中心とする「学年集会」でした。2学期を振り返っての思い出や感想、或いは先生方のモットーや願いなどを聞きました。6人の先生の話にはそれぞれの先生の個性が存分に表れていましたが、皆さんの心にどのように響いたでしょうか。心に留めておきたい言葉はありましたか。

 最後に「学習コンクール」の表彰がありました。2組が1位でした。頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金) 2年生技術の授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術では、オルゴール制作に取り組んでいます。今日は枠組みの組み立てを行い、木製の板をねじでつなぐ作業に取り組みました。完成するのが楽しみですね。

12月16日(金) 1年生の国語の授業のようす

画像1 画像1
 1年生の国語では、「物語の続きを創作する」学習をしています。
 今日はクラスでの発表を行いました。それぞれの生徒が考えたストーリーに耳を傾け、思わぬ展開に驚く場面もありました。

12月15日(木) 総合テスト2日目【3年生】

画像1 画像1
 総合テストに向けて、これまで一生懸命に勉強してきました。その成果を出そうと、必死で問題に取り組む姿が見られました。明日が最終日です。頑張ってほしいと思います。

12月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、チキンカレー、フルーツのいちごババロア、小魚

今日のチキンカレーには、グリンピースが入っています。グリンピースは、えんどうの未熟な豆を取り出したもので、ビタミンCや食物せんいなどの栄養素が多く含まれています。鮮やかな緑色が料理にいろどりをそえてくれます。

12月15日(木)学年生徒集会【2年生】

 2年生の生徒集会が行われました。各クラスの良い点、改善していきたい点を、生徒自らが考えて寸劇で発表しました。とても分かりやすく発表することができました。2学期もあと1週間ですが、早速明日から、改善点を少しでも意識して行動できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) 夢講座に向けて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期に行われる夢講座に向け、自分自身が受講する講座の職業について調べました。先日の進路学習では、「働く理由」について考えました。本日はその考えを基に、職業の特徴を詳しく見ていきました。
 お話を聞く前に、事前の知識や興味を深掘りしておけるといいですね。

12月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、中華コーンスープ、チンジャオロース、ココアパウダー

今日の中華コーンスープには、粒状とクリーム状のとうもろこしが入っています。とうもろこしの原産国の中南米では、とうもろこしを主食として食べてきました。長い栽培の歴史の中で品種改良が進みさまざまな品種が作られました。日本では甘味の強いスイートコーンという品種が主に食べられています。

12月14日(水) 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 本日、朝の登校時に葉栗小学校にて、小中合同のあいさつ運動を行いました。
 中学校の生徒会役員が小学校を訪れ、児童会役員の子たちとともにあいさつを呼びかけました。パラパラと雨が降る天気でしたが、登校してくる子どもたちは元気にあいさつをしてくれていました。

12月14日(水)高校説明会2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修文学院高校、誠信高校の説明会の様子です。最後に代表生徒からのお礼の言葉で締めくくりました。

12月14日(水)高校説明会その1【2年生】

 今日は「高校説明会」が行われました。9つの高等学校の先生をお招きして、その学校の特色や様子などを伺いました。お話に加え、DVDやパンフレットを通して、高校生の部活や行事での生き生きした姿や、資格の習得やさらに次の目標に向かって進む姿は輝いて見え、生徒たちは、これから進路について具体的に考えていかなければならないことを実感したに違いありません。本日の説明会について、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん ミートソース(汁)  ボロニアステーキ 牛乳

 たまねぎには、うま味成分が含まれており、和風、洋風、中華風などいろいろな料理をおいしくしてくれます。たまねぎは生だと辛みがありますが、加熱することで甘みが出ます。今日のミートソースも、たくさんのたまねぎをしっかりいためて作っているので、うま味がたくさん溶け込んでいます。

12月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、かぶ入りかきたま汁、鶏肉のゆず香揚げ、りんご

今日は「旬を味わう日」です。かぶ入りかきたま汁に入っているかぶは、11月から1月ごろが旬です。寒い時期のかぶは甘みが増します。また、鶏肉のゆず香揚げに使われているゆずは10月から12月が旬です。旬を味わって食べましょう。

12月12日(月)担任の思い その2【2年生】

 背面黒板に書かれた担任からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月)担任の思い その1【2年生】

 各クラスの背面黒板には、担任の思いが書かれています。先週の校長先生のお話を受けての話や、普段感じていること、日ごろから担任がこだわっていることなどが記されています。2年生2学期という特に重要な時期もあと2週間で終わろうとしています。この2週間をしっかり締めくくってほしいという担任の願いが強く伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月)学習コンクール【2年生】

 今日の1時間目は「学習コンクール」が行われました。5教科各20点満点(全100点)で、クラス対抗で競います。どの学級も1位を目指して一生懸命取り組んでいました。結果も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
1/27 1・2年生iテスト 委員会7 ↓手をつなぐ子らの教育展/一宮スポ文
1/29 通信制前期入試
1/30 ↑手をつなぐ子らの教育展/一宮スポ文
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745