最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:22 総数:161761 |
【3〜6年生】6時間目の様子
今日の6時間目は、3〜6年生で篠笛発表の練習をしました。
朝の様子をビデオで見返し、改善点を出し合いながら、所作やみんなでのタイミングを確認。本番まであと2日です。 【1年生】なわとびと漢字練習のようすでも、寒さに負けず、縄跳びをやってみよう! と、楽しく練習しました。 新出漢字の練習にも一生懸命取り組みました。 くりすタイム〜音を磨く〜1年生は所作をスムーズにできるようにタイミングを合わせる練習を繰り返しています。 3〜6年生は、身体の向きを互い違いにして、音だけを聞いて演奏の質を高めています。 音を合わせる 心を合わせる 学習発表会での姿が楽しみです♪ 【1年生】国語と道徳の授業風景道徳では、挨拶をきちんとすることの大切さについて考え、話し合いました。 学習発表会が迫ってきました
学習発表会の練習も本番を想定して、集中して取り組んでいます。朝は、篠笛の練習です。本番の演奏位置や移動を確認しながら取り組みました。
【4年生】算数の学習今日から分数の計算に入りました。 式は立てられますが、どう計算したらいいか考えました。 数直線を使ったり、言葉で説明したりしました。 黒板を自由に使い、自分の言葉で説明することができました。 【1年生】音楽の学習正しく、リズムよく、みんなで心を合わせて練習しました。 「おもちゃのチャチャチャ」は歌詞に合わせて踊りながら、楽しく歌いました。 「おもちゃのへいたい」では楽器の音色をよく聴いて、想像しながら演奏のようすを真似てみました。 現職教育〜モルック〜
1〜12までの数字が入った木の棒を倒して、得点を競う競技
それぞれが投げて倒した得点をチームで50点にしなければなりません。 「次は11点をねらうぞ」 「あと8点で50点になるから…」 思い通りにはいきません。 が、声を出しあって頭を使って… 終わってみると、充実感に浸っていました(^-^) バニラ 安らかに…卯年にあやかった広報犬山1月1日号の表紙の姿が遺影となりました。 金曜日は野菜をモリモリ食べていたのですが、今朝、ウサギ小屋で横たわっていました。 天国からくりすっ子の活躍を応援してくれると思います。 【3〜6年生】体育の学習チームに分かれて、必要な練習を自分たちで考えたり、作戦を練ったりしています。 試合では、5分間で汗だくになるほど、一生懸命ボールを追いかけています。 白熱した試合を通して、一人ひとりが自分の成長を感じることができました! 【1年生】図工の学習ふくろの動きを確かめながら、つくりました。 「イヌの かおが でてきたよ」「ネコの くびが のびたよ」 「かざりを いっぱい つけたよ」「ぺんで えを かいたよ」 など、それぞれに工夫して作品づくりに取り組み、最後の発表会で紹介しました。 【5・6年生】理科芯にコイルをきっちり巻き付けていく活動に初めは苦戦気味でしたが、慣れてくると隙間なく巻き付けていくことができました。実験の日が楽しみですね。 【3・4年生】外国語活動歌に合わせて発音したり、かるた遊びを通して目で見て覚えたりしました。 楽しくアルファベットにふれることができましたね。 【1年生】音楽・おもちゃのチャチャチャ先生にマイクを向けられたら、責任をもってうたいます。 みんなで歌をリレーしながら、最後まで歌うことができました。 また、拍に合わせてリズム打ちをしました。 「タン・ウン・タン・ウン」 「ウン・ウン・タタ・タン」 2つのリズム打ちを同時にやったりもしました。 相手のリズムに引っぱられずに、自分の担当するリズム打ちができました! 【5・6年生】版画完成版を作るときに体や服の線の太さに気を付けて彫ったり、刷るときに線がくっきり出るように気を付けて刷ったりしたそうです。 青、黄の2色と黒を重ねた多色刷りで、どの子の作品もとても素敵でした。 【1年生】算数・10といくつクイズ
今日の算数では、今まで習ったことの復習をしました。
紙の表と裏に数字を書いて、クイズを出し合いました。 「10と6でいくつですか?」 「16です」 「14は、10といくつですか」 「4です」 相手が答えたら、紙を裏向けて答え合わせ。 今までに習ったこと、しっかり確認できました! 完成へ向けて
学習発表会へ向けて、篠笛の練習も終盤となりました。28日によい披露となるように、みんなで心1つに練習しています。本番をお楽しみに。
【3・4年生】情報の学習ICT支援員の先生に、都道府県クイズとプログラミングを紹介してもらいました。 都道府県は勉強しているので、とても盛り上がりました! プログラミングは、苦戦しながらも、指示を出し、正しく動かすことができました。 【1年生】情報の学習一つは、タイピング練習です。あ行を中心に、早く正確にできるよう、繰り返し練習しました。 もう一つは、漢字練習です。書き順に気をつけて、丁寧になぞり書きをしました。 みんな集中して楽しそうに取り組んでいました。 技術のアップ目指して
少しでも技術の向上を目指して、来年につながるように練習しています。
|
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |