最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

12月8日 あおぞら 朝の会

あおぞらの朝の会は、全員が交代で司会をします。朝のあいさつ、今週の目標、給食の献立を発表します。その後、先生の健康観察と今日の連絡があります。みんな、落ち着いた一日をスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「和風カレーソフトめん・牛乳・さつまいもとれんこんチップス・三色和え」でした。

冬に旬を迎えるれんこんに、なぜ穴があいているか知っていますか?


答えはこちら

12月8日 3年生 すてきビンゴ

 3年生では、「すてきビンゴ」を全クラスで取り組みました。学級のみんなですてきなところを褒め合い、たくさんの笑顔が見られました。児童からは「自分の気づいていなかったすてきなところをほめてもらってうれしい。」や「お互いうれしくなれたので、これからもみんなでいいところを伝えていきたい。」という感想がありました。人権週間が終わっても、お互いに認め合い、仲良く過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 5年生 人権のビデオ鑑賞

人権週間の取り組みとして、ビデオを鑑賞しました。外見では分からないけれど、障害や病気を抱えている人についての内容でした。ビデオを見た後の感想には、「ヘルプマークを見たら、何か自分にできることを考えたいです。」「同じ人間だから差別をしてはいけないと思った。」など、人権を大切に思うものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・ヘルシーマーボー豆腐・バンサンスー」でした。

バンサンスーは中華料理の一つです。
バンサンスーの「バン」は和える、「サン」は数字の「三」、「スー」は「千切り」という意味です。つまり、バンサンスーは3種類の食材を千切りにした和え物のことです。

給食ではみなさんが食べやすいように、切り方や材料を変えてアレンジして作っていますよ。

12月6日 1年生 人権教室

 今週は人権週間ということで、1年生は人権教室がありました。お話を聞いたり、ビデオを見たりして、人権について学びました。また、クイズもあり楽しく学ぶことができました。最後には、人権のキャラクターとあいさつしてお別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)3年生 縄跳びの練習

業間放課にリズム縄跳びの練習がありました。
音楽に合わせてみんなで一生懸命に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 あおぞら 人権教室

あおぞらの1年生が、人権教室に参加しました。人権についてのお話を聞いたり、DVDを見たりしました。とても良い姿勢で参加することができました。人権について考え、自分も友達も大切にすることを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・関東煮・ちくわのいそべ揚げ」でした。

 ちくわは何からできているでしょうか?


答えはこちら

12月5日 2年生 リズムなわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から始まったリズム縄跳び。全校あげて取り組んでいます。
今日は、8級の検定をしました。一つでもできる技を増やし、一つでも上の級を目指して、がんばってほしいと思います。

12月5日 あおぞら 朝礼

今週は人権週間です。朝礼で、校長先生から人権についてのお話と「やさしさのおすそわけ」という小学生の作文を読んでいただきました。自分や回りの人たちを大切にして、みんなが楽しく、安心してに暮らせる三条小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 1年生 ものの名まえ

国語では「ものの名まえ」の学習をしています。一つ一つの名前と、まとめてつけた名前があることを学びました。学習内容の理解を深めるために、お店屋さんごっこをします。画用紙に商品の絵を描いて、準備をしています。お店屋さんごっこを楽しみにして取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・かきたま汁・てりやきハンバーグ・骨太きんぴらごぼう」でした。

強い歯や骨をつくるためにかかせないのがカルシウムです。
今日の小魚のほかにも、乳製品や大豆製品、こまつな、昆布などの野菜・海藻類にも多く含まれています。

成長期のみなさんにとって大切な栄養素のひとつです!

12月5日 人権週間講和

 12月4日から10日までは、人権週間です。今日は、朝の朝礼で校長先生から人権に関する講話がありました。
 昨年度も紹介していただいた「思いやり算」についてや、小学校1年生が書いた作文「やさしいきもちのおすそわけ」の紹介があり、「一人ひとりが大切にされて、幸せに生きる」権利について考えました。
 この人権週間を機会に、一人一人が大切にされるような行動がとれる三条っ子にもっと成長していきましょうね。

12月2日 4年生 1人2鉢

 パンジーを鉢に植えました。卒業式の会場を彩るパンジーです。心を込めて植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 2年生 ともだちハウスづくり

図工の「ともだちハウス」で「小さなともだちがよろこぶ家」を思い思いに想像し、空き箱や空き容器を組み合わせてつくっています。
画像1 画像1

12月2日(金)3年生 学習の様子

落ち着いて授業に取り組んでいます。
道徳では、役割演技を通して登場人物の気持ちを考えたり、社会では、調べたことを基に考察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 あおぞら 放課

放課の様子です。仲良く「ウノ」をやったり、ジグソーパズルをやったりして、楽しく遊んでいます。みんな仲良しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 「言の葉」さん ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日、12月1日の2日間にわたり、「言の葉」さんによる朗読会がありました。初日は「ヤギさんふとって デンガラドンのドン」「きつねのでんわボックス」、2日目は「世界でいちばんやかましい音」「ごんぎつね」などの発表を聞きました。
 紙芝居でないため、声だけでの演出です。しかし、どの子も物語(朗読)の世界に引き込まれ、目をキラキラ輝かせながら聞き入っていました。
 1月にも朗読をしていただく予定です。今からとても楽しみですね。

12月1日 5年生 国語

 グラフや表を用いて書いた意見文の読み合いをしました。みんな真剣に読んでおり、友達のものから書き方のコツを学ぶこともできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122