最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:35 総数:460842 |
1月19日 4年生 公開授業の様子1月19日 あおぞら 算数
2時間目の算数の様子です。それぞれの目標に向けて、プリントで計算問題に取り組んでいます。みんな頑張っています。
本日は、参観していただきありがとうございました。 1月20日今日の給食今日は、一宮市でとれた食材をたくさん使った「一宮を食べる学校給食の日」でした。 「うきうきかきたま汁」には、一宮市でとれた「浮野たまご」と、「だいこん・はくさい・ねぎ」、「なすと魚のしょうがじょうゆあえ」には「なす」を使いました。 サラダに使った「切り干しだいこん」は、ちょうど今の季節に生産されている地元の食材ですよ。 1月19日 学校公開1日目
「今日、かあさん来るんだよ!」と嬉しそうに話してくれたお子さんがいました。朝から心がほっこりした本日でした。
保護者の皆様、ご多忙の中、またお寒い中ご来校いただき、子どもたちががんばっている姿を見てくださり、本当にありがとうございます。今日は4時間目まで公開があります。 1月18日 1年生 給食
今日は給食でミルメークがでました。よろこんでビンを振る姿が見られました。楽しい給食になりました。
1月18日(水) 3年生 三角形の角の学習
算数では、、二等辺三角形や正三角形について学習しています。今日は、三角定規の形の紙を使って、角の大きさを比べました。紙を重ねて、大きさが等しい角や一番小さい角を調べ、角の大きさは辺の長さに関係しないことを学びました。
1月17日(火)3年生 なわとび練習子どもたちは一生懸命に取り組み、リズム縄跳びを8級から順番に挑戦することができました。 リズム縄跳び期間は今週末までですが、一つでも多くの技ができるように取り組んでいきます。 1月17日 1年生 体育「とび箱あそび」
とび箱の練習を始めました。1時間目は、3段のとび箱を使って、両足で踏み切ることや、遠くに手を着くことを練習しました。繰り返し練習して、徐々に段数を増やしていきます。とび箱の準備や片付けを、協力して頑張っています。
1月17日今日の給食今日は、「だしを味わう日」ということで、汁ものと煮びたしに、かつおの厚削りでとっただし汁を使いました。 「白菜の煮びたし」は、旬を迎えて甘味の増した白菜を煮てから、仕上げにかつお節を加えて香りよくつくりました。 1月17日 リズム縄跳び1月17日 あおぞら 図工
レジ袋を利用して「凧」を作りました。好きな絵を描いて、長い紐をつけたら出来上がりです。みんなで運動場に出て、元気に凧揚げ大会です。楽しい一時間になりました。
1月17日 5年生 算数
算数では、「円周」の学習をしました。教科書に付いている「円周測定マシーン」を使って長さを測り、どんな円でも円周は直径の約3.14倍になるということに気付きました。
1月16日 4年生 なわとびの練習練習会では、体育委員の動きをよく見て、難しい技にも挑戦しています! 上手に跳ぶことができる友達にアドバイスをもらったり、みんなで応援しあったりしながら、頑張って練習する姿はとても微笑ましいです。 1月16日 3年生 理科
今日の理科では、磁石が教室内のどこに引き付けられるかを探す活動をしました。短い時間でしたが10か所以上探すことができた児童もおり、積極的に学ぶことができました。
1月16日 委員会活動
今日は3学期初めての委員会がありました。それぞれの活動をがんばっている姿に頼もしさを感じました。
1月16日今日の給食「ごぼう」や「こんぶ」には、『食物せんい』が多く入っています。 食物せんいは、お腹の調子を整えたり、余分な脂肪の吸収を抑えたりする働きがあります。 ごぼうの食物せんいは、かみごたえがあるので分かりやすいですね。こんぶには、水に溶けている「水溶性食物せんい」が多く、とろりとした部分がそれにあたります。 1月16日 あおぞら 書写
2時間目の書写の時間に、「書初め」を行いました。学年ごとにお手本を見て、練習しました。集中して取り組み、清書を提出することができました。
1月16日 2年生 身体測定・保健指導
今日は、保健の先生に身体測定と保健指導をしていただきました。「自分のことを知ろう」というめあてで、自分の得意なことや苦手なことを再認識したり、「ありがとう」と言われたらどんな気持ちになるかを確認したりと、周りの人の支えもあって、今の自分があるということを教えていただきました。
1月13日 2年生 くしゃくしゃぎゅっ
図工で「くしゃくしゃぎゅっ」をしました。作品をつくる前に、包装紙をくしゃくしゃと丸めて紙をやわらかくしたり、中に詰める新聞紙をビリビリとちぎったりと、紙の感触を楽しみました。材料のご用意、ありがとうございました。
1月13日 1年生 保健指導
身体測定と保健指導をしていただきました。「わたしのこと、友だちのこと」について考えたり、よいところを伝えあったりしました。
|