最新更新日:2024/11/29 | |
本日:12
昨日:93 総数:785687 |
12月2日(金) 道徳「こんなとき どうするかな」(2年生)
道徳の時間に、「だれかがこまっているとき、あなたは、どうするか」というテーマで考え、話し合いました。
「一人でさびしそうにしている子がいたらどんな言葉をかけるか」について考え、ペアで役割演技をしました。友達が一人でいることに気づいた役の子が、「どうしたの。」「一緒にあそぼうよ。」など一人の子に温かい言葉をかけると、「うれしかった。」「元気になった。」という感想が聞かれました。 この学習を通し、相手のことを考え、やさしく接しようとする姿が見られました。 12月2日(金)人権週間のお話(2年生)12月2日(金) なわとび (1年生)
なわとびの学習が始まり、1年生の子どもたちも休み時間に一生懸命に練習しています。
リズムなわとびでたくさんの級に合格できるように、これから頑張りましょう。 12月2日(金) 図書館インタビュー(2年生)
5時間目にZoomで図書館のスタッフの方に図書館のことで知りたいことを質問し、答えていただきました。
みんな一生懸命にインタビューの内容をメモしていました。 12月2日(金) 校長先生のお話(人権)道徳や学活の時間を使って、一人一人が「人権」について改めて考える週間にしていきます。 12月1日(木) けが防止にむけて12月1日(木) 学習発表会 作品作り始動!:図画工作 (3年生)今週、土台に色を付けたり、くるくる回る仕組みを作ったりしています。また、行きたい世界を立体で表現することを始めたクラスもあります。楽しく制作に取り組んでいます。 12月1日(木)第2回みまもり隊情報交換会
本日、第2回みまもり隊情報交換会が行われました。みまもり隊の方々がたくさん集まってくださいました。そして、一宮警察署地域課署員の方から、登下校を見守るこつなどのお話をしていただきました。
みまもり隊の方々は、地域の子どもたちのためにボランティアで活動してくださっています。大変ありがたいことです。道で出会ったら、あいさつとお礼を言えるといいですね。 12月1日(木) 金属を熱すると体積はどうなる?(4年生)「金属を熱すると体積はどうなるのかな?」 「金属は堅いから、変わらないんじゃないかな。」 「水や空気みたいに変化するんじゃないかな。」 火を扱うので慎重になりながら、どの子も真剣に取り組みました。 12月1日(木) 算数の時間 (3年生)12月1日(木)清掃活動(そよかぜ)12月1日(木) 音楽の時間 (2年生)
鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の練習をしています。曲の途中で指づかいが難しいところがありますが、何度も練習をして上手に演奏できるようになってきました。また、かけ算九九の歌も元気に歌い、復習をすることができました。
12月1日(木) あいてのことを考えて(2年生)
道徳の時間に、「だれかがこまっているとき、どうしたらよいか」を考えました。
「こまっている子がいたら、『大丈夫?』と声をかけたい。」「さびしそうにしていたら、『いっしょに遊ぼう』と誘ってあげたい。」などの意見を発表していました。 12月1日(木)音楽の授業(1年生)12月1日(木) とけた物を取り出すには (5年生)11月30日(水) 「親切、思いやり」について考えました(1年生)11月30日(水) 自分らしさを見つめよう(5年生)
道徳の授業で、自分の良いところと友達の良いところを考え、カードに書きました。その後、友達の良いところを書いたカードをその子に渡しました。友達からもらったカードを見て、自分では長所だと思っていなかったところが友達からは良いところに見えることもあることを知りました。いろいろな自分を知り、これからも自分自身を大切にしてほしいです。
11月30日(水)「ふわふわことばとちくちくことば」(2年生)
言われるとうれしくなる言葉〈ふわふわことば〉と悲しくなる言葉〈ちくちくことば〉を思い出し、どんな言葉で話すとよいかを考えました。
「ありがとう。」「がんばったね。」「一緒に○○しよう。」などのたくさんの自分が言われたふわふわ言葉を思い出し、発表することができました。 「言われると笑顔になるよ。」という意見には、みんなうなずいていました。ふわふわことばをたくさん使いたいという気持ちの高まりがみられました。 11月30日(水) リズム縄跳び (3年生)
体力づくり運動としてリズム縄跳びの練習を始めました。2年生までにできていた技の確かめをしながら、新しい技の練習もしました。子どもたちは、さらなる級をめざして、息がきれるほど練習をしていました。
11月30日(水) 手作りかるた遊び 書写(4年生)自分たちで作ったもので遊ぶのは、とても楽しいですね。遊び感覚で言葉についての理解を深めました。 |
|