最新更新日:2024/11/15 | |
本日:11
昨日:54 総数:784758 |
1月21日(土)学習発表会より (5年生)5年生は『まだ見ぬ世界 〜1枚の風景から広がる世界〜』と銘打って、子どもたちがイメージを膨らませて描きました。 それらの作品を多くの方に見ていただくことができました。 1月21日(土) スピーチ発表 (6年生)
6年生は各学級でスピーチの発表会を開きました。この日のために、内容構成を考えたり、資料を準備したりなど、たくさん準備や練習を重ねてきました。
みんなの前でテーマであった『将来の夢』や『大切にしたいこと』を語る姿には、これまでの成長を感じて感動しました。 残り少ない小学校生活となりますが、今後ともご支援、ご協力よろしくお願いします。 1月21日(土) 小学校最後の作品展 (6年生)これからも夢や目標に向かって頑張っていく6年生を応援していきたいと思います。 1月21日(土)学習発表会(1年生)子どもたちは、箱にたくさんの模様や飾りをつけて、自分が満足する素敵な「なかま」を作り上げました。ご家庭でも、お子さんのがんばりをほめていただけると幸いです。 1月21日(土) 鬼のお面を作りました (そよかぜ)1月20日(金) 明日は学習発表会 (3年生)
2学期から制作を続けてきた「くるくるワンダーランド」。どの子も最後まで根気よく取り組み、自分なりの作品を仕上げることができました。完成後、会場に展示をしました。そして全学年展示後、児童の鑑賞会を行いました。鑑賞会では、自分の作品について振り返ったり、他学年の作品のよさを見つけて感動したりしました。
明日、よろしければ本校の屋内運動場に足を運んで、子どもたちが作り上げた世界をお楽しみください。 1月20日(金) 継続は力なり(3年生)
タイピング練習をしている場面をパチリ!
ローマ字入力に慣れるにはまだ時間がかかりそうですが,タイピングのスピードがだんだん速くなってきたのは確かです。 「継続は力なり」がんばって練習を続けていると「できる力」が少しずつついてきます。応援していますよ。 1月20日(金) 読書感想画 (6年生)
図工では読書感想画に取り組んでいます。2学期に国語で学習をした「やまなし」を題材に絵をかいていきます。子どもたちにとっては親しみのある題材のため、多くの子がたくさんの場面のアイデアをふくらませていました。中には、読者の視点だけではなく、話の中に登場するカニやカワセミなどの視点からアイデアをふくらませている子もいました。どんな作品ができあがるのか今から楽しみです。
1月20日(金) 作品鑑賞 (6年生)
今日は全学年の作品鑑賞を行いました。自分たちが一生懸命作った作品がどのように展示されているのかや、他の学年の作品はどのようなものなのかなどじっくりと鑑賞しました。鑑賞後の振り返りでは、「どの学年もすごいクオリティだった」や「いろいろな作品があっておもしろかった」といった発言がありました。
1月20日(金)学習発表会(作品展)鑑賞会(そよかぜ)1月20日(金) 紙版画の下書きをしたよ(2年生)
図画工作「たのしくうつして」の学習で、紙版画を作ります。
「○○しているぼく・わたし」というテーマで、何かを楽しんでいる自分の絵を描きました。描いた絵に合わせ、版を作っていきます。 初めての紙版画に、「わあ、おもしろい。」「むずかしいよ。」などの声が聞かれました。 どんな作品になるか、楽しみですね。 1月20日(金) 算数の授業(1年生)1月19日(木) オリジナルの詩集を作ろう (4年生)今日は、友達が作った詩集をみんなで読み合いました。同じテーマでも選ぶ詩が違ったり、同じ詩を選んでいたり…。想像力を生かしながら、詩の世界を味わうことができました。 1月19日(木) 鑑賞をしました。 (5年生)1月19日(木)体育の時間1月19日(木) 歯みがきのお話(2年生)
保健の先生から歯みがきについてのお話がありました。
歯ブラシの持ち方や歯のみがき方を動画を見ながら確認しました。 1月19日(木)スピーチ発表会の練習(6年生)作品鑑賞会2・3・5年生(そよかぜ)自分の作品だけでなく、同じ学年の友達や他の学年の作品を鑑賞し、良いところや工夫をしているところを見つけることができました。 「この作品上手に作れているね!」という声が聞こえてきました。 1月18日(水) アルバム個人写真撮影 (6年生)
6年生では、アルバムの写真撮影が行われています。今日は個人写真の撮影。撮った写真をその場で確認し、お気に入りの1枚を選んで決めていきます。
1月18日(水)食育の時間(2年生)
今日は、食育の動画を見て「旬を味わう」ことや「正しいはしづかい」について学びました。食材には「旬」があり、その時期にとれたものはおいしく栄養豊富なことや、給食の食材ごとにどんなはしの使い方をするとよいかということを、動画で詳しく知ることができました。毎日の給食がより楽しみになりました。
|
|