最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:46
総数:829801
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 野外教育活動 部屋点検と退所式 9月12日

〜野外教育活動を振り返って〜

退所に向けてみんなで清掃をしました。
部屋点検に臨む部屋長さんからは緊張感が滲み出ています。
その後退所式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外教育活動 楽しいごはんの時間その2 9月12日

〜野外教育活動を振り返って〜

作ってくれた人たちへの感謝の気持ちをもっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外教育活動 楽しいごはんの時間その1 9月12日

〜野外教育活動を振り返って〜

みんなで食べるごはんは美味しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外教育活動 係の仕事 9月12日

〜野外教育活動を振り返って〜

自分の役割を全うするために頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外教育活動 創作活動 9月12日

〜野外教育活動を振り返って〜

創作活動の様子です。
ガスバーナーで炙った作品をきれいに磨き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 頑張って歩きました 9月10日

 ハイキングでは、途中に坂道もありましたが、励まし合って歩くことができました。広々とした牧場の様子に感激していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 楽しかったハイキング 9月10日

 お天気にも恵まれ、みんなで元気村まで頑張って歩きました。放牧される牛さんと一緒に記念撮影もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 帰ってきました! 9月10日

 旭高原から5年生が帰ってきました!少し疲れた様子の子もいましたが、みんな元気に帰ってくることができました。
 今日はおうちでゆっくり休んで、疲れをとってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 すみずみまで 9月10日

画像1 画像1
みんなで協力して、2日間お世話になった施設を清掃しました。来た時よりも美しく!です。

5年 野外教育活動 キャンプファイヤー 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
点火式の様子です。火の女神から火をいただき、おごそかな雰囲気のなか、キャンプファイヤーが始まりました。

5年 キャンプファイヤーが始まりました 9月9日

画像1 画像1
炎とともに、みんなの心も一つになっています。

5年 夕食の時間 9月9日

画像1 画像1
お風呂を済ませ、今から夕食です。それぞれが食べたいものを選びながら、配膳をしています。

3年生 9月9日(金)算数の重さの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、算数では重さの学習が始まりました。身近にある文房具を1円玉を使って重さを調べました。
 手で比べるだけでは分からなかったことも、天秤を使うことで数字を使って比べることができました。

3年生 9月9日(金) 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、3年生は毎日授業に一生懸命取り組んでいます。
国語の授業では、友達と話し合う際に、タブレットを活用しながら意見をまとめています。一人一人が自分の意見を友達に伝えることができました。

2年 運動会の学年練習 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年で初めての運動会の練習でした。今年はボールを使って、楽しく踊ります。先生の話を聞いて、真剣に練習に取り組んでいました。
 ご家族の方にすてきな演技が披露できるよう、がんばって練習しています。

1年生 あさがおの色水づくり/虫探し 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、頑張って育てたあさがおの花を使って色水を作りました。水を少し入れて、ぎゅーっと絞ると、とても濃い色水ができました。できた色水は、和紙につけて遊びました。いろいろな模様を楽しむ子どもたちの様子が見られました。和紙をきれいに染めた後は、レモン汁や重曹を使って、色水の色を変えることにも挑戦しました。みるみるうちに変わっていく色水に興味津々の子どもたちでした。
 子どもたちにとって、色水作りは、とても楽しい体験になったようです。「お家でもやってみるね!」と話す子どもの様子に嬉しく感じました。保護者の皆様、夏休み中の花のご準備、本当にありがとうございました。
 来週月曜日には、虫を捕まえて飼う授業を行う予定です。虫を入れる容器のご協力も、よろしくお願いいたします。

5年 お部屋で楽しく 9月9日

 創作活動が少し早めに終わり、部屋でゆっくり過ごす時間ができました。それぞれの部屋でカードゲームなどをしながら、楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 景色もいいね! 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
作品作りと共に景色も楽しんでます!

5年 着々と 9月9日

完成まであと少しです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 焼き杉細工作り 9月9日

 焼き杉の小物作りに取り組んでいます。表面を削っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆