奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月25日 日新 冬見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜からの雪が積もっていたので、冬見つけに出かけました。
氷ができているところの観察や雪遊びをしました。
小さな雪だるまも作りました。

1月25日 2年生 作品展鑑賞

いろいろな学年の鑑賞をしに行きました。
子どもたちは、「すご〜い」など思わず声がもれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 5年生 人のたんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で「人のたんじょう」を勉強しています。胎児が子宮の中でどのように成長していくのかクロームブックを使って調べました。これからみんなでまとめていきましょう。

1月24日 3年生 算数

 算数の時間です。3年生は今、「三角形」の学習をしています。今日は、三角形のしきつめをしています。正三角形をならべ、大きさの違う正三角形や、違う形を作っています。どの子も楽しそうに模様づくりを楽しんでいました。
画像1 画像1

1月23日 日新 「一宮手をつなぐ子らの教育展」準備

画像1 画像1
 「一宮手をつなぐ子らの教育展」に出す作品を台紙に貼り付けました.水曜日にスポーツ文化センターへ持って行きます。開催日は26日(木)から30日(月)です。ぜひご参観ください。

1月23日 6年生 作品の仕上げ

画像1 画像1
作品展に向けて、作品の仕上げをしました。屋運に飾って、ほかの学年の作品と一緒に鑑賞したり、保護者の方に見ていただくのを、みんな楽しみにしています。

1月23日 4年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 2、3、4組は身体測定がありました。2学期からすごい伸びていた子もいて、びっくりしました。大きくなったね!

1月20日 3年生 博物館オンライン見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市博物館オンライン見学の様子です。スクリーンに映し出された映像を見て、頑張ってメモを取りました。

1月20日 6年生 最後のリズム縄跳び

画像1 画像1
12月から始まったリズム縄跳びも今日で最後でした。天気も良く、1級まで挑戦しました。みんな一生懸命跳んでいましたね。

1月20日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンにトライという単元で、ミシンの勉強をして、空ぬいを行いました。初めて触る児童も多くとまどいもありましたが、一生懸命取り組んでいました。

1月20日 2年生 図工

 完成に向けてラストスパート中です。素敵な作品に仕上がるように、一人一人がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 日新 博物館オンライン見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生がオンラインで一宮市博物館見学をしました。
博物館に展示してある古い道具類について、詳しく説明を受けました。
 実物を見に、ぜひ博物館に行ってみてください。

1月20日 1年生 作品展間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
様々な材料を組み合わせて、思いのこもった作品に仕上がってきました。
みんなの作品が集合して、動物園になるのが楽しみです。

1月19日 6年生 おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はみんなが大好きなカレーライスといちごゼリー入りヨーグルトでした。
みんな大好きなメニューだけでたくさんの子がおかわりをしています。
ごちそうさまの時間にはすべての食缶が空になっていました。
これからもたくさん食べて、大きくなろうね。

1月19日 日新 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は身体測定がありました。大きくなったかな?と、楽しみにしている子が多かったです。背筋を伸ばして、あごをひいて、よい姿勢で身長を測ったり、体重計にそっと乗ったりできていました。
 保健の先生からは、けがをした時にどうすればよいか、クイズ形式でお話がありました。どの子も先生の話をよく聞いて、自分の意見や答えを発表できました。学校生活で生かしていきましょう!

1月19日 3年生 身体測定と保健のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の身体測定をし、その後、保健室の先生から、みんなが健康で安心して過ごすために大切なことを教えていただきました。今回は、「もしもけがが起こってしまったら…」です。大切なお友達がもしけがをしてしまったら、手当はどのようにしたらよいのか、また、大きなけがをしてしまったら、どのように伝えるとよいのかを具体的に教えていただきました。

1月19日 5年生 3年生へ

画像1 画像1
野外教育活動についてまとめたポスターを3年生の各クラスへ届けました。
野外教育活動の前には3年生の子たちがお手紙を書いてくれました。その感謝の気持ちと野外教育活動の楽しさ・そこで学んだことを伝えに行きました。

1月18日 5年生 どの季節が好きですか

画像1 画像1 画像2 画像2
「あなたはどの季節が好きですか?」
今日は好きな季節について、尋ねたり答えたりする学習をしました。

同じ季節が好きなのに、好きな理由がちがっておもしろかったです。

英語で楽しく会話できました。

1月18日 3年生 ラインサッカー

画像1 画像1 画像2 画像2
4人のチームになって、コートの中でサッカーをしています。サッカーの得意な児童が中心になって声を掛け合うことで、パスがつながるようになってきました。どの児童の動きも、どんどんよくなっています!

1月18日 6年生 なわとびの練習をしました

画像1 画像1
3学期最初の外での体育は持久走となわとびです。グラウンドを5周走った後、なわとびの練習を各自でしました。なわとびカードに書いてある技に挑戦し、クリアを目指して頑張っていました。この冬でたくさん体力をつけようね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246