最新更新日:2024/09/19
本日:count up56
昨日:966
総数:940713
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 社会と書写

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(月)
 1組の様子です。
 上段は社会の授業。優雅な貴族の暮らしぶりを学びました。
 下段は書写の授業。筆先の動きを意識して、字を認めました。

4年生 授業が始まった!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(金)
 夏休みが終わり、4年生の教室にも活気が戻ってきました。久しぶりに顔を見て、担任一同、嬉しく思っています。昨日から授業も始まりました。
 2日間だけでしたが、疲れも溜まっていると思います。土日はゆっくり休んで、月曜からも元気に学校にきてください!!!

3年生 休み明けの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(金)
 休み明けの漢字テストが行われました。久しぶりの学校生活だったため、この2日間ドッと疲れた子もいるでしょう。しっかりと休んで、「よーしっ!」という気持ちで学校に来てくださいね。みんなとの学校生活を楽しみにしています。

1年生 夏休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(金)
 夏休みの思い出を描きました。みなさんが楽しく過ごしたことがよくわかる絵が描けましたね。絵の具の使い方も上手になってきましたね。

1年生 気持ちもあらたに

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(金)
 9月になって頑張りたいことをかきました。お休みが終わって、新しい気持ちでやる気まんまんの人がたくさんいますね。目標が達成できるように、先生たちも応援してますよ!

夏休みに頑張ったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(金)
 夏休み中に作った学校のジオラマを持ってきてくれました。大作ですね!!長い夏休みに、じっくりと取り組んだことはありますか?先生に聞かせてくださいね。

2年生 体育「てつぼうあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(金)
 体育の時間に鉄棒を行いました。久しぶりの体育、とても元気よく取り組むことができました。これから練習をして、いろいろな技ができるようになると良いですね。

5年生 手縫いの学びをいかして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(金)
 夏休み前に学んだ手縫いの技術をいかして、フェルトでネームタグバッグを作ります。
 できたものは、野外学習のカバンにつけていく予定です。
 上手にできるでしょうか?
 完成が楽しみです。

6年生 おかえり!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(木)
 夏休みを終え、元気な声が教室に戻ってきました。まずは、みんな、おかえり!

 そして今日から早速各教科での学習が始まりました。写真は2時間目の様子です。
 1組は、教頭先生による算数の授業。円の面積が大体どのくらいか考えました。
 2組は、身体測定のあと、養護教諭による保健の指導を受けました。朝の生活リズムについてのお話でした。
 3組は、英語専科の先生による英語の授業。聞き取りを頑張っていました。

 今日は久しぶりの学校で疲れたかな?明日また、元気に来てくださいね!

2年生 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)
 休み時間の様子です。休み明けですが、しっかりと係活動をしてくれていて、とても感心しました。黒板係さんが、黒板をピカピカにしてくれています。掲示係さんが、みんなの作品を取り外して、夏休みにかいた思い出の絵を飾る準備をしてくれています。
 また、休み時間に学年の畑に行って、ピーマンの収穫を楽しんだ子もたくさんいました。持ち帰った野菜はお家で美味しく食べてください。

2年生 算数「十のくらいに繰り上がりがある筆算」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(木)
 算数の授業では、筆算の学習をしています。夏休み前に学習した内容よりも、少し計算が難しいものにチャレンジしました。繰り返し練習をして、しっかりと解き方を身につけましょう。

2年生 夏休みの日誌の工作♪

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(木)
 夏休みの日誌の中の工作をしたものをタブレットで撮影して提出してもらいました。モニターに映してみんなで見ました。素敵な作品がいっぱいでした。5日までに持ってくることになっているので、どんな作品が撮影されてくるかとても楽しみにしています!

6年生 学校生活再スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(木)
 42日間の夏休みが終わり、学校に元気な声が戻ってきました。各学級、課題チェックをしたり、清掃活動をしたりと、楽しみながら学校生活を送ることができました。体調管理に気をつけながら、学校モードに切り替え、充実した日々を送りましょう。

5年生 焼きおにぎり作り

画像1 画像1
8月26日(金)
 夏休みもあと5日ですね。9月の野外学習で行う焼きおにぎりを作ってみました。当初は具なしおにぎりを想定していましたが、塩おにぎりから始まり、昆布、具なし、しょうゆ、ノリ付の梅の5種類のおにぎりを試したところ、どれもおいしかったです。焼き時間は直火で1分程度で十分でした。焼いたら美味しそうなおにぎりを考えてみると楽しいですね。

4年生 遠足の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
8月23日(火)
 夏休みも残り一週間ほどとなりましたね。暑さに負けず、元気に過ごしていますか?
 今日先生たちは、秋の遠足の下見に行ってきました。
 4年生は、いろいろな場所に行きます。どんな場所に行くのか、楽しみにしていてくださいね。
 9月から、準備を始めていきましょう!

4年生 ハイパー出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月18日(木)
 「〇〇に出かけたよ。」「〇〇をしたよ。」久しぶりに会う友達と、会話する声が聞こえてきます。半日でしたが、笑顔がいっぱいでした。
 次に会うのは9月1日です。元気に過ごして、いっぱい思い出をつくってください。

4年生 ゴーヤから教えられたよ。おお、夏の終わりか?

画像1 画像1
画像2 画像2
8月17日(水)
 ゴーヤのカーテンは、勢いよく繁っています。そんな中、色が黄色く変わりつつあるゴーヤもちらほら。でも・・・安心してください。
 実ったものもありますので、明日の出校日にじゃんけんをして分けしましょう。
 明日、元気に会えるのを楽しみにしていますよ。がんばって取り組んだ宿題を忘れず、持って来てくださいね。
 

いくつわかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
8月8日(月)
 夏の日差しを浴び、校内ではたくさんの花が咲いています。わたしたちの教材園のほかの場所の花の名前 いくつ分かりますか?

ヒマワリ いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(金)
 3年生の教材園のヒマワリはすくすく育ち、それぞれが花を咲かせ始めています。教室で苗の観察をし、ポットから植え替えたヒマワリも花を付けました。
 今のところ3年生のヒマワリの中で一番高いのは194センチですが、南門のフェンス際に咲いているヒマワリは、236センチもあります。
 

つぼみとたね

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(金)
 3年生の教材園は花から実へと移り変わりつつあります。オクラとホウセンカがつぼみと種の入っているさやを一緒に見ることができます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023