最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

9月9日 4年生 授業の様子

2学期が始まって、授業も本格的になってきました。
子どもたちは、真剣に授業を受けています。
まだまだ暑い日が続き、コロナの心配もありますが、元気に頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 5年生 運動会に向けて

運動会に向けて、いよいよ練習が始まりました。今年は、去年よりさらにパワーアップした旗を使って、メリハリのある集団演技を披露する予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 2年生 授業の様子

2学期が始まって1週間がたちました。授業中は姿勢に気を付けて、落ち着いて取り組んでいます。国語は道案内をするために、方向や曲がり角などを言葉で表して文章にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日今日の給食

今日の献立は、「ごはん・牛乳・十五夜汁・揚げさといものそぼろだれ」でした。

 9月10日は、十五夜です。十五夜の日は、さといもやお月見だんご、秋の七草の一つであるススキを飾って月をながめる風習があります。今日はそれにちなんだ給食だったので、おもちやとうさぎの絵のついたかまぼこが入ったお汁と、さといもをつかったおかずでした。
画像1 画像1

9月8日 1年生 むしさがし

 1年生は、生活科の授業でむしさがしをしています。どんなところにいるのか、どんな虫がいるのか、クラスで話し合いをしてから、虫を探しました。
 学年の花壇や、草の中、畑の葉っぱの上などに沢山の虫や生き物を見つけることができました。
 みんな見つけた生き物を熱心に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 5年生 学校生活の様子

 2学期が始まって1週間が経ちましたね。5年生の様子を見ていると、授業以外でもそうじや歯みがき、係活動、委員会など、がんばろうとしている子が多いように感じます。そんな友達の一面に気づき、よいところ見つけカードに書き込んでいる子もいましたね。明日から運動会の練習が始まります。心をひとつにがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.08 今日の給食

 今日の献立は、「豚丼・牛乳・具だくさんみそ汁」でした。

 豚丼に入っている「ごぼう」は、根っこです。
 食べる前に皮をむきますが、ごぼうの皮は「むく」といわず、違う言葉を使います。どんな言葉か、知っていますか?

答えはこちら

9月7日 3年生 体育

 ダンスの学年練習が今日から始まりました。みんな真剣に取り組み、どんどん振り付けを覚えることができています。運動会では、素敵な姿を披露できるといいですね。これからみんなで練習をがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 1年生 国語 ことばをみつけよう

ことばさがしの遊びを楽しんだ後に、自分でもことばさがし表を作りました。友だちの問題をみんなで解き合い、「5つ見つけたよ」「友だちの名前が隠れていたよ」と楽しむ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)3年生 グループで話し合い

国語の「山小屋で三日間すごすなら」で、やりたいことと持っていくものをグループで話し合いました。付箋と画用紙を活用して、話をまとめて進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日今日の給食

 今日の献立は、「夏野菜タコンライス・牛乳・コンソメスープ・冷凍みかん」でした。

 「夏野菜タコンライス」は、木曽川中学校の生徒が考えた献立です。夏バテ予防に効果のある夏野菜をたくさん使ったところがポイントです。れんこんを入れたので、タコライスをアレンジして「タコン(レンコンのコン)」という名前にしたそうです。
画像1 画像1

9月6日 5年生 国語

 5年生の国語では「犬と猫ならどちらを飼うべき?」というお題で討論会をしました。「犬はお散歩ができるから飼い主も運動になる」という意見に対して「猫はお散歩が必要ないから忙しい人でも飼える」という意見が出るなど、活発な討論が繰り広げられていました。相手を説得させようと熱心に伝える姿が見られました。
画像1 画像1

9月6日(火)3年生 歯磨きタイム

給食後に歯磨きをしています。
歯磨きは、免疫力を高めるのにも効果的です。
感染症対策を意識しながら、静かに取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回保健委員会

画像1 画像1
令和4年度前期 児童委員会の最後の日でした!
9月26日の児童集会に向けて、発表のための動画を撮影しました!

児童集会を楽しみにしていて下さいね。

9月6日 1年生 リレーの選手決め

 運動会に向けて、リレーの選手決めを行いました。多くの子が参加してくれたのでよかったです。また、ダンスの練習が始まり、熱心に取り組む姿が見られました。これから本番に向けて、練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日今日の給食

 今日の献立は、「冷やし中華めん・牛乳・揚げぎょうざ」でした。

 まだまだ暑い日が続きますね。今日は、つめたくてさっぱりと食べられる冷やし中華でした。
 冷やし中華は、名前に「中華」とついていますが、日本でうまれた料理です。昭和初期に、中華料理屋さんで作られたのがはじまりと言われています。暑い時期にも、お客さんにおいしく食べてもらえるよう、ラーメンをアレンジして開発されたそうです。

画像1 画像1

9月5日 父母教師会 第3回役員会・理事会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日9時より校長室にて父母教師会第3回役員会、10時より会議室にて第3回理事会を開催しました。
 役員会・理事会では、校内運動会、あいさつ運動、学校公開日への協力などの議題について協議をしていただきました。
 父母教師会のご協力なしでは、行事は成り立ちません。お忙しい中、ご参加いただいた役員・理事の皆さま、誠にありがとうございました。

9月5日 4年生 紅白リレー選手決め

 今日は紅白リレーの選手決めをしました。

 たくさんの子たちが、選手決めに挑戦をし、うれしい気持ちでいっぱいでした。

 選手決めの後は学年集会を行いました。

 高学年として、さらに成長してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 2年生 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の清掃の時間の様子です。
2学期になって新しい掃除場所になりました。
 重い机を一生懸命運んだり、廊下を隅々まで拭いたりと
がんばっていました。
 

9月5日(月)3年生 授業の様子

とても落ち着いて学習に取り組んでいます。
書写の硬筆や、算数の長さの勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122