最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:38
総数:615839
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R5.1.24 福祉実践教室(5年生)

 1月24日(火)福祉実践教室が開かれました。8名の講師の方々を迎えて、点字体験・ガイドヘルプ・高齢者疑似体験の3講座に分かれて受講しました。どの講座も、体験活動を交えながら児童の心に残るお話と経験をさせていただきました。体験を終えた児童たちからは、「楽しかった」「やってみたら難しくて、大変だった」「思うように動けない」などという声が聞こえてきました。その後の感想からも、この体験を今後に生かしたいという意欲が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.1.24 やってみよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、電気の通り道について学習しています。今回は、豆電球に明かりをつけるにはどうしたらよいか考えて電池と豆電球を工夫してつないでみました。どのようにつなぐと明かりがつくのかを知ることができました。
算数では、色紙を使って二等辺三角形と正三角形を作りました。それぞれどうしたら形ができあがるのか、理由を考えることができました。

R5.1.24 2年連続

2年連続で、学校・団体賞をいただきました。
丹南っ子が夏休み中に書いた「福祉ふれあい作文」が評価され、この賞をいただきました。今日、お昼の放送で全校児童に披露しました。
画像1 画像1

R5.1.23 クラブ見学(3年生)

来年からクラブがはじまります。
今日は、待ちに待ったクラブ見学の日でした。
「クラスでツアーみたいにクラブ見学していくよ。」
と話していたら、一部の子がツアーのはたを作ってくれていました。

外のクラブの試合にみとれてしまい、あっというまの1時間。
うきうきわくわく。
「わたし、バトミントンやりたい。」
「パソコンクラブにする!」
リズムダンスクラブは、今日の日のためにダンスを一曲仕上げて、おどってくれました。

きぼう調さは4年生になってからです。来年、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.1.23 それぞれのめあてで(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、それぞれが自分のやることを考えて活動しました。
版画の裏から色塗りをして作品をつくりあげた子、自分のすきなものをくしゃくしゃにした画用紙で表現していた子など、みんなそれぞれがんばりました。

3年生は今日はクラブ見学に行きました。
4年生になるとクラブが始まります。ひばりの子もクラブに入るので、どのクラブがいいか考えるいいきっかけになったと思います。
自分なりのめあてをもって来年度をむかえられるように、これからもがんばろうね☆

R5.1.23 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、「おにごっこ」の学習をしています。
本文を読んで、おにごっこの遊び方をワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.1.23 電磁石をつくろう(5年生)

5年生の理科では、「電磁石の性質」の学習をしています。
今日は、導線をコイルに巻いて、電磁石をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.1.23 なわとび週間2

音楽に合わせて、テンポよく跳べる子が増えてきました。
目標に向かってみんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.1.23 なわとび週間

今日から2月3日(金)までの日程で「なわとび週間」が始まりました。
初日の今日は、2年生・4年生・5年生が運動場でリズムなわとびをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.1.20 豆電球に明かりをつけよう(3年生)

豆電球に明かりをつけるには、かん電池とビニル導線がひつようです。
まずは、ソケットに豆電球を入れて明かりをつけました。

「ついた!」
「豆電球、かわいい!」とみんな大よろこびです。
また、今週のはじめですが、今年の漢字をどうしてこの字にしたのか、それぞれ発表会もしました。
みんな、目ひょうに向かってがんばれる1年になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.1.20 書き初めをしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、「正月」という言葉を書きました。今まで習った筆使いや、位置に気をつけて書きました。今日は練習でしたが、この1時間でだいぶ上手に書けようになりました。落ち着いて取り組み、片付けも協力しながらかなり早くできるようになってきていて、4月からの成長を感じます。

R5.1.20 歩行者用信号機のプログラムをつくろう。(6年生)

理科の時間にプログラミングソフトを使って歩行者用信号機のプログラムをつくりました。ボタンを押して赤から青に変わるタイミング、音を出したり点滅に切り替わったりするタイミングなどを考えながらプログラムを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.1.20 ミシンに挑戦(5年生)

5年生の家庭科の様子です。
上糸と下糸をセットする作業を確認しました。
なかなか思うようにいかず、どの子も苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.1.20 版画(3年生)

3年生の図工では、版画に取り組んでいます。
材料の特徴を捉えながらいろいろな材料で版をつくります。
今日は、材料を下絵に合わせて切り、下絵の上に貼る作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.1.20 授業の様子(5年生)

5年生の算数では、「円と多角形」の学習をしています。
今日は、教科書にある図形をコンパスや定規を使って書きました。
自力で書けた子、先生のヒントを見てかけた子など、苦労はしましたが、全員が書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.1.20 大きいかず(1年生)

1年生の算数では、「大きいかず」の学習をしています。
今日は、読み方や書き方など、100についていろいろ学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.1.20 授業の様子(6年生)

6年生の体育では、縄跳びに取り組んでいます。
日差しがあって風もなく、縄跳びには適したコンディション中で、子どもたちは、跳べる回数を増やそうと、何度も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.1.20 授業の様子(3年生)

3年生の算数では、「三角形」の学習をしています。
今日は、学習した内容を思い出し、色紙で二等辺三角形や正三角形を作りました。
教え合う姿も見られ、全員がめあてを達成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.1.19 図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、飛び出す仕組みを使って、気持ちを伝えるカードを作っています。誰にどんな気持ちを伝えたいか考え、その気持ちが伝わるように工夫しながら作っています。完成したカードを相手に渡すことを楽しみに仕上げていきます。

R5.1.29 授業の様子(2年生)

2年生の体育の様子です。
跳び箱運動では、いろいろな技に挑戦しました。
縄跳び運動では、100回を目標に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 手をつなぐ子らの教育展(〜30)

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。