奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月27日 5年生  英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語では、誕生日に何が欲しいかを考え、答えました。それぞれ自分の欲しい誕生日プレゼントについて、英語で尋ねあっていました。

5月27日 2年生 鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 写生大会の鑑賞をしました。〇〇さんは力強く描いてるね、丁寧に塗ってあるね、など一人一人の作品を真剣に観ていました。

5月26日 1年生 10はいくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
10はいくつといくつに分けられるのか考えるために、おはじきゲームを行いました。
指でおはじきをはじくことに苦戦しながらも、10になるいろいろな組み合わせを発見していました。

5月26日 2年生 観察名人

国語の『かんさつ名人』で自分の選んだ野菜を観察カードに記録しました。
画像1 画像1

5月26日 日新 視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は視力検査がありました。
ゲームやタブレットなど、液晶画面を見る機会が多くなっています。普段から目を大切にしていきたいですね。
みんなの目はよく見えたかな?

5月25日 4年生 航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブーーーン
空に飛行機が舞っています。風が吹いてもじっと動かず、写真を撮ってもらうまで我慢我慢。どんな風にとってもらえたか、楽しみですね。

5月26日 6年生 総合

画像1 画像1
 6年生の子たちの10年後。自分たちはどんな大人になっているのかな?どんな人でありたい?未来に向かって可能性が無限大の子どもたち。自分の人生を切り開いて行けるように、将来日本の社会を担っていく大事な1人になれるように、未来学習のはじまりです!

5月26日 5年生  社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会では日本の国土の特色を学習しています。日本は四季の変化がある国です。どんな四季の特色があるかを考え発表しました。

5月25日 6年生 航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 150周年という素晴らしい歴史の一部に。感慨深いですね。

5月25日 開校150周年記念航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開校150年を迎えた奥小学校。今日は150周年を記念して航空写真撮影を行いました。昨年末に現中学1年生が考えたデザインを全校児童が人文字で表現しました。撮影後は、みんなで飛行機に手を振りました。飛行機も羽を振って応えてくれました。

5月25日 1年生 ろくぼくの頂上!

 気温も上がってきましたが、子供たちは元気に外遊び!中には、もう、ろくぼくも頂上までいける子もいたりして・・・。熱中症には気をつけながら楽しく遊ぼうね!
画像1 画像1

5月24日 5年生 航空写真撮影

画像1 画像1
奥小学校150周年記念の航空写真を撮影しました。5年生もヤッキー君の一部となり、頑張りました。飛行機が飛んできて子どもたちから歓声があがっていました。

5月25日 日新 緑の募金と航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緑の募金と航空写真の撮影がありました。
 募金のご協力ありがとうございました。

5月24日 3年生 よくわかったよ、友だちのこと

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「もっと知りたい、友だちのこと」で、好きなことや家族のこと、将来の夢など、友だちに知らせたいことをグループで話しました。聞いている人は、話し手が伝えたいことをはどんなことなのかよく聞き、もっとくわしく知るための質問をします。「いつ」「どんな」「なぜ」などを使い、上手に話を引き出していました。

友だちのこと、よくわかってうれしかったね。

5月24日 日新 毛筆の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 筆の運び方(始筆・送筆・終筆)に気をつけて書きました。
ほ先の向きが上側を通るように筆を動かしました。
手本をしっかり見て、上手に書くことができました。

5月24日 5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
お気に入りの場所の下書きを終え、絵の具で色を塗り始めました。
色の重なりや明暗を意識して黙々と取り組んでいました。

5月24日(火) 2年生 たんぽぽってすごいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語「たんぽぽのちえ」のまとめの時間です。
この前、実際にみんなで校庭のたんぽぽを見てきました。
その写真を見ると、ますます実感!
ワークシートに自分がすごい!不思議だ!と思ったことを書いていました。

5月24日 1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室や職員室はふだんはなかなか入れないところなので、新しい発見がいっぱいです。

5月23日 5年生 「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1
国語「きいて、きいて、きいてみよう」では、「聞き手の立場でのきき方」、「話し手の立場でのきき方」、「記録者の立場でのきき方」の3者の聞き方について学習しています。今日はグループで、それぞれの役割りを体験し、動画に記録しました。

「お立ち台に立ったヒーローにインタビューしているみたいだね」
「ヒーローになったみたいです。」
「全国放送で流れると思ってやるといいね。」
「取材している記者みたい。」

本番になると、楽しそうに役割を演じきっていました。次回は、それぞれの立場での「きき方」について振り返ります。

5月23日 日新 毛筆と硬筆

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の書写の時間に4年生では硬筆、3年生は毛筆の学習を行いました。
硬筆では、鉛筆やペンで「花」の字をていねいに書きました。
毛筆では、準備の仕方や片付け方を確認しながら、「二」の字を書きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246