最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月24日(火) いっしょうけんめい【ひまわり組】

ひまわり組さんの今日の授業のようすです。ことばの学習や数の学習に取り組んでいました。先生からのアドバイスを聞いて、納得できるまで何回も粘り強くがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
今日は卒業アルバムの個人写真の撮影日でした。プロのカメラマンさんから声をかけていただきながら、何枚も写真を撮ってもらいました。ユニークな声かけに、思わず笑みがこぼれました。すてきな笑顔の写真が撮れましたね。
画像2 画像2

1月24日(木) 【3年生】雪だるま読書週間ポスター

3年生の廊下に掲示されている雪だるま読書週間ポスターの一部を紹介します!
画像1 画像1

1月24日(木) 【3年生】雪だるま読書週間ポスター

3年生の廊下に掲示されている雪だるま読書週間ポスターの一部を紹介します!
画像1 画像1

1月24日(木) 【3年生】雪だるま読書週間ポスター

3年生の廊下に掲示されている雪だるま読書週間ポスターの一部を紹介します!
画像1 画像1

1月24日(火) 三角定規の角【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「三角定規の角の大きさをくらべよう」というめあてで学習を進めていました。三角定規は2種類あって、角の大きさも決まっていることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
きしめん、ぎゅうにゅう、ごもくきしめんのしる、いかのいそべあげ

きしめんは、厚さ1mm、幅7〜8mmほどの平たいうどんで、つゆの味がしみやすい特徴があり、愛知県の郷土料理として親しまれています。スーパーなどでめんが買えるため、普段から家庭でも気軽に作ることができます。今日はいろいろな具が入った五目きしめんでいただきます。

1月24日(火) 九九の表にないかけ算【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「九九のひょうにないかけ算の答えのもとめ方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。4×12はたてに4こが12列あるとかんがえて、票でどのように増えていくか考えていきました。九九にないかけ算の答えもこの考え方で見つけられますね。
画像2 画像2

1月24日(火) 円と正多角形【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。「円と正多角形」に関するテストに挑戦していました。円周や中心角を等分してできる多角形の性質について、じっくり考えて答えることができましたね。
画像1 画像1

1月24日(火) 待ってました調理実習【6年家庭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の調理実習のようすです。年末から延期されていた調理実習なので、みんな楽しみにしていました。身長に包丁を使って材料を切り、フライパンで火加減を調整しながら炒めました。南舎中においしい香りが広がり、3年生の子らがうらやましがっていましたよ!とてもおいしかったと感想を聞きました。ぜひおうちでもベーコンポテトを家族に作ってあげてくださいね。

1月24日(火) 戦争の影響【6年社会】

6年生の社会の授業のようすです。「長く続いた戦争は人々にどのような影響を与えたのだろう」というテーマで学習を進めていました。調理実習と並行して行ったため、クラスの人数は半分でしたが、じっくりと考えて満州事変や日中戦争の時代のことについて理解を深めることができましたね。
画像1 画像1

1月24日(火) もののあたたまりかた【4年理科】

4年生の理科の授業のようすです。「金属の棒を熱してあたたまり方を調べよう」というテーマで実験に取り組んでいました。金属の変化を観察して、あたたまり方の特徴に気づくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 不審者に気をつけましょう【一宮警察】

画像1 画像1
今日は一宮警察の生活安全課スクールサポーターの方と地域の安全について情報共有を行いました。

一宮警察の方も、先週からみなさんにお知らせしている大和東小校区の不審者について、ひがしっ子のみなさんが被害にあわないように、とても心配し見守ってくれています。

みなさんは、学級で担任の先生と確認したことを意識して登下校したり、お休みの日を過ごしたりしてください。警察の方からは、「『被害にあいそうになったら大きな声を出したり音を出したりして、まわりの人に助けを求めるように!』と子どもたちに伝えてください」と言われています。何か心配なことがあったら、すぐにお家族に伝えて警察に連絡してもらいましょう。安全な地域になるように、みんなで協力していきたいと思います。

<担任の先生と確認したこと>
◆できるだけ家の近くまで集団(複数)で下校しましょう
◆子どもだけで家にいるときは、呼びかけがあってもドアを開けてはいけません。
◆何か困ったり不安を感じたりしたことは、必ず大人に伝えましょう(できるだけ早く)
◆おうちの人にお願いして警察と学校に連絡をしてもらいましょう

1月24日(火) 振れ幅でかわるかな【5年理科】

5年生の理科の授業のようすです。「ふりこの1往復する時間は、ふれはばで変わるか条件を整えて調べよう」というテーマで実験し記録をとっていました。算数で学んだ平均の考えも使って考察することができましたね。
画像1 画像1

1月24日(火) ビリーブ【3年生】

3年生の学級の時間のようすです。学習発表会「うたのきらいな王様」の中でうたう「ビリーブ」のうたの練習に取り組んでいました。男女交互に歌ったり、みんなで一緒に歌ったりして、歌の仕上がり具合を確認しました。すてきな歌声で心に響きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 北風に負けないぞ【4年体育】

4年生の体育の授業のようすです。長放課に突然降ったみぞれがやんだので、大好きな体育を外でできてとても喜んでいました。北風が強くてとっても寒い環境でしたが、なんのその!『北風なんかに負けないぞ』と元気いっぱいの4年生でした。なわとびが上達するように、一生懸命がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 気もちをかんがえる【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!

画像1 画像1

1月24日(火) とてもたのもしい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月24日(火) たぬきの糸車【1年国語】

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。たぬきの糸車について「とうじょうじんぶつの気もちをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。「ぴょこんと」や「ぴょんぴょこ」の表現から、たぬきのどんな気持ちがわかるか、みんなで考えて理解を深めていきました。
画像2 画像2

1月24日(火) はなまるめざそう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 あいさつ運動中学生(予)事故けがゼロの日
1/27 手をつなぐ子らの教育展(〜30日)
1/28 学習発表会 一斉下校12:40 交通事故ゼロの日
1/30 学習発表会代休日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801