ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.27 授業の様子(6年生)

 国語の授業では、話し合いを通して、何かを決めること勉強しています。議題は「1年生と楽しく遊ぶためには」です。1年生との交流を想定して、遊びを話し合いで決めました。グループごとにみんなの意見の共通点や相違点を見つけて、遊びの内容を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 外国語活動(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALTの末吉先生による外国語の授業がありました。からだの部位の名称を英語で表現する仕方を手遊びやゲームで楽しく学ぶことができました。手遊びでは曲のテンポがだんだん速くなり、子どもたちは英語の歌詞を聞きながら笑顔で体を動かしていました。ゲームでは英語を聞いて、その言葉が表しているカードを持ってくるゲームをしました。

10.27 秋みつけに行ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科の学習で三ツ井公園に秋みつけに行きました。
学校にはない木の葉や木の実がたくさんあって、みんな大興奮で見つけては袋に入れて集めていました。
「見てみて、こんな大きな葉っぱがあったよ」「これってどんぐりなのかな?」と目を輝かせていました。
明日は、拾ってきた木の葉や木の実で貼り絵をして楽しみたいと思います。

10.26 書写の授業(あじさい)

画像1 画像1
 今日は、書写の授業で「ビル」という字を練習しました。姿勢や筆遣いを意識して文字を書くことができました。文字を書いた後に「うまくかけたよ」と笑顔で自分か書いた字を見せてくれました。写真は筆遣いの練習をしているところです。

10.26 何倍でしょう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「何倍でしょう」という単元の学習をしています。関係図という文章を図に示したものをもとに考えをまとめ、式をたてることをしています。長い文章でも、一つずつ丁寧に図にしていくことで、考えをまとめて問題を解くことができました。

10.26 社会のテストをしました(4年生)

 今日は社会のテストをしました。授業で復習をしたり、宿題で自学をがんばったりして、テストに挑みました。時間いっぱいまで、問題を解く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 今週の5年生(5年生)

 運動会も終わり、今週から通常日課として取り組んでいます。だいぶ涼しくもなり、落ち着いて授業に向かえるのではないでしょうか。
 国語では、『学校生活をよりよくするために』の学習に入りました。学校生活の中での課題を見つけ、解決方法を考えています。クロムブックのジャムボードというアプリを使って話し合い活動の準備をしています。
 道徳では『親切』について考えました。相手に親切にすることは大切なことですが、相手の立場に立って考えることの大切さも考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 秋みつけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科では、いよいよ深まってきた秋を見つけにいきます。
まずは、学校の中庭に行ってみました。
すると・・・
大きなどんぐりがたくさん転がっていました。
「すごーい!帽子もついてる!大きいのがいっぱい!」と、大興奮でした。
また、春に植えたサツマイモの葉も、とっても大きくなっていて、「あさがおのハートの形をした葉っぱみたい」と、収穫を楽しみにしている様子でした。

写真は昨日のものです。
明日は、三ツ井公園に秋みつけに行きます。
どんな秋を見つけることができるか、楽しみです。

10.25 運動会が終わって (2年生)

 土曜日の運動会にたくさんのご参観をしていただきありがとうございます。代休を挟んで今日は通常日課になりました。

 久々に学年園に出かけ、野菜はどうなっているか予想を立てて観察しに行きました。「ナスはまだありそう」「キュウリがあるといいな」…実際出かけてみると、ほとんどが枯れてしまっていましたが、ピーマンだけは10個以上採れました。「すごい!」と子どもたちは大喜び。教室に持ち帰りました。その後、みんなで学年園を整備しました。草やサツマイモのつるを抜きました。早くサツマイモ掘りをしたい!とやる気満々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.25 授業の様子(6年生)

 運動会が終わって、教室で授業をすることが多くなった1日でした。今日は修学旅行のしおりを作りました。運動会が終わり、次は修学旅行です。子どもたちからは、楽しみという意見と心配という意見が聞こえてきます。準備をしっかりして、楽しい思い出が作れるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 ボランティア活動(6年生)

 側溝掃除のボランティア活動を行いました。長い区間の掃除でしたが、前回の経験も生かして、協力して取り組みました。学校のために力を尽くす姿は輝いていました。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 奉仕活動を頑張りました あじさい

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、今まで過ごした丹陽小学校への感謝の気持ちをこめて奉仕活動をしました。普段はできない側溝の中を掃除しました。手を休めることなく頑張ったので、とても綺麗になりました。

10.22 運動会〜丹陽よっちょれ〜(4年生)

「丹陽よっちょれ」は、声・姿勢・態度を意識して頑張って踊りました。

天候にも恵まれ、子どもたちは約1ヶ月の練習の成果を存分に発揮できたと思います。

思い出に残る運動会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 今日はありがとうございました。(3年生)

 応援合戦・徒競走・表現のすべてに全力を注いでいる姿を保護者の方にお届けできたと思います。
 子どもたちは、今までの練習・前日の会場づくりなど運動会当日に至るまでも本当によく頑張って取り組んでおり、今日その成果を発揮することができたと思います。

 そして、その運動会の最後の時間も学年で締めくくることができ、温かい雰囲気で運動会を終えることができました。この1か月で子どもたちは大きく成長したと思います。

 本日は、応援ありがとうございました。(写真は応援の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

10.22 初めての運動会(1年生)

 毎日一生懸命に練習して、今日を迎えました。子どもたちは朝からとてもハイテンションで、おうちの人に見てもらうのをとても楽しみにしていました。
 50m走は、前だけを見てゴール目指して全力疾走。転んでも頑張って最後まで走りました。表現のダンス「Mela!]は、楽しそうに、にこにこ笑顔で踊ることができました。とても素敵な笑顔がはじけた運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 応援ありがとうございました!(5年生)

 5年生、全員運動会に参加することができました。5年生は「全力で!かっこよく!」をテーマに取り組みました。今日は、高学年として良い姿がたくさん見られたと感じています。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 運動会がんばりました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生は、運動会で100m走と「新しい時代にむかって」を頑張りました。今まで、交流学級に入って一緒に練習に励みました。その成果を今日は存分に発揮できました。これからも、今日の運動会で頑張ったことをいかし、何事にもあきらめず最後までやり抜いていけるようにみんなで頑張っていきたいです。

10.22 全力で駆け抜けました!〜徒競走編〜(3年生)

 運動会の最初の競技は3年生の徒競走でした。昨年度は直線のコースでしたが、今年からカーブもあり、走る距離も長かったですがみんな一生懸命走りました。 
 みんながゴールに向かって走る姿は、とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 運動会 低学年(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 50m走は、セパレートコースをまっすぐ最後まで全力で走ることができました。表現運動は、練習の成果を発揮し腕をのばして踊ることができました。応援ありがとうございました。

10.22 運動会〜80m走〜(4年生)

4年生は、「80m走」、「丹陽よっちょれ」、「応援合戦」に参加しました。

今年は運営の係や応援団に参加する児童もおり、高学年としてリーダーに一歩近づく活躍ができました。

80m走では、みんな最後まで精一杯走りぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:18
総数:565032
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事
1/24 丹小わくわくフェスタ
1/25 丹小わくわくフェスタ
1/27 手をつなぐ子らの教育展(30日まで)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp