最新更新日:2024/09/25
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

10月5日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3時間授業でした。授業では、熱心に小テストに取り組む姿が見られました。また、放課には小テストに向けて勉強に励む姿もありました。

10月4日(火)公立高等学校をめざす皆さんへ

 本日、3年生の生徒に「令和5年度 愛知県公立高等学校をめざす皆さんへ」というプリントを配布しました。入学者選抜の日程や推薦選抜に関することが記載されています。今年度は、入試日程が昨年度と大幅に変更されています。事前に確認し、イメージをもって準備できるとよいと思います。
令和5年度 愛知県公立高等学校をめざす皆さんへ
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火)生徒会役員任命式・前後期引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の選挙で決まった令和5年度後期生徒会役員の任命式を行いました。その後の引継ぎ式では,前期生徒会長と後期生徒会長から,それぞれ全校生徒に話がありました。
前期生徒会長からは運営への協力と感謝の言葉が,後期生徒会長からは学校にあふれるいろいろな「あい」を高めていこうという言葉がオンラインを通じて教室へと語られました。
「自ら」を組織に役立て,「共に」毎日を歩み,「互いに」伸ばし合える生徒会をめざしてほしいと思います。

10月3日(月)後期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、後期の学級役員選挙と、委員会・係決めを行いました。
中学校生活、残り半年。
最後までクラスのため、学校のために力を尽くしてください!

10月2日(日)卓球部女子 悔しい準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日卓球女子の新人大会が一宮市総合体育館にて行われました。予選リーグは南部中、浅井中、葉栗中と対戦して順当に勝つことができ、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは尾西第一中、北部中に苦しみながらも勝利し、決勝戦へと進みました。 
 決勝戦の相手は尾西第三中。高校1年生の代でも、中学3年生の代でも常に千秋中の上を行くチームです。新チームになってから尾西第三中を倒すことを常に考えて練習してきました。どの試合も接戦でどちらが勝ってもおかしくない試合となりましたが、勝ちきれず準優勝となりました。準優勝という結果はうれしいですが、悔しさから涙を見せる生徒もいました。後少し、後一歩だからこそ悔しさも残りますが、次の団体戦である2月の市民大会でリベンジしたいと思います。
 今後は技能面はもちろん、精神面も成長していきたいと思います。悔しい気持ちを忘れずにこれからも練習していきましょう。
 保護者の皆様、送り出しやお弁当作りなどありがとうございました。今後も千秋中卓球部女子をよろしくお願いします。

『応援されるチーム』へ。
『夢は逃げない逃げるのはいつも自分だ』

10月2日(日)女子バスケットボール部 新人戦初戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボール部は、葉栗中学校を相手に初戦を戦いました。序盤は必死に食らいつき粘ることができました。しかし、フォーメーション練習をあまりできていなかったせいか、徐々に攻め込まれ、結果敗戦してしまいました。しかし今回の大会では、課題をたくさん見つけることができたと思います。この課題を日々の練習で克服し、次の大会ではまずは1勝をつかみ取りたいと思います。
【保護者の皆様へ】
突然の依頼にも関わらず、朝早くから会場との送迎をして下さり、本当にありがとうございました。敗戦という形にはなりましたが、保護者の方々の応援のおかげで、選手はいつも以上のパフォーマンスができたと思います。これから平日の部活動時間は短くなっていきますが、時間の許される限り精一杯練習し、レベルアップしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

10月2日(日)野球部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、野球部は丹陽中学校と2回戦を行い、5-2で惜しくも敗れました。序盤から点数を取られ、劣勢の中での戦いでしたが、自分たちの理想のチーム像に近づけるよう、最後まで諦めず、仲間に声をかける姿はとてもすてきでした。今回の負けから得た経験を、夏の大会で発揮しましょう。今後どうしていくとよいかを考え、行動に移すみんなの姿を楽しみにしています。
 保護者の皆様、昨日に続き本日も朝早くからの送り出し、応援など本当にありがとうございました。今後も、千秋中学校野球部をよろしくお願いいたします。

10月1日(土)女子バレー部 新人大会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金アリーナで、一宮市新人体育大会の予選リーグが行われました。
 1試合目は木曽川中戦はセットカウント0−2で敗戦。相手との力の差を痛感しました。2試合目は西成中戦。相手のサーブに苦しめられ、1セット目を落としてしまいます。2セット目、このセットを取られたら、予選リーグ敗退というがけっぷちの状態でしたが、チーム一丸となって粘りのバレーを見せ、26−24で接戦をものにしました。3セット目は2セット目の勢いで勝ち切り、セットカウント2−1で勝利。来週に決勝トーナメントに進出することが決まりました。
 まだまだ、技術力不足や力のなさを痛感しますが、この新人大会に向けて毎週のように行ってきた練習試合の成果が出たと思います。最後の1点を争う場面において、試合経験や気持ちの強さがプレーに現れます。重要な局面で1点を取り切る。来週の決勝トーナメントに向けて、さらに練習を積んでいきましょう。 
 保護者の皆様、本日も朝早くから選手の送り出し、会場での温かな応援、ありがとうございます。日頃の練習や遠征へのご協力やご理解にも、いつも感謝しております。戦いは来週も続きます。次回も応援、よろしくお願いします。

10月1日(土)剣道部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は木曽川体育館で、新人大会が行われました。
男女ともにリーグ戦で快勝し、トーナメント戦へ進出しました。

男子は、準決勝で木曽川中学校と対戦し、惜敗。結果は3位でした。
女子は、決勝戦で木曽川中学校と対戦し、勝利。結果は優勝でした。

応援、ありがとうございました。

10月1日(土)男子ソフトテニス部新人大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部の新人大会は一宮市テニス場で行われました。団体戦として参加するのは初めてでしたが、出場した選手はよく頑張り、仲間からは温かい応援の声がありました。
 本日は予選リーグを行い、萩原中、南部中と対戦しました。いずれも勝利することができ、予選を1位で通過しベスト8となりました。準々決勝以降は、10月8日(土)に、同じ会場で行われます。次の試合も勝てるように、これからの練習をしっかり行っていきましょう。なお、ベスト8に残ったことで、10月29日(土)に行われる西尾張大会への出場も決まりました。
 保護者の皆様には、早朝からお弁当作りや励ましの声掛けをしていただき、ありがとうございました。

10月1日(土)ソフトボール新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チーム初の公式戦が本日行われました。南部中学校を相手に、負けてしまいました。この悔しさから何を学ぶかが大切になってきます。まだまだここからです。全員で前を向きここからもう一段階成長していきましょう。

10月1日(土)ソフトテニス部女子 新人大会

画像1 画像1
本日、一宮市テニス場にて新人大会の団体戦が行われました。
結果としては、西成東部中、葉栗中に負け、予選リーグ敗退です。
今回の大会の悔しくをばねに明日から練習を頑張っていきましょう。
そして、勝てるチームを目指して、自分たちでチームの雰囲気をより良くしていってほしいと思います。
保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備、送り出しありがとうございました。
今後もソフトテニス部の活動のご支援、ご協力よろしくお願い致します。

10月1日(土)男子 卓球部 新人大会

本日、一宮市総合体育館において卓球男子新人大会が行われました。予選リーグで3校と対戦しましたが、チームとしての勝利を収めることはできず、予選敗退となりました。
本校の男子卓球部は2年生部員が少なく、今日の団体戦では夏から本格的に練習を始めたばかりの1年生が選手として出場しました。その1年生のうち2名が貴重な勝利を収めました。他校の2年生と互角に戦う姿に頼もしさを感じました。
新チームの戦いは始まったばかりです。今日の大会ではたくさんの課題も見つかりましたが、その一方で明るい光も見えてきています。まだまだこれからもチームですが、今後とも男子卓球部への応援をよろしくお願いします。
最後になりましたが、保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備や送迎、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)野球部 晴れの新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市中学校新人大会がいちい信金スポーツセンターで行われました。1回戦は萩原中学校を相手に11-0で勝利することができました。明日も同じ会場で試合です。引き続き応援をよろしくお願いします。

10月1日(土)サッカー部新人戦を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、新人戦が光明寺公園競技場で行われました。
はじめての大会で緊張もあり、健闘虚しく敗戦となりました。次は10月22日(土)にU14の大会が千秋中で行われます。期間は短いですが、練習して挑みたいと思います。
応援よろしくお願いします。

9月30日(金)マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師の方を招いてマナー講座を行いました。マナー講座〜応援される人になろう!〜ということで、人として接するときに必要なポイントを教えていただきました。今後は、学んだことを意識して生活していってほしいと思います。

9月30日(金)3年生らしく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、各クラスで体育祭のダンスの練習をしました。
動画を見ながら一緒に踊ったり、実行委員が教えたりしながら自分たちの力で活動を進めていました。
また、実行委員の一部が集まり、細かい部分の動きを確認したり、隊形を考えたりと、当日に向けての準備を進めていました。

9月29日(木)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の授業では、夢や目標の実現に向けて取り組むことについて考えました。
教材文を読んだ後、自分と向き合ったり、周りの仲間と意見を交流したりして、自分の考えを深めました。

9月28日(水)体育祭練習 開閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育祭の練習は,開閉会式の練習でした。ただ並ぶだけでなく,姿勢,方法などを共通理解しました。姿勢は心を表します。物事に対して,どのように向かっているかが伝わってきます。この意味では,意味のある練習になったと思います。

9月28日(水)朝の登校の様子と体育祭について

画像1 画像1
朝、晩肌少し寒い日が続いています。本日の登校の様子です。今日も多くの生徒が元気に挨拶し登校する姿が見受けられました。
体育祭練習が始まり、先週から今週にかけて各種目の入退場を確認し、実際に競技をした種目もあります。
体の疲れが出てくる頃かと思います。どうかご家庭で気をつけていただきたいと思います。栄養と睡眠をしっかりとるのはもちろん、体を軽く動かすことで疲れをとることができます。3年生は、土日の涼しい時間帯にジョギングなどし、体を動かしておくのもよいと思います。体育祭を盛り上げるために、万全な体調で練習に臨みましょう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560