最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:211
総数:825471
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

今日の給食〜アイスセレクト♪〜

画像1 画像1
今日の献立は、

ミルクロール
かぼちゃのチーズやき
コンソメスープ
アイスセレクト(もちアイス か かき氷)
牛乳

です。

今日のかぼちゃのチーズ焼きは、給食室で手作りしました。
材料を全部混ぜて、カップに詰めて、オーブンで焼いて作ります。
高学年のみなさんなら、おうちで作ることができる献立です。


今日はアイスのセレクト給食でした。
暑い日になったので、アイスをより一層おいしくいただくことができました。

避難訓練・防災委員会を行いました

画像1 画像1
9月1日の防災の日、地震とそれによって発生した火事による避難訓練を行いました。
実際放送機器が使えなくなった場合、どう判断し、どう動くのか、実際に笛を使い行うことで、課題も見つかりました。
子どもたちは、いつもとちがう訓練でしたが、指示を聞きながら迅速に動くことができました。
訓練をしっかり行うことで、児童も職員も動くことができるのだと感じました。
今後も実際何かあったとき、しっかり動くことができるよう、見通しをもって動く訓練をしたいです。

6年 図工の授業

 6年生は図工の時間に「1枚の板から」の学習でテープカッターを制作を始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
あじの塩焼き
切り干し大根の煮物
ふ入りかきたま汁
牛乳

です。


夏休みが終わり、先週から給食も始まりました。

学校で勉強や運動をしっかりと取り組むことができるよう、まずは、早寝・早おき・朝ごはんを心がけてみましょう。
生活のリズムを整えることができます。


ソーランの練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の運動会に向けて練習が始まりました。まだまだ暑い日が続いています。体調に気をつけて練習していきます。みんな、聞いたことのある曲でもあり、早く覚えそうです。がんばって練習していきます。お家でも励ましの言葉をかけてください。

9月1日 夏休み明けの朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった夏休みが終わり、楽しかった思い出を胸に、学校に子どもたちの顔が久しぶりにそろいました。
 朝会では、校長先生から、「夏休み中にがんばって取り組んだことを振り返りましょう」というお話がありました。また、これから前期終了までの期間は、これまでの取組を振り返り、後期に備える大切な時間ということも話されました。
 前期の間にできるようになったこと、成長したことを自分なりに評価しながら、後期に向けて進んでいきましょう。

県民の皆様へ(知事メッセージ)

画像1 画像1
愛知県知事からのメッセージです。

下記のリンク、右側「学校からのお知らせ」からもご覧になれます。

県民の皆様へ(知事メッセージ)


消防学校一日入校

画像1 画像1
 8月9日に,尾張旭市にある愛知県消防学校に行きました。
煙道体験,救急体験,ロープ結索,放水体験,規律体験と,一日で多くの貴重な体験をさせていただきました。
 消防士のお兄さん・お姉さんが優しく丁寧に教えてくださり,命を守ることについて考える機会になりました。規律訓練の様子は,動きがそろっていてとてもかっこよかったです。
お忙しい中,ありがとうございました。

出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出校日でした。久しぶりに会った友達と楽しく話をする子どもたちの声が校舎に響いていました。夏休みの残りの日々も安全に気をつけて生活してくださいね。

1年生 わになろう 【花だんのようす】

画像1 画像1
 あついひが つづいています。 みなさん、 げんきに すごしていますか?
 かだんの ヒマワリは、 ぐっとおおきくなって、 せんせいのせよりも たかくなり、 きれいな はなを さかせています。 アサガオや ホウセンカのはなも きれいですし、 オクラも みをつけました。 
 19にちに みんなに あえるのを たのしみに しています☆ たのしい なつやすみの おもいでばなしを きかせてね! 

4年生のみなさん、元気ですか?

画像1 画像1
 毎日暑い日が続いていますね。みなさん、元気ですか?先生たちは秋の遠足の下見で、瀬戸市に行きました。瀬戸といえば、おちゃわんやおさらなどの陶器が有名ですね。先生たちもおさらや湯のみちゃわんに絵付け体験をしてきました。秋の遠足は10月です。お楽しみに。

3年生の行き先は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、お元気ですか?今日、3年生の先生たちは、秋の遠足の下見に行ってきました。どこに行くか、この写真から分かりますか?ぜひ、楽しみにしていてくださいね!

ひまわり

画像1 画像1
暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますね。お元気ですか。夏休み、楽しんでいますか。
3年生が畑に植えたひまわりが、明るく咲き始めました。
健康に気を付け、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

6年生のみなさん元気ですか?

画像1 画像1
 6年生のみなさん、暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか?
昨日、先生たちは修学旅行の下見に行ってきました。どんな修学旅行になるのか楽しみですね。夏休み中に歴史の復習をしておいてくださいね。授業で出てきた場所もたくさん行きますよ。

7月21日・22日 職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日・22日と職員による研修を行いました。
 1日目は、児童にとって分かりやすい授業の組み立て方や支援の方法などについて意見交換をしました。2日目は、児童の良さを見取る評価の仕方について学びました。先生方のこれまでの経験や資料を基に、お互いのノウハウを共有する有意義な時間となりました。

4年生 ツルレイシの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
プラザのツルレイシが、暑さに負けず、育っています。ついに実がなっていました。大きくなるのが楽しみです。
4年生のクラスルームに、ソーランの練習用動画をアップしました。見てください。

7月20日 現職教育

画像1 画像1
 今年度、市図書館コーディネーターの千田みどり先生による研修を3回予定しています。今日の1回目の研修では、「子どもが変わる、学校が変わる、図書館づくり」というテーマのもと、魅力ある学校図書館にするためのポイントや、図書を活用した授業の工夫について教えていただきました。
 児童の主体的な学習を促す手だてについて、百科事典を活用した実践形式で学びました。私たち教職員にとって学びの多い時間となりました。研修で得たことを9月からの授業に生かしていきたいと思います。

職員作業

画像1 画像1
 夏休みが始まりました。みなさんお元気ですか。朝は,何時に起きましたか?
規則正しい生活を心がけましょう。

 今日は先生達が,学校をきれいにしています。教室のエアコンのフィルターもお掃除しました。9月からも快適にすごせますように。

2年生 学年集会

 学年集会では,夏休みの生活について皆で確認しました。最後に,学級委員さんが考えてくれたクイズを楽しみ,盛り上がりました。
 夏休みも元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのくらしについて、全校でも学年でも確認をしました。
いよいよ長い夏休みのスタートです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ 3年生クラブ見学

学校からのお知らせ

5学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288