最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:77
総数:497916
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月9日 4年 10歳祝いの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生の学習発表会でした。今日にいたるまで、子どもたちは真剣に練習に取り組んできました。おうちの方にこれまで育ててくれたことを感謝したり成長を伝えたりしたいという強い気持ちで臨むことができていたように思います。また、練習の時から言っていた「おうちの人を感動させたい」という言葉。今日の会で感動を与えることができていたように思います。今後も家族にお世話になると思います。これからも家族に感謝をし、精一杯できることをがんばってほしいと思います。保護者の皆さまも、ご多用の中、足を運んでくださりありがとうございました。

11月9日 3年 学習発表会(島文楽体験発表)

今まで島文楽保存会の方に教えてもらってきた島文楽の実演を行いました。自信をもって自分の役割を果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 2年 国語の勉強

国語で漢字の勉強をしました。同じ漢字でも文の中での使い方によって読み方が違うことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 1年 絵の具をまぜると・・・

図工で絵の具の使い方を勉強しました。好きな色を2つ選び、水に溶かして混ぜ合わせると・・・こんな色ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 3年 2つの式を1つにしよう

算数で計算の工夫のしかたを習いました。
かけ算は計算する順番を変えても答えは同じになることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 4年 10歳祝いの会

10歳になったことを一つの区切りととらえ、今までを振り返り、自分にかかわる人たちに感謝を伝えるための会を行いました。担任の先生からは10歳になったお祝いの証書を一人一人が受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 5年 リモート授業実施中

画像1 画像1
子どもたちが登校できないため、リモート授業を行っています。少しでも学習が進められるよう工夫しています。
画像2 画像2

11月9日 手洗い・換気をしっかりと

新型コロナウイルス感染症への心配が続いています。子どもたちに引き続き、こまめな手洗いと換気の徹底を呼び掛けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 2年 学習発表会で紙芝居したよ

生活科で作ったおもちゃのことを紙芝居にして発表しました。国語の説明文で学んだことを生かして、よく頑張りました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 たんぽぽ 1年生学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学習発表会では、自分ができるようになったことを発表しあいました。はぐりんピックで覚えたダンスを披露したり、練習して覚えた詩の暗唱を発表しました。台本をほとんど見返すことなく、できるようになったことを発表できていました。

11月8日 4年 跳び箱

跳び箱で開脚とび、閉脚とび、台上前転に挑戦しています。自分のレベルにあった高さや跳び方を考えて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
本日は1・2年生の学習発表会にたくさんのご参観をいただきありがとうございました。
明日は3年生の学習発表会、4年生の2分の1成人式が予定されています。
明日も多くの方のご参観をお待ちしております。
画像2 画像2

11月8日 2年 おもちゃのつくり方(学習発表会)

自分のっつくったおもちゃのつくり方について発表しました。紙芝居形式で詳しく説明できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 1年 できるようになったよ(学習発表会)

ことばでの発表だけでなく、できるようになったことの実演もありました。たくさんのお家の方にも見てもらえてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 1年 できるようになったよ(学習発表会)

みんな大きな声で発表ができています。友だちの発表に対してきちんと拍手で称賛もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 2年 4の段の九九を使って

今日は4の段を使って求める文章題の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 4年 学校の中で漢字

学校の中にある漢字を確認し、その漢字を使って文章づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 3年 ことばから形・色

先生が読んでくれたお話をから自分なりに思いをふくらませ、思いうかべたことを絵にあらします。今日は下書きを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 本日、1〜4年生 学校公開日

 今日から2日間、1年生から4年生までの学校公開(2〜4限)を行います。本日は1,2年生の学習発表会も兼ねています。子どもたちもやる気満々ですので、ぜひ頑張りを見ていただきたいと思います。
 なお、参観につきましては感染症対策のために廊下からの参観になりますのでご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、2年生の子たちは育てているラディッシュの水やりをしています。小さかった葉も大きくなってきました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 暗唱週間(〜2/3)【ク8】3年クラブ見学 第4回学運協
1/24 葉中入学説明会
1/26 事故けがゼロの日
1/27 手をつなぐ子らの教育展(〜30日)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553