最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:19
総数:829811
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

中学生の皆さんありがとう 5月11日

 今朝のあいさつ運動には、中学生が参加してくれました。心も体も一回り大きくなった中学生。落ち着いて受け答えをする姿に頼もしさを感じました。低学年の子どもたちは、中学生からの挨拶に恥ずかしそうにしながらも笑顔や会釈で返していました。ともに成長する浅井町の宝である子どもたちが、今日、時と場をともにして挨拶を交わせたことをとても嬉しく思います。中学生の皆さん、素敵なあいさつをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会の報告と次回のお知らせ 5月11日(水)

画像1 画像1
【第1回 浅井北小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年5月10日(火) 
2 場所 本校 会議室
3 傍聴人 該当せず
4 出席者 12人
5 議題と審議内容
○初めに、会長から、学校運営協議会会則に則り、会の位置づけと意義について説明をしていただいた。
○ 学校運営方針ついて
・校長より令和4年度教育目標と重点目標(キーワードは「一丸」)について説明をし、原案通り承認された。
○ 本校現職教育のねらいと年間計画について
・今年度も算数を題材とし、外部講師を招くなど校内研修会を計画的に開催する予定であることを報告した。また、授業内では端末を積極的に活用していることを報告した。委員の方からは、「家庭のWi-Fi環境を確認し、全員が平等に活用できているかに気を配ってほしい」「デジタルツールを媒介として、コミュニケーション能力も培えるような活用の仕方を工夫できるとよい」などのご意見をいただいた。
○ 校内環境について
・コロナ禍の学校生活様式はまだ大きく変わらないが、対面式の始業式を実施するなど、感染対策をしながら少しずつできることを増やしていることを報告した。また、学習室を新設したことを報告した。委員の方からは、「登下校の様子を見ていると、元気よくあいさつを返してくれる子も多くいる。また、高学年が低学年を気遣い、多少戸惑いながらも一生懸命手助けしていて、とてもよい」「コロナ関連等で欠席が続く子がこれからも出てくると思うが、どのように受け止め接していくとよいのかを、大人も子どもも共に考え成長していけるとよい」などのご意見をいただいた。        
【第2回学校運営協議会の案内】
1.開催日時 令和3年6月13日(月)
2.場所 本校会議室13:40〜
3.公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4.傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、6月7日(火)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5.議題
○経過報告
 ○学校・児童の様子について
 ○今後の予定
○その他
6.問い合わせ先 本校教頭

緑の募金について 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日より始まる緑の募金について、美化委員会の子が各教室でお知らせをしてくれました。与えられた原稿を手に、伝わりやすいようにはきはきと発表をしてくれました。
 給食の時間には、美化委員会の委員長と副委員長が、全校児童に向けて呼びかけを行ってくれました。期間は、明日より3日間です。緑を増やすため、募金へのご協力をよろしくお願いします。

あいさつ運動西門にて 5月10日

 あいさつ運動2日目です。西門より登校する人たちは、いつもきちんと1列に並んで、さわやかなあいさつを返してくれます。今日も、挨拶や笑顔がたくさん見られました。あいさつは、しても、されても、いい気持ちです。みんな、すてきなあいさつをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動が始まりました 5月9日

画像1 画像1
 今日から、あいさつ運動が始まりました。
 児童会・代表委員会の児童が、朝から校門に立ち、気持ちのよいあいさつをしてくれました。
 今回のあいさつ運動のめあては「1.自分から 2.相手の目を見て 3.相手に届く あいさつをしよう!」です。

 浅井北小学校をすてきなあいさつでいっぱいにできるよう、頑張りましょう。

2年生 5月の様子 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークも終わり、5月の本格的なスタートとなりました。
 国語では「だいじなことをおとさずに聞こう、話そう」をめあてに、迷子探しのアナウンスを考えました。情報を伝える際、服装や持ち物などを詳しく伝えることで、相手に分かりやすく情報を伝えることができることを学習しました。
 体育の鉄棒遊びでは、自分ができなかった種目を集中して練習しました。練習前に動画でできるポイントをみつけ、練習に生かしました。

伝えたい思いを工夫して 5月9日

 今週は「浅井4校あいさつ運動」週間です。児童会の人たちが、先週オンラインにてあいさつ運動に向けての呼びかけをしてくれました。そして、今朝から校門に立ち、挨拶を呼びかけてくれています。児童会の人たちは、あいさつ運動でみんなに心がけてほしいことを書いたかぶり物をしています。見守り隊の方からも「自分の言葉で書いているのがいいね」「手作りなので、思いが伝わっていいね」とお褒めの声をかけていただきました。
 
 直接対面して活動をすることに難しさがある状況ですが、そんな中、児童会の人たちが知恵を絞り、自分たちの思いをわかりやすく伝えられる工夫をしてくれたこと、そして、その思いが、見守り隊の方にも伝わったことはとても良かったと思います。それぞれの思いをいかに伝えるか、これからも工夫をしていきましょう。児童会の皆さん、1週間よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井4校あいさつ運動 5月9日(月)

画像1 画像1
 本日5月9日(月)から13日(金)まで、浅井4小中学校連携のあいさつ運動を実施します。児童会・生徒会が中心となって活動します。
 ご家庭でも地域でも、あいさつの輪が広がるよう、ご協力をよろしくお願いします。
【浅井中学校区青少年健全育成会】

6年 お弁当おいしかったよ 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習の予備日だったため、お昼ご飯にはお弁当を食べました。
 学校で食べるお弁当は特別なようで、子どもたちはお弁当の時間を楽しみに午前中を過ごし、お昼の時間には、お家の人が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。

 保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備、本当にありがとうございました。

手洗い水栓ハンドルを交換していただきました 5月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、児童の下校後に、社会貢献活動(コロナ対策)の一環として、一宮市指定水道工事店協同組合青年部様により、低学年の手洗い場の水栓ハンドルを三角式からレバー式に交換していただきました。
 1・2年生の皆さんは、今までよりも使いやすくなると思います。
 水道組合青年部の皆さま、ありがとうございました。 

ひまわり学級 いちごの収穫 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園でいちごの収穫をしました。「大きいの見つけた!」「これすごく赤くておいしそう!」など、みんなとても楽しそうにいちごを探していました。

3年生 お弁当デー 5月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、連休明けでしたが、子供たちは朝からニコニコしていました😊

お弁当をとっても楽しみにしていましたので、昼の時間になると、
みなさんもくもくと嬉しそうに食べていました。

 おうちの方の思いのこもったお弁当が、みなさんの元気の源になりました。朝早くからご準備していただき、本当にありがとうございました。

1年生 2年生と学校探検 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校の中を巡りました。、「中にがいこつがあるんだよ!」「たくさん運動ができる場所だよ」というお兄さん・お姉さんの楽しいお話を聞いて、「はやく使ってみたいな」とわくわくする時間にすることができました。学校の中に知っている場所、好きな場所がたくさんできると、学校がもっと楽しくなりますね。
 また、本日は、お弁当のご用意をありがとうございました。どの子も、お弁当の時間を心待ちにする様子がありました。日々の温かいご支援、ご協力に感謝申し上げます。

2年 1年生と一緒に学校探検 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と一緒に学校探検をしました。2年生は1学年先輩らしく、1年生を上手に連れて学校の教室の説明などをすることができました。

6年 分数を整数でわるには…? 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組で研究授業を行いました。分数÷整数の授業です。前時の分数×整数の学習を振り返りながら、本時ではどのように計算するとよいのか自分で考え、ペアで交流し、全体で確認しました。
 ペアで自分の考えを発表するときには、ノートにかいた図を友達に見せながら伝えている子もいました。
 授業のふりかえりでは、今日学んだ大切なことや、学びの中での発見や気付きを書いています。今後も、毎時間ふりかえりを記録し、次の学習に生かしていきたいと思います。

連休も元気に安全に過ごしてね 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から再び連休に入ります。今日は給食の時間と一斉下校時に、連休中に心がけて過ごすことについて生徒指導より話がありました。
・健康に過ごすために、三密を避け、マスクの着用や手洗いを心がける。
・安全のため、危険な場所や川のそばには行かない、遊ばない。
・規則正しい生活をし、交通安全に気をつける。
 金曜日にみんなに会うことを先生たちは楽しみにしています。元気に安全に過ごしてくださいね。

犯罪から子どもを守るために

 令和3年度に警察に寄せられた子供に対する声かけ・つきまといの件数や、「いつ」「どこで」「どんなことが」起きているかをまとめた文書を配付文書にアップしました。
 合言葉は「つみきおに」
 つ・・・ついていかない
 み・・・みんなといつもいっしょ
 き・・・きちんとしらせる
 お・・・おおごえでたすけをよぶ
 に・・・にげる
子供をまもる!〜子供に対する声かけ・つきまとい〜

 犯罪から子どもを守るために、大切なことをご家庭でお子さまと一緒に確認していただき、楽しい休日を過ごしてほしいと思います。
 よろしくお願いいたします。

より良い授業をするために 5月2日

 子どもたちが過ごす学校生活のほとんどの時間は、授業の時間です。子どもたちにとって授業は楽しく、そして「わかる」「できる」と感じられる時間にならなければなりません。そのためには、教職員が同じゴールを目指し、切磋琢磨し合って、よりよい授業を創り上げることが大切です。今日はその目指すべきゴールを確認するために、現職教育主任の提案授業を皆で参観しました。
 提案授業と銘打っているのは、本校の現職教育のねらいや手立てを盛り込んだ授業を教職員に提示し、皆で研究の方向性を確認するためです。今年度新たに本校で勤務をすることになった教職員には、授業を通して方向性を具体的に理解してもらいます。さらには、新たな目で授業を見てねらいや手立てについて協議をすることで、前年度より取り組んできた研究について皆で再確認をし、目指すべきゴールを共有することをねらいとしています。
 授業後の現職教育では、教職員が事前に予想した子どもたちの姿や、実際の様子、板書などを踏まえて協議を行いました。ペアや全体での協議の場をもち、有意義な時間となりました。授業の中心は子どもたちです。子どもたちの姿から学び、学び続ける教職員集団でありたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 じゃがいものお世話 5月2日

画像1 画像1
 6年生は、学年の畑でじゃがいもを育てています。
 今日は、じゃがいもが元気に育つように、「芽かき」という作業を行いました。
 大きなじゃがいもが育つように、一生懸命作業に取り組みました。

上手に 丁寧に 4月28日

 1年生の教室では、給食の準備が始まっていました。みんなで協力をして食器や食缶を運び、手順を確認しながら配膳をしていました。自分の番が来るまで落ち着いて待ち、おかずやご飯をトレーに乗せた後は、慎重に運んでいました。
 丁寧に扱うことで、食べ物への感謝が生まれ、自分たちで準備をしたことで、おいしさもひとしおのことと思います。みんなで静かに順番を守ることで、時間までに準備ができていました。1年生の皆さん、上手にできていましたね。すばらしかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆