最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:46
総数:829805
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年生 2学期が始まりました 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食も始まり、授業も始まりました。1組は図工で夏休みの思い出を作品にしました。2組は2学期のめあてを考えました。夏休みの思い出を胸にしまいつつ、2学期も頑張っていきます。

6年 高学年らしく 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食、掃除、授業など、ふだんの学校生活が始まりました。どの子も1学期のことを思い出し、声を掛け合いながら落ち着いて生活することができました。自分たちで考えて行動している様子に、最高学年としての成長を感じます。
 来週も、1日1日を積み重ねていきながら、少しずつ生活のリズムを取り戻していきましょう。2日間、ゆっくり休んでくださいね。

命を守るために 9月2日

 今日は避難訓練を行いました。中間放課中だったので、運動場で遊んでいたり、廊下を歩いていたり、教室にいたりと、子どもたちは様々な場所にいました。
 子どもたちは、自分がいる場所でどのように避難するのか、放送を聞いて、落ち着いて行動することができました。その後は、それぞれの場所で教師から話を聞き、教室に戻ってからも各学級で振り返りを行いました。
 今日の訓練が、いざというときに自分の命を守るために生かされるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 避難訓練 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の避難訓練は、休み時間に地震が起きた想定で行われました。
放送をしっかりと聞いて、一次避難をすることができました。

5年 自分で考えて行動 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、避難訓練が行われました。自分が今いる場所で、どのように自分の身を守ったら安全かを考えて避難することができました。

来週も待っています 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが帰った後、運動会の徒競走の練習に向け、職員がコースの整備を行いました。運動会をはじめとする学校行事では、子どもたちが自分の持てる力をせいいっぱい発揮できるよう、準備を進めていきます。来週も、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができますように。
「浅井北だより 9月号」こちらです→浅井北小だより9月号 

2学期もよろしくお願いいたします(校長)9月1日

 42日間の長い夏休みが終わりました。今朝は、子どもたちと久しぶりに会うことができ、とても嬉しく思いました。こうして2学期を始められますのも、ご家庭や地域の皆様のご理解、ご協力あってのことと感謝申し上げます。
 さて、始業式では、2学期が浅井北小学校のだれにとっても、心に残るものとするために、大切にしてほしいことを「つながる○○○」として以下のように話をしました。

〇「つながることば」
人と心をつなげるあいさつや声掛けをぜひ大切にしましょう。それは自分が言われて嬉しい・元気が出る言葉をたくさん言うことです。「なかよくしようね」「ありがとう」「だいじょうぶ?」「一緒にやろうね」…こうした言葉を生活の中で、たくさん、多くの人に言えるように心がけましょう。そして、やさしい言葉でたくさんつながりましょう。

〇「つながるなかま」
浅井北小学校には、289人の仲間がいます。同じ人は一人としていません。みんなそれぞれ良さがあります。良さに順位はつけられません。一人ではできないことも、たくさんの良さと力が集まれば解決できます。ちがいを認め合い、よさを見つけ合うことが大切です。なかまはずれやいじめは悲しいことです。困っている人には手をさしのべる、自分のできることをお互いにやっていく、みんなの良さをつなげ、なかまとしてつながっていきましょう。

〇「つながるいのち」 
私たちは、今、こうして同じ場所で、大切な命の時間を使って生きている仲間です。それはリレーのバトンをつなげるように、ずっと昔からつながり、そして、今の私たちに与えられた命の時間です。私たちはおなじ大切な命をもつ仲間です。自分の命も、そして、周りの人の命も大切にするためには、何ができるのでしょうか。病気やケガから体を守るためにやることは何でしょうか。人の心や体を傷つけないように気をつけることはどんなことでしょうか。2学期も自分で考え、正しいと思うことをやっていきましょう。そして互いの命を大切につなげていきましょう。

 2学期も、「つながる〇〇〇」…ことばで、なかまと、命を大切に、一丸となってつながる浅井北小学校でありたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様には、たいへんお世話になります。よろしくお願いいいたします。
一宮市立浅井北小学校長 太田暢子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もみんなでつながって一丸に! 9月1日

 今日は、久しぶりに浅井北っ子のみなさんに会えて、先生たちはとてもうれしかったです。始業式で、校長先生のお話を聞くみなさんの真剣な表情や、背筋をぴんと伸ばしたよい姿勢から、2学期もがんばるぞ!という気持ちが伝わってきました。
 校長先生のお話にあった「つながることば」「つながるなかま」「つながるいのち」を大切にして、2学期も浅井北小学校みんなでつながり、一丸となってがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 再スタート 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は始業式があり、2学期がついに始まりました。
みなさんの元気な姿が見られて安心しました。
明日からも楽しく学校生活を送っていきましょう。

6年 始業式 9月1日

画像1 画像1
 2学期が始まりました。今日は、久しぶりに子どもたちの笑顔が見られて、担任として、とてもうれしく思いました。
 
 2学期は、運動会や修学旅行など、大きな行事がたくさんあります。日々の活動や行事を通して、子どもたちひとりひとりが成長できるよう、頑張っていきたいと思います。
 
 保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 始業式 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。教室に入ってすぐに、「先生、夏休みにこんなところに行ったよ!」「あさがおの花がたくさん咲いたよ!」と、夏休みの体験を楽しそうに話す子どもたちの様子に、充実した夏休みであったんだなと嬉しく思いました。
 2学期初日の子どもたちは、「また、がんばろう」という気持ちであふれていました。元気なあいさつや、くつの整頓など、1学期に学んだこともしっかりと行う子どもたちの様子に心強さを感じました。子どもの「がんばる」という気持ちを大切に、引き続き支援を行っていきたいと思います。保護者の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

6年生 変わらぬ思いで 9月1日

 小学校生活最後の2学期が始まりました。いつもと変わらずなごやかに、落ち着いて過ごす姿はさすが最高学年です。今日は、2学期に向けてのめあてをみんなで考え、話し合ったり、端末に記録したりしました。2学期は大きな行事が控えています。浅井北小学校のリーダーとしての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今日からまた 9月1日

 野外教育活動を控えた5年生は、落ち着いた様子で新学期を迎えました。友達と楽しそうに言葉を交わしたり、ドリル学習に集中して取り組んだり、1学期と変わらないひたむきな姿はさすがです。みんなで充実した2学期にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 新しいことにむかって 9月1日

 落ち着いた様子で2学期を迎えることができました。先生の話を熱心に聞く様子はすばらしかったね。2学期からの新しい学習に向けお話を聞き、配付物を受け取りました。2学期も新しいことに挑戦していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日も1日しっかりと 9月1日

 やる気にあふれた姿で2学期を迎えました。先生の話を聞き、きびきびと行動をする姿に、2学期への意気込みが感じられました。2学期もみんなで協力をし、楽しさ35倍にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 楽しみだね 9月1日

 2学期の始業式では、しっかりお話を聞き、よいスタートを切れた2年生です。先生からの連絡もきちんと聞くことができました。明日からの予定では、給食が始まることを知り「ハンバーグを食べるのが楽しみだ!」など、笑顔が見られました。1日1日大切に過ごしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新しいこといっぱい 9月1日

 長いお休みが終わり、久しぶりに会う友達と楽しく過ごす様子が見られました。夏休みの課題を出したり、持ち物を確認したりと、はりきって行うことができましたね。2学期は運動会、校外学習、学習発表会と小学校生活はじめての行事がいっぱいです。みんなで協力をして取り組もうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 2学期もみんなで 9月1日

 ひまわり学級のみんなは、はりきって2学期を迎えることができました。運動会の表現の動画を見ました。落ち着いて熱心に見ることができましたね。みんなで練習していこうね。
画像1 画像1

夏休み最終日 8月31日

画像1 画像1
 みなさん、夏休みは楽しかったですか?明日から、とうとう2学期が始まります。「もうちょっと続いてほしいな」とさみしい気持ち、「やっとみんなに会える!」とわくわくする気持ち、様々な気持ちで今日を過ごしていると思います。先生たちは、みなさんが「学校に来てよかった!」「学校楽しい!」と思うことのできるよう、たくさん準備を進めてきました。夏休みは終わってしまいますが、新しい学習や、楽しい学校行事がみなさんを待っています。明日はぜひ、新たな気持ちで学校に来てみてください。みなさんと元気に会えることを楽しみにしています。

知事からのメッセージ

画像1 画像1
 こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で悩まず、ご家族や先生、周りの友達など、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。

愛知県知事からのメッセージです。
県民の皆様へ(知事メッセージ)

浅井北小学校の先生たちは、2学期もみんなが元気に登校してくれるのを待っています。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆