最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:46
総数:829804
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 がんばっています 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では、「白雲」の清書をしました。前回よりも、よい作品となるように集中して取り組みました。英語では、身近な人のことがよく分かるように、英語で紹介しました。

今日もよい日に 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空の朝となりました。見守り隊の皆様に声をかけていただきながら、安全に登校することができました。今日もよい1日にしましょうね。

6年 修学旅行に向けて 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、修学旅行に向けて「どんなクラスにしていきたいか」について、学級で話し合いました。
 子どもたちは、「時間を意識できるようになりたい」や「気持ちのよいあいさつができるようになりたい」など、たくさんのなりたい姿について発表することができました。
 目標とそれに向かう過程を大切にして、成長できる修学旅行にしていきましょう。

半年間ありがとうございました 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月26日に、前期代表委員会の最後の委員会活動が行われました。
 最後の委員会では、半年間の活動でがんばったことや成長したことを仲間とともに振り返りました。
 浅井北小学校の代表として、学校をよりよくするためにアイデアを出し合い、積極的に活動に取り組んだ半年間は、みなさんにとって、とてもよい経験となったと思います。
 これからも、浅井北小学校のためにできることを考え、取り組んでいってくださいね。
 半年間、ありがとうございました。
 

2年生 おもちゃづくり 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業でおもちゃづくりをしています。昨年は今の3年生の子がつくったおもちゃで遊びましたが、今年は自分たちがつくったもので1年生に楽しんでもらえるように工夫をしながら作成しています。

よい1日に 9月26日

 今日は青空の朝となりました。連休明けとなりましたが、落ち着いて登校できました。見守り隊の皆様にもさわやかなあいさつや会釈ができましたね。今週も1日1日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1

委員会活動 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入ってから初めての委員会活動がありました。それぞれの委員会で担当教師と児童が話し合い、できることを考えながら活動していました。4〜6年生が協力して、学校のために、みんなのために活動してくれています。高学年のみなさん、いつもありがとう!
 写真は、生活委員会、美化委員会、緑化委員会の活動の様子です。

1年生 音楽にあわせて 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽の授業で、歌にあわせた踊りを考えて、みんなで元気よく踊りました。「こんな動きがいいんじゃない?」「友達の踊りがすてきだな。真似してみよう」と、次々に新しい踊りを踊る子どもたちの姿に驚かされました。
 4時間目には体育で、ボールを使った踊りの練習をしました。練習を重ねるほど上手になっています。運動会がとても楽しみです。

6年 オンラインキャリア教育 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、オンラインキャリア教育がありました。キャリア教育の一環として、様々な職業で働いている方々からお話を聞きました。テーマパークキャスト・アナウンサー・幼稚園教諭など、多様な職種の中からお話を聞きたい人を自分で選び、5・6年それぞれの教室に分かれて行いました。その仕事のやりがい、なりたいと思ったきっかけなどの話を聞き、どの子も興味深く聞いていました。
 お話を聞いて感じたことは、どの人も誰かの幸せのために働いている、ということでした。夢の実現に向けて、これからできることに取り組んでいきましょう。

実りの秋 9月22日

 渡り廊下に秋の味覚のブドウが実っています。近づいてよく見てみると、きれいに染められた紙を丸めてブドウの実が作られていました。ひまわり学級のみんなの力作です。
 実の色はどれも同じものがなく、一つ一つが少しづつ違っています。また、ブドウのつるも、2色の色画用紙を重ねたり絡ませたりするなど、とても工夫がされています。秋はさまざまなものが美しく色づく季節です。優しいブドウの実の色を見ていると、季節の移ろいを感じ、心が癒されます。ひまわり学級のみんな、いつも素敵な作品をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日  旗の音がそろってきました! 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6年生合同で運動会の練習をしました。ずいぶんと自信をもって踊ることができるようになりました。

3年生 あまりのあるわり算 9月21日

 算数であまりのあるわり算について考えました。文章題を読み、図をかいて考えました。その後、グループで考えを交流しました。交流を通して、割り切れる場合と割り切れない場合があることに気が付き、あまりの数が出る場合があることを確認しました。
 その後、計算問題を見て、あまりが出るかどうか全員で予想をしました。予想をする中であまりが出るかどうかを判断するには、わる数に秘密があることに気が付き、意見交流をしながら考え方を確認しました。振り返りでは、今までの学習と比べ、今日の学習で気が付いたことなどを熱心にノートに書く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 運動会の練習をがんばっています! 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は1回だけですが、みんな一生懸命に表現(ダンス)の練習をしました。目線や手の伸ばし方、細かい動きなどに気を付けて練習しました。教師の声掛けがなくても踊れるようになってきました。

PTA資源回収4 9月21日

 たくさんの資源を出していただき、ありがとうございました。次回も分別等、お手数おかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA資源回収3 9月21日

 たくさんの資源を出していただきました。地域の皆様には、分別にご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収2 9月21日

 第2回資源回収では、PTAの当番の皆様に早朝よりご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収1 9月21日

 今日は、第2回資源回収日でした。早朝よりPTAの皆様、地域の皆様にご協力いただき、たくさんの資源を回収することができました。回収費は教育活動に有効に活用させていただきます。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 みんなで話し合って 9月20日

 4年生の国語では、「気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう」というめあてのもと、学習に取り組んでいます。今日は、教材文「ごんぎつね」から、場面ごとの内容をとらえ、小見出しを考えていました。中心人物である「ごん」の様子や思いを中心に考えていくように、文末が「〜ごん」となる小見出しとしていました。
 各自が考えた見出しをもとに、同じ表現やそう考えたわけなどを交流したり、わからない表現を端末で調べたりするなど、個人やグループでの学びの場面が効果的に取り入れられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 運動会の練習が始まりました 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、運動会に向けた練習が始まりました。6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。
 一人一人が、成長できるよう、力を合わせて頑張っていきましょう。

5年 運動会の練習 始めました! 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が始まりました。4年生のときより大きな旗を振って踊ります。旗の動きや音がひとつになる瞬間がかっこよかったです。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆