最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月21日(土) 雪だるま読書週間ポスター【2年生】

2年生の廊下に掲示されている雪だるま読書週間ポスターの一部を紹介します!
画像1 画像1

1月21日(土) 木曽川三川公園よりお知らせです

画像1 画像1
国営木曽川三川公園江南花卉園芸公園イベント実行委員長さんと江南市長さんより、「早春フェア」PRに関する依頼がありましたので、ウェブ記事でも紹介します。期間は2月11日から3月5日とのことです。
画像2 画像2

1月21日(土) 給食の様子 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の19日の給食はカレーライスでした。
みんな大好きなので、いつもより早く食べ終わりました。
美味しかったです。

1月20日(金) 不審者に気をつけよう【学級の時間】

画像1 画像1
写真は1年生の学級の時間のようすです。不審者にあわないように、また、不審者にあったときにどのような行動をするとよいか、みんなで確認しました。真剣に考えてお話を聞くことができましたね。安全に登下校できるようにみんなで気をつけていきましょう!

不審者の被害にあわないようにするために、各学級で担任の先生と4つ◆のことを確認しました。
◆身につけている防犯ブザーやホイッスルを使って周りの人に危険を知らせましょう
 (防犯ブザーやホイッスルが携帯できていない人は準備しましょう)
◆できるだけ家の近くまで集団(複数)で下校しましょう
◆何か困ったり不安を感じたりしたことは、必ず大人に伝えましょう(できるだけ早く)
◆おうちの人にお願いして警察と学校に連絡をしてもらいましょう。

1月20日(金) 気もちをよみとろう【1年国語】

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。「たぬきとおかあさんの気もちをそうぞうしながらよもう」というめあてで学習を進めていました。みんなで気持ちを発表しながら第3場面のよみとりを深めることができましたね。
画像2 画像2

1月20日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、牛乳、ひきずり風親子丼の具、にぎすフライ

今日の「ひきずり風親子丼の具」は浅野小学校の児童が考えた献立です。ひきずりはこの地方の郷土料理で、鶏肉のすき焼きのことです。すき焼きには生卵をつけて食べることがありますが、親子丼にアレンジされています。

「にぎす」ってどんな魚かみなさん知っていますか?日本近海でとれる魚で、富山県で呼ばれている名前だそうです。姿はキス(シロギス)と似ていますが全く系統が違う魚だそうです。白身でくせがなく、フライにするととってもおいしい魚です。秋から春にかけてが旬だそうです。

1月20日(金) 条件をかえて【5年理科】

画像1 画像1
5年生の理科の授業のようすです。「ふりこの長さや重さなどの条件をかえると、ふりこが1往復する時間にどのようなことが言えるだろうか」というテーマで実験に取り組んでいました。班で協力して記録を進めることができましたね。
画像2 画像2

1月20日(金) 心をこめて【6年書写と図工】

6年生の書写と図工のようすです。授業の終わりの訪問だったので片付けが始まっていましたが、作品作りにていねいに取り組んでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金) カウントダウンカレンダー【6年生】

画像1 画像1
6年生の授業のようすです。終わりの時間を使って「カウントダウンカレンダー」を作る担当日を決めていました。1日1日を大切に過ごせるように、メッセージのこもったカレンダーになりますね。

1月20日(金) わくわくおはなしゲーム【2年図工】

画像1 画像1
2年生の図工の授業のようすです。わくわくおはなしゲームづくりを進めていました。楽しみながら飾りつけをすることができましたね。

1月20日(金) かけ算のひみつ【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。2つの段の九九を表にかいて、たし算したりひき算したりすると、答えにはどんなことが言えそうか考えていきました。きまりを発見できたね。

1月20日(金) かりぬい【5年家庭】

5年生の家庭科の授業のようすです。1人1台のミシンを使うために、教室を2つのグループに分けて授業を行っていました。今日は仮縫いに挑戦です。糸なしですが、上手に操作できるように説明をしっかりと聞いてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) なかまに分けよう【4年算数】

画像1 画像1
4年生の算数の授業のようすです。「分数を3つの仲間に分けよう」というめあてで学習を進めていました。「1より小さう分数」「1に等しい分数」「1より大きい分数」はどうしてそう分けられたか、説明もしっかりと考えることができましたね。

1月20日(金) 冬の生物のようす【4年理科】

画像1 画像1
4年生の理科の授業のようすです。「気温と植物の関係を調べよう」トいうめあてで、ツルレイシのようすについて感じたことをまとめていました。

1月20日(金) ことばの学習【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。新出漢字の練習に取り組んでいました。今日新しく学んだのは「湖」「注ぐ」です。漢字の意味や熟語も一緒に覚えられるようにがんばっていきましょう!

1月20日(金) ありの行列【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。大滝哲也さん作の「ありの行列」について、「『はじめ』『中』『終わり』に分けて、文章の組み立てをつかもう」というめあてで学習を進めていました。

1月20日(金) 朝の教室【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの朝の教室のようすです。3つのクラスが集まって朝の会を行うまでの時間、静かに読書や言葉の練習に取り組んでいました。今日も仲良くがんばりましょう!

1月20日(金) 生活カードの取組【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月20日(金) 朝の教室【5年生】

画像1 画像1
5年生の朝の教室のようすです。読書や係の仕事をしながら、落ち着いた雰囲気で朝の会までの時間を過ごしていました。

1月20日(金) たくさんたべてげん気マックス【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 児童集会 発育測定1年 あいさつ運動(〜28日) 雪だるま読書週間(〜2/5)
1/26 あいさつ運動中学生(予)事故けがゼロの日
1/27 手をつなぐ子らの教育展(〜30日)
1/28 学習発表会 一斉下校12:40 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801