最新更新日:2024/11/29 | |
本日:9
昨日:128 総数:922263 |
|
12月2日(金) 助けてほしいとき 教えてほしいとき(1年生技術)「助けてほしい」と言える そんな関係がありがたい 迷ったとき 「教えてほしい」と言える そんな関係をつくっていく それが学校です 12月2日(金) わからないことをわかろうとする(校長室より)
「先生、わからないので教えてください」
授業を参観していた私にも質問をする生徒 限られた時間の中でどん欲に学ぼうとする生徒 わからないことを「わかろうとする」 この思いが学習の原点 今、受験をまじかに控え 3年生の学習に臨む姿勢が頼もしい 12月2日(金)主体的に動く(2年生社会)
社会の時間
「明治維新の三大改革「学制・兵制・税制」はどんな内容なのか」 このテーマで教科書や資料集を使っての情報収集。 講義形式で学ぶだけでなく、自分たちで対話をしながら主体的に情報を取りに行く。 この能動的な活動が脳の活性化につながり、記憶にも影響します。 地道にがんばる2年生。 これからの北中のリーダーとしてとても楽しみです。 12月1日(木)「ようこそ図書館へ」
図書館の模様替えです。
部屋の中はもちろん、廊下の掲示物も冬をイメージした飾りが増えています。 なかなか図書館に足を運ぶ時間はありませんが、ちょっと足を運んで好きな本を探しにきてください。待ってます。 12月1日(木)手紙(2年生音楽)
今、2年生は、3年生を送る会のために「手紙」という合唱曲を練習しています。まだ、始めたばかりの曲ですが、とても美しいハーモニーが校舎内を響き渡っています。
心を込めて練習する2年生の姿はやはり美しいです。 12月1日(木)1年生道徳「選ぶということ」について 考える姿が見られまっひた。 生徒会役員選挙や学級役員選挙 などで,立候補した生徒だけに いろいろなことを任せきりでいいのか? 選ぶ責任はないのか? 選んだからには自分は何をしなければ いけないのか? ということをみんなで真剣に 考えていました。 12月1日(木)今日の給食11月30日(水)ICCチャンネルで放送(1年生大正琴)
今週から始まった音楽の時間の大正琴。
昨年度までと同じように、3人の講師の先生の指導を受けながら大正琴を練習しています。今日は2時間目ということで、全員でそろっての美しい音色の演奏が行われました。 今日の午前中にICCのスタッフの方が授業の様子を撮影されました。 明日12月1日(17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜)にその授業の様子が放送されます。 ICCの案内を参考に、是非放送をご覧ください。 11月30日(水) 清掃活動の様子
給食が終わると,清掃の時間です。今日も黙々と自分の担当場所の清掃に取り組んでいました。毎日継続して,美しい北部中学校を維持していきたいと思います。
11月30日(水)今日の給食11月30日(水)和菓子職人 奮闘!(2年生美術)
2年生の美術は、「和菓子」づくりです。
きめの細かい紙粘土に自分の出したい色を混ぜていきます。よく練ったあとに形を作っていきます。 和菓子には自分のテーマがあり、それを表現するために思考錯誤していきます。どんな和菓子ができるか、北中和菓子職員が奮闘します。 11月30日(水)一歩一歩 前へ!(3年生体育)
苦しく辛い、持久走
それでも、逃げずに頑張る北中生 どんなに苦しくても一歩一歩前に 進めば、必ずゴールにたどり着きます 思うようなき記録が出なくても 目的地にはたどり着きます どんな時でも自分を好きでいられれば 納得のできる目的地となるはずです 持久走はまるで人生のようです 11月29日(火)くぎ接合(1年生技術)
本立てや整理棚
使える木工作品 くぎでの接合 どんどん形になっていきます 早く持ち帰って 使いたいですね 11月29日(火)リンゴの皮むきテスト(2年生家庭科)
しっかり手を洗って
そして リンゴの皮むき 丁寧に包丁で皮を むいていきます 11月29日(火)今日も大正琴!(1年生音楽)
全員のスタートが同じ
初めての大正琴 全員が同じ曲を 丁寧に演奏 とても息が合って とても気持ちいい 11月29日(火)換気をしよう!(1年生)換気の時に開ける窓の広さの 目安となる掲示物を生徒が 作成しました。 むちゃかわいくできたので 披露します! かわいく作ってくれて ありがとうね! 11月29日(火)進路学習 part2!11月29日(火)今日の給食11月28日(月) 大正琴(1年生)
本日も大正琴の授業がありました。
初めての経験に戸惑う生徒も見られましたが、講師の先生の話を聞き、一生懸命練習する姿が見られました。 11月28日(月)「正しい知識をもつ」ことの大切さ(朝礼より)この「正しい知識」を役立てることがコロナウィルス対策のためにも必要であるという話を校長よりしました。以下がその内容です。 『なぜ石鹸を使った手洗いがコロナ対策に有効なのかを考えたことがありますか。 水だけの手洗いと石鹸を使った手洗いとの違いは、水だけだとウィルスは1/100に減り、石鹸を使うと1/1万まで減るというデータがあります。 では「なぜ」そんなに違うのか?それは、コロナウィルスを守っている「油のまく」を石鹸には壊す力があるからです。 「なぜ」という疑問をもち、その「なぜ」を解決するための知識をもつ努力をすることが、自分自身のよりよい行動に繋がります。』 換気については、養護教諭から放課に酸素濃度が一番上がるため、放課に窓を全開にすることが重要であるという話がありました。 寒さが一気にやってきます。コロナやインフルエンザに負けない生活をしましょう。 |
|