最新更新日:2024/09/29
本日:count up12
昨日:227
総数:820758
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

1/16 朝会の様子

 担当の先生のお話の様子です。先生が夏休みに訪れたカンボジアの魅力についてお話してくださいました。先生は、小学生に英語を教えるボランティア活動をされたそうです。そこで見た景色、出会った人たち、そのとき感じたことを紹介してくださいました。
 生徒たちは、画面を食い入るように見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 朝会での表彰

 朝会で表彰を行いました。
 1枚目は、剣道の大会で優秀な成績をおさめた生徒たちです。県大会の出場を決めました。おめでとうございます!!
 2枚目は、書写コンクールにおいて、優秀な成績をおさめた生徒です。代表の生徒が賞状を受け取りました。おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 朝会の様子

 今日の朝会は、生徒会室からリモートで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 保育園児との交流会

 「楽しかったよ!」
 「ありがとう!」
 「また会う日まで。」
 保育園の園児さんが、何ができるのか、どんなことを喜ぶのか、想像しながら準備をし、練習をしてきた2年生。大変なこともたくさんあったと思いますが、今日の園児さんの表情、姿を見て、何を感じましたか。今日の喜びを気づきを大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 保育園児との交流会

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 保育園児との交流会

 園児さんのかわいらしい笑顔をたくさん見ることができましたね。準備や練習の成果を十分に発揮できました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 保育園児との交流会

 ダンスや手遊び、楽しいゲームなど、2学期から準備してきたものを披露しました。かわいい園児さんたちを惹きつけています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 保育園児との交流会

 2年生の生徒が家庭科の授業で、保育実習を行いました。かわいらしい園児さんとのご対面です。初めは緊張気味だった生徒も、園児さんたちのかわいらしい笑顔で徐々に緊張がほぐれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 己塾(E組)

 最後にみんなで記念撮影をしました。
 笑顔で自由に楽しくかいたら、幸せな気持ちになりました。たくさんのほめほめことばのシャワーをたっぷり浴びて、さらに笑顔になれました。
 己塾のみなさま、本日はありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 己塾(E組)

 己塾の先生方が、みんなの作品のすてきなところをたくさん紹介してくださいました。作品を作った人も、それを見ている人も、みんな笑顔。幸せな気持ちに包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 己塾(E組)

 絵を描くように字を書く、「己書」。思いを素直に自由に楽しくかく。笑顔でかく。

 そうしてできた作品がこちらです。どの作品も、その人らしさがうつしだされるすてきな作品になりました。みんなの前で、作品紹介も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 課題・実力テスト(3年)

 本番さながらの、ぴんと張り詰めた緊張感。真剣に取り組んできた様子がうかがえます。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 課題・実力テスト(1年)

 1年生もがんばっています。これまでの学習の成果を十分に発揮できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 己塾(E組)

 初めは緊張気味だった生徒たちも、練習を始め、先生方から、「すてきだね。」「いい線がかけているよ!」などと、たくさんの温かい声をかけていただき、楽しそうに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 己塾(E組)

 己塾の方をお招きし、己書を学びました。参加したのは、E組の生徒たちです。
 「己書(おのれしょ)」には、いくつかの約束があります。それをわかりやすく説明していただき、練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 課題・実力テスト(2年)

 本日は課題・実力テストを行っています。テスト開始2分前。準備を完了し、開始の合図を待っています。これまでの学習の成果を発揮して、がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 運動場の風景

 朝早くから、トラックの行き交う音。今日もグラウンドの改修作業を進めてくださっています。きれいに整備されつつあるグラウンドの様子。改修完了の日が待ち遠しいです。

1/11 運動場の風景

 朝早くから、トラックの行き交う音。今日もグラウンドの改修作業を進めてくださっています。きれいに整備されつつあるグラウンドの様子。改修完了の日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 朝の風景

 今朝は、空の青がいちだんと美しい朝でした。遠くから笑顔でさわやかなあいさつをくれる生徒、私の背中に、横顔にあいさつをくれる生徒。
 みなさんのおかげで、1日が気持ちよくスタートできました。ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 下校の風景

 「さようなら。」と、かわいいポーズをつくってくれました♪久しぶりに再会した友達との時間は楽しそうで、見ているこちらも幸せな気持ちになりました。ありがとう♪
 明日も元気に登校してきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 私立・専修一般入試2/個人懇談会(3年)
1/24 56働く方と語る会(1年) 私立・専修一般入試3 個人懇談会(3年)
1/25 個人懇談会(3年)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341