最新更新日:2024/11/14 | |
本日:67
昨日:84 総数:459939 |
9月15日(木) 6年生 今週の図工授業の様子9月15日(木)3年生 「いい姿勢」9月15日今日の給食
今日の献立は、ごはん・豚汁・牛乳・厚焼き卵・きんぴらごぼう・味つけのり」でした。
今日は、「正しいはしづかいの日」でした。 低学年を中心に、「ごはんをのりで巻いて食べる」というミッションに一生懸命取り組んでいました。 9月14日 2年生 こくご
国語では「やくそく」の学習をしています。お話の内容を読み取り、どのように音読するとよいか考えました。登場人物の気持ちを考え、気持ちを込めて読む練習をしています。
9月14日 4年生 ギコギコトントンクリエーター
のこぎりを使って木を切ってみました。
最初はなかなかうまく切ることができませんでしたが、練習するうちにだんだん上手に切ることができるようになってきました。 次の図工の時間には、木を組み合わせて、お家で使うことができるものを作ります。 9月14日 2年生 漢字と計算練習漢字は、書き順や字形を整えて書くことを意識して練習をしました。 計算は、たし算の筆算を計算間違いしないように気をつけて問題を解きました。 みんな真剣に練習することができました。 9月14日(水)3年生 学習の様子
子どもたちは、しっかりと話を聞き、一生懸命に授業に取り組んでいます。
ある時は、積極的に発言し、ある時は、落ち着いて話を聞く姿はとても立派です。 9月14日 今日の給食
今日の給食は、「ごはん・やさいとぶたにくのごまいために・さばのしおやき・はなやさいあえ」でした。
おいしくいただきましょうね。 9月13日 1年生 ダンス練習
1年生みんなで、運動会で踊るダンスの練習をしました。今日で3回目の練習になります。1番を通して踊りましたが、上手に踊れるようになってきました。暑い日が続いていますが、無理しないように気を付けながら、これからも頑張っていきたいと思います。
9月13日 5年生 理科
理科では植物の花や実のつくりについて学習しています。今日は、おしべの先に付いていた花粉を顕微鏡で観察しました。顕微鏡の使い方を覚えて、ピントをうまく調節することができました。
9月13日(火)3年生 社会の調べ学習
タブレットをつかって、スーパーの品物の産地を調べました。
9月13日今日の給食
今日の献立は、「チョコ揚げパン・じゃがいものバター煮・ポパイサラダ」でした。
バターは、実は牛乳からできていて、牛乳の中の油の部分だけを固めて作られます。 牛乳は、血・筋肉・骨など体を作る働きをする栄養がたくさん入っていますが、バターはエネルギーのもとになる働きをする栄養が入っています。 9月12日(月)3年生 チラシをつかって
社会科で、品物はどこから来ているのかを考えました。
タブレットでチラシを調べながら、商品と生産地を確認することができました。 9月12日今日の給食
今日の献立は、「ごはん・牛乳・春雨スープ・肉団子のチリソース」でした。
今日はチリソースには、「トウバンジャン」という調味料をつかいました。ピリっとした辛みが特徴の、中国が発祥の調味料です。 ここでクイズです。トウバンジャンは、「ある豆」に唐辛子と塩を入れて作ります。いったいどんな豆でしょう? 1:大豆 2:そら豆 3:ひよこ豆 9月12日 父母教師会あいさつ運動9月9日 4年生 授業の様子
2学期が始まって、授業も本格的になってきました。
子どもたちは、真剣に授業を受けています。 まだまだ暑い日が続き、コロナの心配もありますが、元気に頑張ってほしいと思います。 9月9日 5年生 運動会に向けて
運動会に向けて、いよいよ練習が始まりました。今年は、去年よりさらにパワーアップした旗を使って、メリハリのある集団演技を披露する予定です。楽しみにしていてください。
9月9日 2年生 授業の様子
2学期が始まって1週間がたちました。授業中は姿勢に気を付けて、落ち着いて取り組んでいます。国語は道案内をするために、方向や曲がり角などを言葉で表して文章にしました。
9月9日今日の給食
今日の献立は、「ごはん・牛乳・十五夜汁・揚げさといものそぼろだれ」でした。
9月10日は、十五夜です。十五夜の日は、さといもやお月見だんご、秋の七草の一つであるススキを飾って月をながめる風習があります。今日はそれにちなんだ給食だったので、おもちやとうさぎの絵のついたかまぼこが入ったお汁と、さといもをつかったおかずでした。 9月8日 1年生 むしさがし
1年生は、生活科の授業でむしさがしをしています。どんなところにいるのか、どんな虫がいるのか、クラスで話し合いをしてから、虫を探しました。
学年の花壇や、草の中、畑の葉っぱの上などに沢山の虫や生き物を見つけることができました。 みんな見つけた生き物を熱心に観察していました。 |