最新更新日:2024/10/01
本日:count up10
昨日:117
総数:578904
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月16日(金)体育 持久走【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、持久走でした。。前回の記録から、トラック1周の自分の目標タイムをそれぞれ決め、同じペースで走れるように練習しました。記録会では、自分の目標に向かって一生懸命走っていました。

12月16日(金)大掃除 【3年生】

 2学期、残りわずかになりました。これまで使った机に感謝の気持ちを込めて、ぞうきんで磨きました。白いぞうきんがすぐに真っ黒に!
 「わー、こんなに汚れていたんだ。」「きれいになってすっきりしたね。」と頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) 図書館に行きました【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ3組は、今日図書館に行きました。冬休み用の本を2冊借りた後、図書館の本を読みました。

12月16日(金)ペアふれあい活動 【3年生】

 今日のペアふれあい活動では、ペア学年の5年生とアルファベットビンゴをしました。ペアのお兄さん、お姉さんと、どんなアルファベットが出るかなとドキドキ。
 ビンゴがそろった子も、そろわなかった子も楽しい時を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)図工 自画像の版画を刷りました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、版画を刷りました。どんな顔になるかドキドキしながら、出来上がりを見ていました。

12月16日(金)ペア活動 【4年生】

 今日は待ちに待った2年生とのペア活動がありました。ドッチボールや鬼ごっこ、じゃんけんリレーなどをして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月のアートフェスタに向けて、全力で取り組んでいます。今日は行ってみたい場所を四つ切画用紙に描きました。

12月16日(金)生活科 クリスマスの塗り絵【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも書写の時間にお世話になっている先生に、生活科(図工)としてクリスマスの塗り絵を教えてもらいました。お家でも見てあげてください。クリスマスが近づいていて、待ち遠しいですね。

12月16日(金)国語 図書館で本に親しみました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、図書館で読書をしました。冬休み期間用の本の貸し出しを2冊行い、図書館で、いろいろな本を読みました。

12月16日(金)ペア学年ふれあいタイム【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に6年生が読み聞かせをしてくれました。お兄さん、お姉さんの上手な読み聞かせに、1年生もワクワクしながら、少し緊張しながら聞いていました。また次回のふれあいタイムが楽しみです。

12月15日(木) 招待状をわたしました! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生におもちゃまつりの招待状を渡しに行きました。1年生に楽しんでもらえるように残りの準備も頑張ろう!

12月15日(木) 道徳の学習【3年生】

 道徳では、日本の文化について考えました。ふろしきを使い、道具箱や水筒を包みました。形に合った包み方があることを知り、ふろしきの便利さを体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)体育 技に磨きをかけて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、鉄棒と縄跳びの練習をしました。もう少しで逆上がりができそうな子は、一生懸命に練習していました。鉄棒の得意な子は、難易度の高い技にも挑戦中です。

12月15日(木)生活科 ほぼほぼ準備万端?【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、おもちゃ祭りの準備をしています。開店準備3日目、今日が開店準備最終日ですが、準備の状況はどうですか?少し手直しをする程度まで完成していますので、来週、担任の先生に見てもらいましょう。
【1枚目の写真:ビー玉おとしで60びょう】
 ビー玉おとしのおもちゃを作るのが難しかったですが、いよいよ完成間近です。今日までよく頑張りました。とても面白いおもちゃなので、1年生を楽しませましょう。
【2枚目の写真:どうぶつさんどこまでとぶかなビックラポン】
 昨日、ぴょんコップが完成したので、今日は点数板を作りました。いろいろと跳ばして何点になるのか確認していました。
【3枚目の写真:かみコップでまとあて!】
 立てるのが難しかった的に取っ手をつけて机に支えられるようにしました。取っ手が的の持ち運びに便利だと教えてくれました。今日は、試しに的に当てて遊びました。

12月15日(木) 形をよく見て 【3年生】

 算数の学習では、オリンピックの五輪の形をよく見て、順序を考えて作る学習に挑戦しました。コンパスを使って輪をつくったり、輪の重なりに気を付けたりして、それぞれの五輪を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)生活 おもちゃ祭りにむけて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、おもちゃ祭りの準備をしています。開店準備2日目に入り、お店の大部分が出来上がってきました。12月21日(水)のおもちゃ祭りにはどんなお店になっているでしょうか。
【1枚目の写真:かみコップでポンのてんとり】
 ものを跳ばすおもちゃ(かみコップでポン)をたくさん作っています。お店で遊べるようにたくさん用意します。
【2枚目の写真:ものあてゲーム】
 射的の対象になる折り紙の細工は完成しました。とても素晴らしい折り紙細工です。今日は、割りばし鉄砲を量産します。
【3枚目の写真:どうぶつさんどこまでとぶかなビックラポン】
 紙コップを跳ばすおもちゃ(ぴょんコップ)に動物の絵を付けました。どのぴょんコップがどれだけ跳ぶのか試していました。

12月14日(水)国語 あなたは、どう考える【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語の学習では、題材に対する自分の主張や理由、その根拠について考えました。自分の経験を振り返ったり、インターネットで調べるなどして根拠を考え、説得力のある意見文のもとをつくっていきました。

12月14日(水)体育 2年生クラス対抗ドッジビー大会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、2年生全体でドッジビー大会をしました。1戦目は2組対3組、2戦目は1組対2組、3戦目は1組対3組、4戦目は2年生全体の白組対赤組で試合をしました。4戦目は大人数の戦いで迫力のあるゲームになりました。

12月14日(水)生活科 1年生への招待状カードが完成しました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、おもちゃ祭りの招待状を作りました。以前Jamboardで作った招待状を色画用紙に貼り、反対側に1年生の名前を書きました。色鉛筆で飾りを描いて素敵なカードに仕上げました。

12月9日(金)パズル版画の印刷【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アートフェスタに向けて製作していた版画を刷りました。
赤・青・黄・緑。カラフルなインクを使って版を刷りました。
カラフルな版画に仕上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102