最新更新日:2024/07/03
本日:count up113
昨日:129
総数:767328
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月8日 できるようになったこと発表会2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生になってできるようになったことがたくさんあります。ドキドキしながら一生懸命発表をしました。会の進行も自分たちでやりました。たくさん練習もしました。そして、おうちの方の励ましも力になりました。これからも、いろいろなことがたくさんできるようになりたいです。

11月8日 できるようになったこと発表会1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生になってからできるようになったことを発表しました。
それぞれ頑張って練習してきた成果を発表することができました。

11月8日 鏡ではね返したらどうなる?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、理科で太陽の光を鏡ではね返したらどのように進むのかを実験しました。地面に太陽の光をあてて道筋を確かめました。いろいろな方向に鏡を向けながら楽しく学ぶことができました。

11月8日 おもちゃフェスティバル発表会2(2年生)

各チームの発表の後、お家の方がお客さんになってみんなのお店屋さんに来てくれました。
ルールを説明したり、よく動くコツをやって見せたりして、大はりきりの2年生。お家の方に喜んでもらえて、とても嬉しそうでした。

おもちゃフェスティバル 大成功!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 おもちゃフェスティバル発表会1(2年生)

生活科のおもちゃづくりで学んだことを発表しました。

お店の名前、材料、作り方、遊び方、コツなどをチームのみんなで分担して発表するところを決め、何度も練習してきました。本日の発表では、練習したことを発揮することができました。
はじめの会、発表、おわりの会、全て子ども達で進行することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から小中連携あいさつ運動が始まりました。
校門では、中学生も小学生も先生も「おはようございます。」と元気にあいさつを交わし、気持ちの良い一日がスタートしました。
あいさつボランティアもこんなにたくさん!
さすが北方っ子ですね。

11月8日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、ししゃもフライごまソースがけ、黒豆です。
 11月8日は「いい歯の日」です。今日は「いい歯の日」にちなみ、豚汁にはかみごたえのあるごぼうやこんにゃくを使いました。また、骨ごと食べられるししゃもフライにカルシウムが含まれるごまを使ったソースをかけました。いつまでもおいしく食事をとるために、歯を大切にしましょう。
画像1 画像1

11月7日 2年生へお礼の手紙(1年生)

先日、2年生のおもちゃフェスティバルに招待をしてもらい、とても楽しい時間を過ごすことができました。そのお礼を一生懸命手紙にして、今日は2年生に渡しました。「ありがとう」「楽しかったよ」「すごかったね」「また遊ぼうね」いろいろな思いがありました。2年生になったとき、お兄さんやお姉さんみたいにがんばります1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 楽しい秋いっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の木の葉の色が、赤や黄色に変わってきました。そして、落ち葉もたくさんあります。体いっぱいで秋を感じました。

11月7日 マット遊び(2年生)

体育のマット遊びでは、新しい技に挑戦しています。
跳び箱を飛び越えて前転したり、跳び箱を使って両手で体を支えたり…。初めてのことも怖がらずに挑戦する姿がかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 下敷きを配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 150周年の記念に作成した下敷きを配付しました。ご家庭でも、ぜひ、ご覧ください。

11月7日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、中華スープ、ユーリンチーです。
 今日の中華スープには、干ししいたけが入っています。干ししいたけは、生しいたけを乾燥させたものです。乾燥させることでグアニル酸という、うま味成分が作られるため、生の状態の時よりうま味が強く感じられます。
画像1 画像1

11月6日 親子清掃活動

画像1 画像1
 本日、午前9時から、昨日行われた「北方夢プロジェクト2022」の後片付けも含めた親子清掃活動が行われました。晴天に恵まれ、多くの方にご参加いただき、予定時間よりも早めに終了することができました。
 朝早くからありがとうございました。

11月6日 北方夢プロジェクト2022を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の北方夢プロジェクト2022での様子です。

11月6日 北方夢プロジェクトを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の北方夢プロジェクト2022の様子です。

11月6日 北方夢プロジェクト2022を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の北方夢プロジェクト2022の様子です。

11月6日 北方文化祭(作品展)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、北方公民館にて、文化祭(作品展)が開催されています。北方町の方々の作品やそれぞれの子供会が工夫を凝らして作った作品が展示されています。
ゆっくりと作品を鑑賞しながら、秋の穏やかな一日をお楽しみください。

11月6日 親子餅つき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、文化祭(作品展)に合わせて、北方公民館で親子「もちつき大会」(北方町連区学校外活動推進委員会主催)が開催されました。
地域の方々やPTAの保護者の方々が、早朝より準備をされていました。子どもたちが笑顔で集まってきて、うれしそうに餅をつく様子が見られました。昨日の150周年記念事業に引き続き、楽しい機会を作っていただき、ありがとうございました。

11月6日 150周年記念事業 目録

画像1 画像1
画像2 画像2
北方小学校創立150周年記念事業にご賛同いただいた北方町連区内外の法人グループの皆様より、テント2張りと卒業式、入学式用のパイプ椅子80脚を寄贈していただきました。運動会などの行事で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

11月5日  北方夢プロジェクト2022開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後6時より、北方夢プロジェクト2022が開催されました。
 木曽川高校ブラスバンド部の演奏や、プロジェクションマッピング、花火の打ち上げなど、盛りだくさんの内容でした。会場には、約2500人が訪れ、いろいろなイベントを楽しんでいました。
 今日まで準備を進めてくださった実行委員の皆さんに感謝です。本当にありがとうございました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/23 児童集会
1/26 ほたる号来校 6年中学校入学説明会
1/27 わくわくタイム

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552