最新更新日:2024/07/01
本日:count up89
昨日:38
総数:767070
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月21日 ごみゼロ運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、掃除の時間にごみゼロ運動を行いました。中庭や学年園の落ち葉や雑草をとりました。みんな一生懸命とってくれたおかげできれいになりました。これからも北方小学校をきれいな学校にしていきましょう。

11月21日 ゴミ0運動(2年生)

今日は、全校で「ゴミ0運動」でした。
校庭に落ちたたくさんの落ち葉を一生懸命拾い集め、袋がいっぱいになりました。
学校がきれいになるときもちがいいですね。
おでこに光る汗も、きらりと光っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 お金の学習(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目にわかくさ学級で、お金の学習をしました。初めに、10円、100円、150円の両替について確認をしました。次に、プリント学習をしました。最後に、お金の模型を使い、1人300円ずつ持って、買い物ごっこをしました。みんな笑顔で、楽しく活動できました。

11月21日 音楽療法(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽療法がありました。季節の歌は「もみじ」をスカーフを振りながら歌いました。
今月からは、リコーダーと鍵盤ハーモニカを使って演奏にも挑戦しました。みんなと一緒に楽しくできました。

11月21日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、コンソメスープ、ミンチカツ、ひじきとえだまめのサラダです。
 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、キャベツの仲間で、小さなつぼみのかたまりと茎の部分を食べます。味や香りにくせがなく、ほのかな甘味があり、さまざまな料理に使えます。にんじんと同じ緑黄色野菜です。
画像1 画像1

11月18日 わくわくタイム

今日は久しぶりのわくわくタイムでした。
全校みんなで準備体操をして、体を使う脳トレに挑戦しました。
朝から体を動かすと、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰を行いました 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、校長室で表彰を行いました。今日は防火作品(県)、柔道、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール、明るい選挙啓発ポスターです。
 赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール、明るい選挙啓発ポスターについてです。

表彰を行いました 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、校長室で表彰を行いました。今日は防火作品(県)、柔道、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール、明るい選挙啓発ポスターです。
 防火作品(県)、柔道についてです。

表彰を行いました 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 防火作品「子ども読書のまち宣言」啓発ポスター、防火作品(市)の表彰を校長室で行いました。特に、防火作品では、ポスターと習字でたくさんの児童が入賞しました。

11月19日 第3回 北方小学校 学校運営協議会の報告と第4回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第3回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年11月19日(土) 9:00〜11:00
2 場所 北方小学校 図書館、5年1組、5年2組、校長室
3 公開
4 傍聴人 0人
5 出席者 25人
6 議題と審議内容
【専門部会】
 ○学習・生活部会
(1)体育祭・運動会・学校公開・歌声コンクールの様子について
(2)2学期の生活面について
 ・小中合同あいさつ運動 ・ノーテレビ・ノーゲームデー ・人権週間の取り組み
(3)2学期の学習面について
 ・学習強化週間 ・その他
○小中連携・家庭教育部会
(1)活動報告並びに今後の活動計画(小学校・中学校)
(2)意見交換 
○調査・広報部会
(1)地域・保護者への情報発信「学校運営協議会だより」の検討
(2)地域の方へのアンケートについての検討
(3)今年度の部会の計画
【全体会】
○各専門部会の報告について
○その他
【小学校部会】
○令和4年度の学校評価について
○その他 
最後に、小学校部会と中学校部会とに分かれて、話し合いを行いました。

……傍聴をご希望の皆様方へ……

【令和4年度 第4回学校運営協議会の案内】
 次回の学校運営協議会は、下記のとおり開催する予定です。
 傍聴を希望する場合は2月24日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。
               記
1 開催日時 令和4年3月4日(土) 9:00〜
2 開催場所 一宮市立北方中学校 図書館
3 公開 個人情報がある議題については非公開とします
4 傍聴人 定員10名
5 日 程
(1)専門部会   9:00〜 9:25
(2)全体会    9:30〜10:05
(3)小学校部会 10:10〜10:40
6 議題
 ○ 専門部会の報告・協議事項の検討について
○ 一年の反省、今後の予定について
 ○ 情報交換・その他
7 問合せ先 一宮市立北方小学校 0586-28-8716 教頭

11月18日 発育測定(手の汚れやすいところを知ろう)

画像1 画像1
今週から各学年の発育測定が始まりました。体重の測定と手の汚れやすいところを知るためにブラックライトで照らすと光るクリームを使い、手洗いをした後にどこに汚れが残りやすいかを調べました。また、手洗いへの意識も調査しました。ご家庭でも手洗いの仕方や汚れの残りやすいところがどこかい話をしてみてください。手洗いは、細菌やウイルスを体にいてないために大切な感染予防です。
画像2 画像2

11月18日 ブラッシング指導(2年生)

画像1 画像1
昨日、学校歯科医の先生と歯科衛生士さんががっこうにみえて、2年生にブラッシング指導をしていただきました。6歳臼歯がある場所を確かめました。また、6歳臼歯が歯の王様でむし歯になりやすい理由や歯のみがき方を教えていただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

11月18日 おとぎの国

おとぎの国が、クリスマスに変わっています。クリスマスツリーを見たら心がうきうきしてきました。クリスマスプレゼントは、サンタさんに本のプレゼントをもらおうかな。
画像1 画像1

11月18日 歯科活動の表彰

画像1 画像1
第43回愛知県学校保健歯科保健研究大会で2年連続全日本学校歯科保健優良校 奨励賞をいただくことが出来ました。学校の保健教育と児童の活動・歯科治療率と学校歯科医の先生のご指導や家庭・地域のご協力のおかげでいただくことが出来ました。ありがとうございます。
画像2 画像2

11月18日 秋のおもちゃづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりや松ぼっくり、落ち葉などを使い、おもちゃを作りました。
工夫しながら作り、自分だけのおもちゃができました。

11月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、いものこ汁、てりどりです。
 「いものこ汁」は、岩手県や秋田県の郷土料理として知られ、東北地方はじめ各地かで食べられています。秋田県では、さといもの親いもにつく子いもや孫いもを「いものこ」と呼び、この「いものこ」に肉やきのこ、旬の野菜をたくさん入れたなべを「いものこ汁」と言います。

11月18日 じゃがいも(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
じゃがいものお花ってどんな花?
どんなつぼみかな?

11月17日 花壇の植え付け(飼育緑化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市などからいただいた花の苗やチューリップの球根を校内花壇に植えました。これから当番の委員で水やりなどお世話をしていきます。

11月17日 表彰の様子(6年生)

 大会や夏の作品コンクールで良い成績を収めた児童の表彰がありました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 消防署見学2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署内や倉庫の中の様子も詳しく説明してもらい、たくさんメモを取ることができました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/23 児童集会
1/26 ほたる号来校 6年中学校入学説明会
1/27 わくわくタイム

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552