最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:101
総数:608408
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.12.19 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あいさつデーでした。PTAの役員の皆様、ありがとうございました。
 吐く息が白くなり、寒さが厳しくなったことがわかる朝でしたが、元気なあいさつが響きました。

R4.12.16 個人懇談会3日目

今日も寒い日になりましたが、ご来校いただき、ありがとうございました。
担任から聞いていただいたお子さんの学校での様子を、ご家庭の話題にしていただけたら幸いです。

個人懇談会の3日間、感染症対策にもご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.16 年賀状(3年生)

3年生の書写では、年賀状の書き方を学んでいます。
宛名の書き方を学び、裏面の言葉も位置を確認して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.16 授業の様子(6年生)

6年生の理科では、発表会の準備をしています。
学んだ電気に関することを調べ、その内容をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.16 授業の様子(4年生)

4年生の体育では、縄跳びに取り組んでいます。
今できる技は、跳べる回数を増やすことを目標に繰り返し練習しました。
また、難易度の高い技にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.16 リズム縄跳び(3年生)

3年生の体育では、リズム縄跳びに取り組んでいます。
どの子も音楽に合わせて、指示された種目を跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.15 個人懇談会2日目

今日も寒い日になりましたが、ご来校いただき、ありがとうございました。
担任から聞いていただいたお子さんの学校での様子を、ご家庭の話題にしていただけたら幸いです。
明日は、最終日です。防寒対策もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.15 長縄跳び(4年生)

4年生の体育の様子です。今日は、長縄跳びをしました。
さうが4年生、リズムよく縄跳びを跳び、駆け抜けていました。
画像1 画像1

R4.12.15 授業の様子(3年生)

3年生の理科では、「太陽の光」の学習しています。
今日は虫メガネで日光を集める実験をしました。
朝から天気が良く、日光を一点に集めると、10秒ほどで段ボールから煙が立ち上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.14 個人懇談会 1日目

北風が吹く寒い日になりましたが、ご来校いただき、ありがとうございました。
担任から聞いていただいたお子さんの学校での様子を、ご家庭の話題にしていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.14 縄跳び(5年生)

北風が強く吹く日になりましたが、5年生の子どもたちは、風にも負けず、縄跳びを頑張っていました。
画像1 画像1

R4.12.14 日光を集めて(3年生)

3年生の理科では、「太陽の光」の学習しています。
今日は虫メガネで日光を集める実験をしました。
雲の間から太陽がのぞくと、日光が一点に集まり、段ボールから煙が立ち上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.14 授業の様子(2年生)

2年生の体育の様子です。
今日は、3年生と一緒に縄跳びと平均台歩きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.13 ペアなかよし集会がありました。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ペアなかよし集会がありました。3年生のペアの子と協力してなぞなぞを解きました。難易度が高く、かなり悩んでいましたが、相談しながら頑張っていました。

R4.12.13 ペア集会で1年生と交流しました 【6年生】

 今日はペア集会があり、1年生の友達と一緒になぞなぞを解いて遊びました。少し難しい問題もありましたが、どのペアも仲良く考えていました。
 短い時間でしたが、互いに楽しめる活動になりました。この集会を企画し、運営してくれた代表委員会の子も、みんなの様子を見て充実感を感じていました。
 卒業まで残り少なくなってきましたが、1年生の子とできるだけたくさん交流できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.13 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、絵を見てお話を作っています。
今日は、登場人物の名前や特徴をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.13 あきのおもちゃまつり 2(1年生)

友達のおもちゃで遊びながら、友達のおもちゃの良いところを見つけて伝え合いました。
授業時間が短く感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.13 あきのおもちゃまつり 1(1年生)

遊び手のことを考え、工夫して作ったおもちゃが完成しました。
今日は、お客さんになって友達が作ったおもちゃで遊びました。
どの子の瞳も輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.12 クリスマス会(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期おつかれさま、クリスマスパーティーを行いました。
みんなでどんなフルーツをのせるか考え、デコレーションをどうするかいろいろと計画を立てていたホットケーキ作り。
子どもたちはとっても楽しそうにホットケーキを焼いたり、フルーツを乗せたりしておいしそうなケーキを作りました。


ホットケーキを裏がえしたり、たまごを割ったりといった作業も上手にできました。
すてきな思い出がまた一つふえたね。

R4.12.12 万引き防止講和

 万引き防止講和をしていただきました。万引きは犯罪です。絶対にいけません。
 子どもたちのためにお話しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ
1/27 手をつなぐ子らの教育展(〜30)

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。