最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:45 総数:614366 |
R5.1.17 CRT頑張りました。(5年生)高学年になり難易度が上がり、解けない問題があったり、時間が足りなかったりした子もいたようですが、テストは受けたら終わりではありません。苦手の克服に役立ててもらいたいです。 R5.1.17 学校のために活動しています 【6年生】
6年生は、普段から学校のみんなのために、委員会活動を行っています。
最近では、下級生によい伝統を残せるよう、自分の活動が誰の何に役立っているのかを考えながら仕事をしています。「誰かの役に立っている」という自覚は、今後の生活を前向きなものにしていきます。卒業までに、一人一人が自分の役割を十分果たせるように、見守っていきたいと思います。 R5.1.16 寒さに負けず(2年生)
今日の体育の時間は、運動場を2周走った後、なわとびをしました。冬休みに練習をして、たくさん跳べるようになった子もいました。特に、2重跳びを跳べるようになることは、子ども達にとって大きな目標になっています。3学期中に、どこまで記録が伸ばせるか楽しみです。
R5.1.17 一年でつけた力をためそう(3年生)
3学期がはじまり、一週間。
今日は、学力テスト(CRT)が行われました。 今まで学習した力をためすときです。 3年生のCRTから、問題用紙とかい答用紙がわかれます。いつものテストは直せつ答えを書く形式。問題の出され方になれるために練習をしたけれど、みんな力は出し切れたかな。 テストの後の給食は、てりやきバーガーでした。 テスト、おつかれ様! R5.1.13 1週間頑張りました(3年生)書写の時間では、今年どんな一年にしたいか考え、1文字でかきました。算数では三角形の学習を始めました。棒で作った三角形を仲間わけしました。他の教科でも意欲的に取り組み、新しい発見をたくさんすることができた1週間になりました。 R5.1.16 ミシン、頑張っています。(5年生)12月に空ぬいの練習をしっかりやっていたので、みんな思っていたよりスムーズに作業していました。 それでも、針に糸を通すのにも悪戦苦闘。 エプロンづくりに向けて、しっかり学習を進めていきましょうね。 R5.1.13 がんばって走っています! (6年生)前回までの記録を確認し、目標を決め、自分のペースで走りました。 寒い中、苦しい種目ですが、出席した全員で走ることができました。 次もがんばってほしいです。 R5.1.13 3学期も頑張っています(4年生)R5.1.16 あいさつデー朝の校門には、寒さに負けないくらいのあいさつが響き渡りました。 PTAの皆さん、ご協力ありがとうございました。 R5.1.13 避難訓練(2年生)
中間放課に予告なしで避難訓練を行いました。大人がいなくても一人一人が避難の方法を考えて、静かに運動場に集まることができました。
R5.1.13 授業の様子(1年生)
1年生の算数では、「大きなかず」の学習をしています。
今日は、数え棒を使って、大きな数の数え方を学びました。 R5.1.13 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習をしています。
自分が気に入った詩を書き写し、友達に紹介する活動をしました。 R5.1.13 マット運動(3年生)
3年生の体育では、マット運動に取り組んでいます。
回転技になれる練習や前転や後転などの基本の技に挑戦しています。 R5.1.13 縄跳び(6年生)
6年生の体育では、縄跳びに取り組んでいます。
二重とびや交差二重跳びなど、高度な技にも挑戦しています。 R4.1.12 3学期も元気に頑張ります 【6年生】
6年2組の子どもたちは、3学期も元気に過ごしています。最初の学活の時間には、3学期のめあてを決め、卒業までの残りの日々を大切に過ごそうと話しました。
また、新学期の係活動が動き出し、ピア係によるふれあいタイムも始まりました。今朝は、誕生会を行い、みんなでお祝いしました。 体育の時間には、跳び箱練習を行いました。どの子も自分の目標に向かって、何度もチャレンジしていました。友達にアドバイスをする姿も見られ、みんなで頑張ろうという雰囲気ができていました。今後の成長が楽しみです。 保護者の皆様には、3学期もいろいろとご協力をお願いいたします。 R5.1.12 ミシンに挑戦(5年生)
5年生の家庭科では、エプロンづくりが始まります。
今日は、ミシンの操作を確認しました。 R5.1.12 電磁石(5年生)
5年生の理科では、「電磁石の性質」の授業が始まりました。
今日は、実験に使う道具の準備をしました。 R4.1.11 絵本の読み聞かせ(2年生)
丹南タイムに、3組では「ぜったいたべないからね」という絵本を読んでいただきました。これまで、「苦手だから・・・」といって食べずに残していた子も、少しは「食べてみようかな」という気持ちになったと思います。ありがとうございました。
R5.1.11 授業の様子(5年生)
5年生の算数では、割合の学習をしています。
今日は、単元を終えて復習をしました。文章題では、立式に苦労しながらも時間いっぱいまで諦めずに解いていました。 R5.1.11 読み聞かせ物語だけでなく、地球に優しくするためにはどうしたらいいか考えさせられる話、何気ない生活の中で選択に悩む場面がいくつも描かれている話など、多種多様な本を読んでいただきました。 寒い中、丹南っ子のために学校に来て本を読んでくださり、ありがとうございました。 |
|