最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月11日(水) 2年生につなげよう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月11日(水) 4つの大きく【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月11日(水) 小学校生活の集大成【6年黒板メッセージ】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月11日(水) まず1週間がんばってみよう【5年黒板メッセージ】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月11日(水) 新しいことにチャレンジ【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月11日(水) 朝の教室のようす【4年生】

4年生の朝の教室のようすです。プリント学習に取り組んでいました。4年生で学んだことをしっかりと定着させて5年生に進めるようにがんばっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) 生活ペースを早くもどそう【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月11日(水) 朝の教室のようす【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の朝の教室のようすです。今日から本格的に3学期が始まります。どんなことに気をつけていくか、担任の先生と確認していました。

1月11日(水) しっかりじゅんび!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月11日(水) もう一歩レベルアップ【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月11日(水) 朝の教室のようす【2年生】

2年生の朝の教室のようすです。一日の準備にしっかりと取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) がんばるモードにきりかえだ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月11日(水) きょうはどんなプラスワン【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月11日(水) 朝の教室のようす【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。連絡帳にていねいに明日の予定や持ち物を記入できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(火) 見守りありがとうございました

画像1 画像1
今朝は昨日よりも風はありませんでしたが、昨夜の晴天の影響で放射冷却が起きて、氷点下の冷たい朝になりました。そんな寒さの厳しい時間にも関わらず、子どもたちが来る前から担当場所にスタンバイして、子どもたちの誘導をあたたかい言葉をかけながら行っていただきました。PTA旗ボランティアさん、地域見守り隊のみなさん、ありがとうございました。

各ご家庭からはお子さんに、見守りをしてくださる地域や保護者のみなさんに、感謝の気持ちを込めて「おはようございます」「ありがとうございます」の声を届けられるように、お声かけいただけるとうれしいです。

1月10日(火) 令和4年度 学習発表会について

画像1 画像1
令和4年度の学習発表会についてご案内するプリントを本日配付しました。次のように開催しますので、ぜひご参観いただけるとうれしいです。

【日時】 令和5年1月28日(土)
    8:50 〜 12:20
【場所】 本校 屋内運動場
【学年題目】(上演順)
◇2年 「スイミー」(8:50〜9:15 上演予定)
◇1年 「はだかの王さま 〜ひがしっ子 スペシャルバージョン〜」
(9:25〜9:50 上演予定)
◇3年 「うたのきらいな王様」(10:00〜10:25 上演予定)
◇4年 「こんなに大きくなりました これからもよろしくね」
(10:35〜11:00 上演予定)
◇ひまわり「ひまわり演奏会」
◇5年 「シクフ王国物語」
◇6年 「オオカミと7匹の子羊(英語劇)」(11:55〜12:20上演予定)

※上演時間は目安です。会の進行により遅れる場合があります
※参観スペースが十分に確保できないため、各家庭につき 1 名の参観でお願いします。その他、注意事項やお願い等の詳細はプリントでご確認願います。

配布プリントはこちらから

1月10日(火) 学年だよりを配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、各学年より「学年だより1月号」を配付しましたので、ご家庭でご覧ください。ウェブ上の「配付文書」でも確認できますので、ご利用願います。

<学年だより1月号>
ひまわり組さんはこちらから
1年生はこちらから
2年生はこちらから
3年生はこちらから
4年生はこちらから
5年生はこちらから
6年生はこちらから

1月10日(火)3学期始業式 2年生

 今日は3学期始業式です。校長先生のお話を真剣に聞くことができました。「心をこめて、プラスワン」を合言葉に、2年生のみんなで心をひとつにして、いろいろなことにチャレンジしてきたいと思います。
画像1 画像1

1月10日(火) うさぎ年もひがしっ子を応援しています【掲示物ボランティア】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示物ボランティアさんが、西昇降口の掲示板に、うさぎ年もひがしっ子を応援する新しい掲示物を作ってくれています。今日は始業式で時間がなくて見学に来られなかったかもしれませんが、明日からの放課の時間にぜひ見に来て元気をもらってくださいね。

掲示物の中には「月にうさぎがいるのはなぜ?」という問題が出題されています。ぜひ考えてみてくださいね。

1月10日(火) 学校給食費の改定について(お知らせ)

画像1 画像1
学校給食課さんより、令和5年4月より給食費の改定についてのお知らせがありましたので、本日プリントを配付させていただきました。ご確認願います。

子どもたちの成長にとって必要な栄養量を維持し、バランスのとれた、安全・安心なおいしい給食を提供していくための改定とのことです。保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

配布プリントはこちらから
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 児童集会 発育測定1年 あいさつ運動(〜28日) 雪だるま読書週間(〜2/5)
1/26 あいさつ運動中学生(予)事故けがゼロの日
1/27 手をつなぐ子らの教育展(〜30日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801