最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月13日 6年生 防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組に不審者が侵入したと想定し、訓練が行われました。避難した後に警察の方から話を聞きました。訓練とはいっても「怖かった。」との声も多数ありました。緊張感をもって真剣に取り組むことができました。

1月13日 1年生 防犯避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
不審者が侵入した際の避難訓練を行いました。自分で自分の身を守るために、素早く静かに行動することの大切さについて学ぶことができました。真剣に訓練に取り組むことができました。

1月13日 くすのき 活動の様子

いろいろな活動に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 くすのき 活動の様子

それぞれの活動に真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 くすのき 活動の様子

不審者訓練の説明をしっかり聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「にょきにょきとびだせ」では、膨らむビニールの様子から何に見えるか考えて、飛び出るおもちゃを考えました。わくわくした気持ちで、楽しそうに取り組む姿が見られました。

1月13日(金) 5年生 ふりこの実験2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

1月13日(金) 5年生 ふりこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふりこの実験をしています。ふりこが一往復するのにかかる時間を計りました。
班で協力して行っていました。

1月12日 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手回し発電機を回し、作った電気が乾電池と同じ働きをするのかを調べました。今日は、オルゴールとつないでいました。どんな曲が流れてきたのか耳を澄ませて聞いていました。

1月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、ちゃんぽん(汁)、揚げギョーザです。

ちゃんぽんには、野菜やいかなどの具材がたくさん入っていました。
たくさんの食材をしっかり食べて、元気に過ごしていきましょう!

1月12日 3年 英語の時間

 色や形について、たくさん英語で発音しました。学んだことを生かしてクイズも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 くすのき 活動の様子

意欲的に学習や活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 くすのき 学習の様子

交流学級の学習に参加しました。こま回しのやり方を友達に聞きながらがんばりました。作品展の仕上げをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 4年生 自分だけの詩集を作ろう

 国語の学習では、詩の学習をしています。詩の本を読みながら、テーマに沿った詩集を作りました。完成した詩集は、友達と読み合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 3年生 三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、三角形の学習に入りました。今日は、色棒を使って、いろいろな三角形を作り、二等辺三角形、正三角形、その他の三角形と仲間分けをしました。

1月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あいちのだいこん葉ごはん、牛乳、もち入りすまし汁、にしんのゆずおろし煮、野菜のささみ和えです。

新年最初の献立は、かつおだしを使い、もちが入ったすまし汁と、おせちでよく食べる数の子の親であるにしんを使ったお正月を意識した献立です。
また、2学期に和食の授業を行い、そのまとめとして5年1組で今日の献立について、一口メモを作成しました。
「もち入りすまし汁は、お雑煮を意識していて、お正月に食べる料理です。お雑煮は、1700年から1800年ごろに作られたといわれており、無病息災や家内安全を願います。また、今日のもち入りすまし汁にはかつおの出汁が使われています。出汁は昔から大事にされている和食に含まれているものです。」
給食を通して、和食についてしっかりと学習をしましたね。
5年2組が作成したものは2月に登場します。

1月11日 くすのき 活動の様子

手をつなぐ子らの教育展の招待状を書きました。自分たちの作品を多くの方に見てもらうのが楽しみですね。3学期も交流授業に意欲的に取り組んで学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 くすのき 活動の様子

3学期初めての図書館での貸し出しの日でした。本を読むことが大好きなくすのき学級の子どもたちは、たくさんの本にふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 4年生 掃除が始まりました!

 2023年、初めての掃除が始まりました。4年生の子どもたちは、冬休みでたまった汚れを一生懸命きれいにしてくれました。5年生の0学期となる3学期。5年生に向けての準備が確実に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 5年生 一口メモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期の終わりに山本先生と一緒に作った「一口メモ」の献立の日でした。
「和食」「かつおだし」「お正月」など献立にちなんだ言葉がたくさん入っていましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616